アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直進安定性とドッシリ感のある車を希望してます。
直進安定性とドッシリ感のある車はクラウンアアスリート3.7とセルシオ30系Reバージョンとどちらでしょう。
外車は維持費が高そうなので敬遠してます。1年以内の購入予定です。
中古予算で250万円~350万円です。クラウンアスリートは友人の3.0(2年落ち)を運転させてもらい
なかなかどっしりとして良かったです(10年前クラウン2.5にのっていたので)
スカイラインクーペ3.7もかっこいいと思います。今日は試乗に行ってきます。
これらの車の運転経験のおありの方がいらっしゃいましたら運転感想をぜひとも教えてください。
雑誌はずっと読んでますが、それぞれ評論が違うので困ります。

A 回答 (3件)

>クラウンアアスリート3.7とセルシオ30系Reバージョン



アスリートは2.5、3.0、3.5が存在しますが
3.7はございませんことと、
セルシオにはERは有るのですがReは有りませんので
少しお応えに戸惑いますが
どっしり感だと
やはりセルシオかなと思います。

アスリートは方がわかりませんが
ゼロだとすれば
なかなかにきびきび感のあるお車です。
とくに3.5はお勧めです。
前期の3.0とは全く別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
また、いろいろ違ってました。
アスリートのゼロとは、ゼロクラウンの宣伝があった以降のクラウン
という意味ですか。確かにアスリートは前からありました。
友人のアスリートはH18年ものなので、ゼロクラウンです。
運転させてもらいましたが、どっしりとして、着地感がありました。
セルシオ30系ERバージョンは経験がないのですが、直近のゼロクラウンアスリートのどっしり&着地感のほうが新しい分優れているのですか?
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 21:05

クラウンアスリートはOK、30セルシオは避けた方がよいと思います。



運転したのはアスリートではありませんが、ゼロクラウンに搭載された新しいV6エンジンは、低速から豊かなトルクを発生して乗りやすく、この車なら長くつきあえそうだな、と思いました。

Reバージョンではありませんが、30セルシオは値段を考えると信じられないくらい出来が悪いと思いますよ。

前期2回後期1回試乗しました。前期に2回試乗しているのは、信じられないほど出来が悪いので、間を開けてもう一度試乗させてもらったからです。

細かいことは色々ありますが、決定的なのは低速トルクの細さですね。低速トルクが細いので、左折からの立ち上がりなどでアクセルをいっぱい踏まないと力強く立ち上がってこず、エンジンが1UZの時代の豊かさが感じられません。高い税金を払い大排気量車に乗っているのに豊かさを感じられないので、購入したら悲しい思いをすることでしょう。

もうひとつは、排気音が4気筒の実用車みたいなことです。
後期はATが多段化されているので、多少ましになっている感触です。加えて、排気音も改良されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
セルシオには厳しいご意見。結論は、アスリートの方がいいよ。とのこと。
セルシオユーロバージョンをどうにか試乗させてもらうことが
体感比較できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 21:12

どちらも直進安定性としては、抜群ではありません。

トヨタ車は車にあまり詳しくない、運転もほどほどという人向けに設計されているので、すべてにおいてファジーな部分が多いです。ゼロ系から割と操作性もしっかり方向には向けてきましたが、ある程度スピードを上げると、道路の情報をリアルタイムにドライバーに伝えてくれず、コンマ数秒遅れて伝えられるので、飛ばす気になれません。
他にもっといい車がありますが、あなたがお友達のアスリートを運転されていいと感じたなら、あなた向けだと思います。法定速度内で大人しく乗って、皆が同じ車に乗っていれば安心するタイプの方にはお勧めします。
自動車情報誌がトヨタ車をあまり本気で取り上げないのは、基準が違うからでしょう。ゼロ系以来30歳代後半もユーザーとして狙っていると言っていますが、もともと年配のユーザーの乗換需要が多い車なので、潔くスポーティにはできないのが本音だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。簡潔明瞭かつ適格なアドバイス、ありがとうございました。私の車スタンスを洞察されてます。確かにおっしゃるとおりです!。アスリートはスタイルが量販的で嫌ですねー。
一般的に言うようにベンツかBMWが直進安定性、ドッシリ感はありますか。維持費はかかるのでしょうね。また、教えてください。

お礼日時:2009/01/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!