プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECノートPCに現在CDなのですが調子が悪いためこの機会に内臓型DVDコンボに乗せ変えようと計画中ですが使用できるメーカーを教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
PCは NEC
( VY13M/RX-R ) 二なります。
またノートPCで外部モニターを利用するために必要なものはどのようなものがありますでしょうか?教え願います。

A 回答 (2件)

>使用できるメーカー

知識が無くリスクを負いたくない場合はメーカー純正のドライブが一番です。
そのノートの発売日以前のドライブならほぼ間違いなく認識するとは思います。
クチコミやネットの情報で「使える」とあっても、メーカー側からそのドライブを
サポートしているとの明言されていないならリスキーであることには変わりありません。

>外部モニターを利用するために必要なもの
モニターと、アナログRGBケーブル だけです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。色々難しい事が時間と共によく分かりましたありがとうございました。

>内臓型DVDコンボに乗せ変えようと計画中

>使用できるメーカー

ノートPC用の内蔵タイプのドライブを付け換えるには、自分で「どのタイプが使用可能か?」が判るレベルの知識が必要です。

ノートPC用の内蔵タイプのドライブは
・コネクタ形状が違う
・インタフェース仕様が違う
・ネジ穴の位置が違う
・ドライブの形状が違う
・トレイの蓋が本体に当たってトレイが開閉しない
・「バルク品」が普通なので、デバイスドライバやライティングソフトが添付されてない
・デバイスドライバの入手方法が判らず正常に動作させられない
など、色々とハードルが高いです(どれか1つのハードルに引っ掛かったらアウトです。全部クリアしないと「ちゃんと使える状態」には出来ません)

そのノートの同一シリーズに「標準でコンボドライブが乗ったタイプ」があるなら、メーカー(NEC)に「特注」すれば、純正のドライブとソフトが入手出来る筈です。

前述のハードルを超えるのが難しいと思えるなら、超高価なメーカー純正パーツに頼るか、ノートそのものを買い替えましょう。
    • 0