23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;)
そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。
「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。
休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

食べ物を飲み込んだときの違和感、痛みとのことですので、まず考えられるのは食道の異常です。

逆流性食道炎でも、このような症状が出ることがあります。
そのほか、食道の近くにある臓器が大きくなり、食道を外から圧迫している可能性もあります。
症状が続く場合、まず消化器内科を受診されるとよいかと思います。
    • 14

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

年齢、症状から逆流性食道炎、胃食道逆流症、食道アカラシア等が疑われます。

年齢的に食道癌の可能性はほとんどありません。まず、消化器科や胃腸科を受診してください。
    • 111
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆流性食道炎、胃食道逆流症共に改めて調べてみたらむねやけ以外にも胸の痛みも症状にありました;
食道アカラシアも見てみましたが嚥下障害があるとのことなのでいずれも考えられなくもないかもしれないですね(´・ω・`;)ただ気になったのが食道アカラシアの治療法が内視鏡か形成術とあってちょっと怖いです(^ω^;)
やはり受診科は胃に関係した科なんですね。ありがとうございます。

特に咳き込みが激しいとか、そう言うのはないですね?。

もし症状が激しいようなら、日曜当番医にかかるなりしてください。
また、激痛がどんどん酷くなるようならば、救急車を呼んでください。
受診科目は外科です。

食道の疾病以外にも膵臓の炎症でも嚥下困難と激痛があります。
もしも(多分違うと思いますが)急性の膵臓炎だと、場合によっては生死にかかわるので、症状が酷いときはとにかく救急病院への搬送を選択することです。
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳き込みが激しいという症状はありません。咳も出ないしタンも出ませんし特に辛く苦しい・・という程の感じは今はないので月曜まで様子をみてみます(´・ω・`)
これ以上酷くならないことを願います;;ありがとうございます。