アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ凍結してある胚盤胞を移植をします。
今周期は採卵しなかったので、排卵付近にタイミングをとりました。

もしもの話なのですが。。。
排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。
その場合、移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。
まだ卵管などにいるなら、セーフのような気がしますが、着床時だとせっかくの受精卵が壊されてしまうのでしょうか?

自然妊娠が難しいのもわかっていますが、万一ということも考えてしまうので不安です。
ご存知の方や経験のある方、お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

>排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。

その周期に排卵して受精した胚も移植する胚も、同条件と考えていいですよ。なので、着床のタイミングもほぼ同じでないと、どちらにしても妊娠が成立しませんから、戻す胚が胚盤胞なら自然排卵した胚も胚盤胞です。着床しようとしているところに別の胚盤胞が入って来ても何の支障もありません。

>移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。

洗浄・消毒するのは膣内と子宮口です。子宮の中を掃除するわけではありません。膣内の洗浄・消毒は妊娠中でも必要があればしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移植周期でも自然妊娠の可能性もありうると思うので、安心しました。
本当にありがとうございました。