23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;)
そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。
「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。
休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喉が詰まるような違和感があるのですね。


症状からは食道に何らかの異常がある可能性が考えられますので、症状が続くようでしたら消化器内科を受診されることをお勧めいたします。
消化器的な異常がなければ、精神的な要因(ストレスなど)の可能性が考えられます。
    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

食べ物を飲み込んだときの違和感、痛みとのことですので、まず考えられるのは食道の異常です。


逆流性食道炎でも、このような症状が出ることがあります。
そのほか、食道の近くにある臓器が大きくなり、食道を外から圧迫している可能性もあります。
症状が続く場合、まず消化器内科を受診されるとよいかと思います。
    • good
    • 26

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

年齢、症状から逆流性食道炎、胃食道逆流症、食道アカラシア等が疑われます。

年齢的に食道癌の可能性はほとんどありません。まず、消化器科や胃腸科を受診してください。
    • good
    • 118
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆流性食道炎、胃食道逆流症共に改めて調べてみたらむねやけ以外にも胸の痛みも症状にありました;
食道アカラシアも見てみましたが嚥下障害があるとのことなのでいずれも考えられなくもないかもしれないですね(´・ω・`;)ただ気になったのが食道アカラシアの治療法が内視鏡か形成術とあってちょっと怖いです(^ω^;)
やはり受診科は胃に関係した科なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 17:58

特に咳き込みが激しいとか、そう言うのはないですね?。



もし症状が激しいようなら、日曜当番医にかかるなりしてください。
また、激痛がどんどん酷くなるようならば、救急車を呼んでください。
受診科目は外科です。

食道の疾病以外にも膵臓の炎症でも嚥下困難と激痛があります。
もしも(多分違うと思いますが)急性の膵臓炎だと、場合によっては生死にかかわるので、症状が酷いときはとにかく救急病院への搬送を選択することです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳き込みが激しいという症状はありません。咳も出ないしタンも出ませんし特に辛く苦しい・・という程の感じは今はないので月曜まで様子をみてみます(´・ω・`)
これ以上酷くならないことを願います;;ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q二日ほど前から胸の真ん中に違和感を感じるようになりました。18歳女です。喉の奥に食べ物が詰まったよう

二日ほど前から胸の真ん中に違和感を感じるようになりました。18歳女です。喉の奥に食べ物が詰まったような違和感があります。さほど気にしていなかったのですが、昨日の朝頃に胃がズキズキと痛み出して、30分程で収まりました。ネットで(胸の真ん中、違和感)で調べたら逆流性食道炎など色々病名があって良く分かりませんでした。不安なので何かわかることがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状に似ていますね。
私はあなたの症状に加えてゲップがすごかったです。
でも胃炎の可能性もありますし、インフルエンザかも知れません。
明日休日診療所で診て頂くか、辛抱できそうなら月曜日に内科を受診するかして下さい。
お大事に。

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Q左胸下に何となく違和感を感じる事があり、たまに息苦しく感じることもあります。 最近、非常にショック

左胸下に何となく違和感を感じる事があり、たまに息苦しく感じることもあります。

最近、非常にショックな出来事があり、相当なストレスを抱えていると思います。
その影響が強いと思うのですが、ここのところ、食事をすると胃が痛くなったり、何となく左胸下辺りが重かったり、背中が痛いような、凝っているような症状が続いています。
肩も凝っているような、こともあります。

もしかしたら、重い病気かもしれないし、不安でいっぱいです。
検査をしたいとは思っていますが、その前に上記の症状で、何か病気がわかる方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自身でもストレスが原因ではないかとお考えのようですが、確かに、身体のいたるところにいろいろな症状が出て来ると、身体的な問題よりは、精神的問題の方がありそうです。

とはいっても、本当に身体の不調もあるのかもしれません。
精神的に落ち込んだ時には、普段感じていなかった身体の不調も感じやすくなるものです。

まず、胃の痛みに関しては消化器を受診しましょう。
ストレスで実際に胃に潰瘍ができてしまうこともありますし。
内服治療で改善するのであれば、消化器的な問題があったのだと考えます。


そして、左の胸の下の痛みや背中の痛みに関しては、循環器科を受診しましょう。
本当に循環器(心臓)的な問題がないことは、確認しておくほうが良いと思います。
ただ、左の胸の下というのは、実は心臓とは言い難いところですが・・・。

ストレスを抱えているのなら、それを改善するのが一番の近道です。
しかし、ストレスを抱える環境や精神的なダメージは、風邪とは違って、1日寝たら楽になる、というものではありません。
それはご自身が一番よくおわかりかと思います。
本当は一番の問題点からアプローチするべきではありますが、それが難しいようでしたら、一つ一つの症状を楽にする対症療法でいくしかないでしょう。

対症療法はあくまでも今出ている問題に対処するだけ。
根本的なストレス源がなくならなければ、今後も体の至る処に不調が出て来るでしょう。
いずれは、そちらにも目を向けなければいけないとは思います。

早く体調が戻るといいですね。
お大事に。

ご自身でもストレスが原因ではないかとお考えのようですが、確かに、身体のいたるところにいろいろな症状が出て来ると、身体的な問題よりは、精神的問題の方がありそうです。

とはいっても、本当に身体の不調もあるのかもしれません。
精神的に落ち込んだ時には、普段感じていなかった身体の不調も感じやすくなるものです。

まず、胃の痛みに関しては消化器を受診しましょう。
ストレスで実際に胃に潰瘍ができてしまうこともありますし。
内服治療で改善するのであれば、消化器的な問題があったのだと考えます。...続きを読む

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Q急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで

急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで頭がボーッとした感じになります。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸ではないでしょうか
私はその他の症状として、手足が冷たくなります
心療内科で過呼吸と言われました

参考URL:http://www.byouki.org/002/post-19.html

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Q喉から胸にかけての違和感・圧迫感

はじめまして。
自分は30代前半の男です。
ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。
特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。

食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます
その為食事の量も減り、体重も減ってきました。
(62キロが、ここ2~3週間で57キロに)
何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。
アドバイス等頂けると助かります。

Aベストアンサー

そこまで体重が減って病院へ行かないのが不思議です。

悪性の物ができてる可能性もありますので至急総合病院で診察を受けてください。手遅れになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング