プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう一息の努力で輝くものに出会うかもしれないから
もう一息がんばろう、ということを岩石に埋もれた宝石を掘り出すことにかけてなんていいましたっけ??
度忘れしてしまいました。教えてください。

A 回答 (4件)

金の鉱脈につきあたる?。

    • good
    • 0

 こんばんは。

はじめ、〈瑠璃も玻璃も磨けばひかる〉かと思った(くわしい意味・用法はよくわかりません)のですが…あと一歩 のニュアンスが出ていないので…私も良く覚えてはいないです。済みません。
http://item.rakuten.co.jp/book/5805619/
http://www.yakudarts.com/jisho.htm
http://www.aaskh1.net/index.html
    • good
    • 1

 No.2の追加です。

No.1の方の 金の鉱脈…は、これからの時期、就職の面接で、金の卵 というのもありましたね。(これもまた、意味・用法共にややうろ覚えです。済みません。)以下、グーグル‥〔慣用句:金の鉱脈〕で検索した内の一つです。
[‥‥いてちょっとしたジョークを言ったら、「冗談は顔 ...... でもこの時代は金の鉱脈を探し、鉱山から金鉱を掘り出し、それを精錬する技術などはありませんでした。 ...]
http://www.el-saito.co.jp/cgi-bin/el_cafe/cafe.c …
検索の項目のところからは直接アクセス出来たのですが…行けなかったら済みません。
    • good
    • 0

「玉磨かざれば光なし」


玉とは宝石の原石です。原石も磨かなければ原石のままで光を放つ事はない。 つまり、いくら才能があっても、それを伸ばす努力をしないと大成しない、という意味で使われます。

才能あるよ!っていっぱい褒めてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!