プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょーもない質問ですみません。単なる思いつきで質問してみることにしたものです。
世間一般の人って、「生化学」ということばを聞いてどんなもの、どんなことを思い浮かべるんでしょうか。
たいしたことのない質問ではありますが、「全く想像もできない」という回答から、直球回答、懇切丁寧な回答、とんちんかんな回答やひねくれた回答なんかも得られたらいいなあと思っています。

なお、この質問は「生化学とは何であるかの定義や説明がほしい」という主題のものではありません。
私自身は「生化学」がどんなものであるか学んできましたし、通り一遍の知識は有していますので、わざわざ教えていただくには及びません。
本来別カテゴリで尋ねるべき質問であろうはずなのにわざと「ライフ」カテゴリで質問しているのも、深い知識をもっている専門家の方ではない一般の人たちが「生化学」ということばに対して抱くイメージや印象を知りたいからです。
繰り返しになりますが、深い意味などろくにない質問ですので、大勢のかたが気楽に回答してくださることを望んでいます。

A 回答 (1件)

生化学専門に学んだわけではありませんが(薬学部)、卒論教室が生化学でした。

文系の友達と「卒論なんだった?」という話になることもあるのですが、生化学だったと言うと、聞かれたのが「それって生物系なの?化学系なの?」です。身内にもきかれました。

生化学を学ばれたことがあるならご存知だと思いますが、範囲が広い学問ですよね。私の学んでいたころは、in vitroもin vivoも生化学で、両方やりました。(今は場合によっては分けて考えられているようですが)
「薬品分析」とか「微生物」「薬理」「生薬」などと違い(←薬学部の研究室の分野です)「生化学」は何のことなのかイメージしにくい単語のようですよ。

まとめると一般の人は生化学に対して、「生物と化学を合わせたようなイメージ」を持っている、と思います。
単語そのまんまなイメージですが、実情にも即しているかな…とも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生化学だったと言うと、聞かれたのが「それって生物系なの?化学系なの?」です。
なるほど。化学や生物は高校の科目にもあるからイメージはつかめるとしても、「生物と化学の両方の考え方を同時に用いる」という発想にまでには思い至らないのかもしれませんね。
一般の人には、生物と化学とは分離したものとして捉えられているということでしょうか。

>生物と化学を合わせたようなイメージ
イメージが掴みにくいから致し方ないのでしょうが、やっぱりというか、こういう見方が実情に即しているかもしれません。
でも、ただ生物と化学とを併せただけとも異なるんですよね。