10秒目をつむったら…

http://www.amazon.co.uk/Charger-Universal-Adapte …

パソコン音痴で低レベルな質問失礼いたします。。
イギリスにacer Aspire oneをもっていって使おうと思っています。説明書に、海外で使うときに持っていく物として、「ACアダプター、向こうの電圧対応の電源コード」と書いてあるのですが、ACアダプターとコードの違いがよくわかりません。パソコンからさす線から黒いボックス状のところまでがACアダプターで、その先3つの差込でつながっていてコンセントまでが電源コードなのでしょうか?もしそれだとしたら、先の線を向こうの電圧のものにあわせるということだと思いますが、amazon.ukでさがしたらこのようなものが見つかりました。四角いボックス状のが写真に載っていないので違う種類なのかよくわかりませんが、Aspire oneと書いてあるのでこれでも使えるのか?または、他メーカーのアダプターでも240Vなら何でも使えるのか?(それを差しても日本で購入したAspire oneに使えるか?)など、知っている方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。
このまえacerに電話で聞いたら出た人がよくわかってないようで変圧器いるとかはじめ言われたのですが説明書を見たら変圧器は使用しないでくださいとか向こうのコードがいると書いてあったので。。

A 回答 (1件)

ACアダプタとコードの違いですが、


ACアダプタは、変圧・整流などを行う箱状のもの。
コード(ケーブル)は、電流を流す線状のもの。

PC用に限らず、純正ACアダプタ使用を強くお勧めします。

http://www.acer.co.jp/one/spec.html
この仕様表に「ACアダプター(100V-240V、50/60Hz)」とあります

http://plug.1renkin.com/cat_3/ent_2.html
http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm
イギリスの電源電圧/周波数は、240V/50Hzのようです。
PC付属のACアダプタが使用できそうです。
※念のためACアダプタ貼付ラベルを確認下さい。

コンセント形状を変換するプラグを入手する必要があります。
国内で入手可能です。(旅行用品店、WEB通販など)
例えば http://www.arukikata.co.jp/shop/category/electri …

※もう一度acerにご確認されたほうが万全かと思います。

※航空券を手配する旅行代理店や旅行用品店から現地情報を改めて収集確認して下さい。

※ご参考
http://questionbox.jp.msn.com/qa2023101.html

この回答への補足

コードに関してですが(アダプターから取り外せるコンセントまでの線)今もっているのは、7A 125Vです。
日本のは1000Wまで耐えられるらしいので、イギリスで1000W超えなければ大丈夫らしいです。問題は行く場所のAがいくつなのかですね。。
イギリスはV高いけどAは日本より低いので、3~4だと思うと聞きましたがはっきり調べる必要がありますね。あとで現地の者に聞いてみます。
いろいろネット見ているとPCのアダプタは大体どの国でも対応できるけど海外で日本のコードが焼けたとか熱持つなどといっている人もいたので、長期滞在なのでそれだけ気になるとこです。
アマゾンUKのアダプターは、日本のと違うのでそれのほうがパソコンに対して危険度はあるようでしたが、これも向こうのacerに日本のPCで使えるのかとか電話するしかないですね。。

補足日時:2009/01/25 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi_yanさん、丁寧なご解答ありがとうございました。
細かくURLのご紹介など感謝です。
アダプターは問題なさそうですね。

acerにまた電話したら、その先のコードについては、海外事情ははっきりと確認していないらしいようなので確実とはいえないようでしたがアダプターが対応しているのでプラグだけ変えればおそらく大丈夫だろうということでした。

お礼日時:2009/01/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!