電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
長期間使用していなかったパソコンなので当然バッテリーは0なのでコンセントから電源を取って起動しようとしましたが起動しません。
通常電源ランプがついていたのですが、それも点灯しません。
バッテリーを外したり、取り付けたり色々試しましたが駄目でした。
これはご臨終なのでしょうか?
何か応急処置はありませんか?宜しくお願いします。
パソコンはXPで年賀状印刷専用として使用しているものです。

質問者からの補足コメント

  • 通電できていませんでしたが、バッテリーを外したり電源のON・OFFを何回か繰り返していたら通電して起動しました。
    バッテリーのランプもオレンジ色で充電中のようです。
    今後は週に1回位は電源のON・OFFをしたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/23 14:31

A 回答 (4件)

テスターはお持ちではないでしょうか? 先ずは AC アダプタの直流出力の電圧を確認したいところです。

DC プラグのプラス・マイナスで電圧(恐らく DC19~20V くらい)が出ているかどうかです。それが出ていなかったら AC アダプタの不良です。更に、AC100V が正常に供給されているかどうか、AC100V 側のコードのプラグでも交流電圧を見てみると、より確実です。AC コードの断線の可能性もありますので、AC100V が供給されていることを確認しましょう。

DC プラグに正常な電圧が出ている場合は、ノートパソコン本体の問題になります。通常、バッテリを外して AC アダプタのみでも動作しますので、それでどうなるかです。バッテリは完全に放電していると、直ぐには充電しないことがあります。長時間粘り強く通電していると、僅かながら充電を開始することがあります。私のところには、これで復活したバッテリがありますね。

ポイントは、AC アダプタの DC 出力が正常であるかどうか、これによりノートパソコン本体の問題か、AC アダプタの問題かが分かれます。AC アダプタだけの問題なら、まだ本体が生きている可能性はあります。

因みに AC アダプタが故障しているケースでは、代替えとして Amazon 辺りで互換品を探したり、電圧・電流が一緒の AC アダプタと各種変換 DC プラグを使って接続して使えるようにしましょう。

本体が故障している場合は、マザーボード上のトラブルの可能性が高いです。Windows XP ということなので、相当古いものでしょうから、内部のアルミ電解コンデンサ等が死んでいるのではないでしょうか。修理は可能かも知れませんが、分解しての部品交換になるので、結構厄介でしょう。HDD を抜き出して、内部のデータを利用する方が現実的かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アマゾンで格安テスターを注文しました。
データは別途保存しているので、万一このままご臨終でも実害はありませんが色々勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2019/11/23 14:26

内部パーツの設定(BIOS)を保持しているボタン電池が空になっているはずです。


内部パーツが動作しないと充電はできない様です。
これから再使用するのでしたら、メーカーやパソコン専門店で交換をしてもらってください。
パソコンの詳しい方でもできる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 14:26

_相当古い機種を長きにわたり使って来た。


古さに加えて年に一度くらいしか動かさない状況。

 原因はいくつかあるのだろうが、
CMOSバックアップ電池はどうなっているのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
もうそろそろ寿命ですね。

お礼日時:2019/11/23 14:23

通電ランプがつかないという事は電源周りがご臨終かな、と・・・


おそらくHDDは生きてるのでオークション等で同じパソコンを買って入れ換えるとかHDD↔USB変換かまして中身を取り出す事は出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
このパソコンは年賀状印刷専用として使用しているもので使用できなくても実害はありません。
(データはOneDriveに保存しているため)

お礼日時:2019/11/23 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!