アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になり一人暮らしを始めます。
料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。
ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。)
見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。
一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。
それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが
どっちの方が経済的にお得なのでしょうか?
鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。
大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。
また電気コンロとの併用がいいのでしょうか?
それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか?
電気コンロは電気代が高くなると聞いたので
一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。
長くなりましたが
お答えしていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

料理が自分でできるなんてすばらしいです。


まず、カセットコンロは、フライパンなんかだとガスのところが熱くなるのであぶないです。フライ物もしたいですしね。屋内では除外。
カセットコンロは、お鍋かなんかだけにしてください。

2,3人分作るのだと、グリル鍋がおすすめ。ホットプレートの深いタイプです。
IHヒーターなら、どんなIHヒーターなら使えるか、ブレーカーのメーカーに問い合わせてください。インターネットにどこのメーカーでも、質問メールを持っています。

この際引っ越すまで電気コンロで、手短に調理することを身に着けるのも良いと思います。

換気も大切。へやじゅう油っぽく、調理の臭いがしみつき、その上湿気て、かびます。出る時トラブリますから。まどを2センチくらいあけて、換気扇をまわすと、換気扇のすぐ下でなくても結構吸い込みます。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局他の物件に決め、今では快適に暮らしています。

お礼日時:2011/09/21 20:22

単身用の部屋の場合A(アンペア)が低いときがあります。


IHにした場合、他に消費電力の多い物(エアコン、炊飯器、電子レンジ、電気ポット)とうっかり併用するとブレーカーが落ちますよ。
例えば20Aでは炊飯器とIHの併用はまず出来ません。
IHにする場合、配電盤の一番大きなスイッチに契約しているアンペア数が書いてありますので、まずそれを確認してからの方が良いです。

契約Aを変えることを考えればカセットコンロの維持費の方が安い場合もありますよ。
火を使う物で、目が離せない欠点がありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の物件になり、ガスコンロとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:21

ランニングコストを考えるとIHが断然良いですね。


友達と集まる機会が頻繁になってきたら、ホットプレートも追加で買ってもいいと思いますが、とりあえずはIHを買ってみてはいかがでしょう?

また、慣れれば電熱コンロ1口でも自炊はけっこういけますよ。
引越ししてしばらくは様子をみてはいかがでしょう?
電熱コンロは加熱するのに少し時間がかかりますが、フライパンを充分に熱しておけば炒め物でもけっこう美味しく作れます。
お湯を沸かすのが面倒なので、電気ポットかIH湯沸かし器を使うのもいいですね。

カセットコンロがIHのプレートより便利な点があるとすれば、屋外でも使用できるというところでしょうか。
室内で日々の調理に使うならIHのほうが断然良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局他の物件に決まり、ガスコンロの物件になりました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:21

土鍋で鍋するなら、IHは駄目ですね


IHで土鍋で鍋するなら専用鍋が必要で高くつきます

土鍋でなく普通の金属鍋なら問題なしです

カセットコンロは、ボンベのガスが切れたら調理できないので不便

経済的のことをたとえるなら断然IHがお勧めです

参考URL:http://www.ih.buonoitalia.jp/other_iem/ih.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、他の物件に決定しました。

お礼日時:2011/09/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!