プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を撮影する時に被写体の方に笑顔になってもらうために”おもしろい音声”を使って笑顔にさせる装置を作成しています。
流す音声を選定しているのですが、被写体の方によっては”おもしろい音声”を流しても笑わないことが想定されるので苦戦しています。
万人に共通するような”おもしろい音声”とはどのようなものなのでしょうか。

心理学的に実証されている文献などがありましたら参考にしたいので是非とも情報提供お願いいたします。

A 回答 (1件)

>心理学的に実証されている文献

ウイリアム・ジェームズ。
「我々は泣くから悲しいのであり、人が殴ったから怒りを感じ、震えるから怖くなるのである」

割り箸の実験では、最初におもしろそうな番組を見せて、被験者の顔をビデオでとっていた。
クスって笑う人もいたが、ほとんど無表情。

おもしろい番組なのにどうして笑わないのか。
「あの状況では笑いにくかった」と答えている。

みんながいることと、実験されているということで、緊張したのでしょうか。

今度は割り箸を口にくわえてもらい、しばらくそうしてもらったあと、割り箸を口にくわえた状態で同じビデオをみてもらうと、前より笑う人が多かった。

人は、笑うからおもしろいのであーる???

ということで、実験したことありませんが、しばらく割り箸をくわえてもらう。
その状態で、おもしろい音声を聞かせてみる。
その後、割り箸をはずしてもらい、撮影の時、 おもしろい声を流してみるのはどうでしょう。

割り箸を口にくわえることで、強制的に笑顔を作らせるわけです。
頬の上の筋肉が収縮し、頬の下側の筋肉がゆるむ。
しばらくくわえてもらうので、筋肉がそういう顔を作りやすい状態が固定される。
なりやすいわけです。

実験では、映像と音声が流れていましたが、音声だけでも笑うのかな?
やってみてください。

おもしろい音声ですか?

うーん クラッシック音楽を流すと言って、「あーーん いやーーん」とかエロい声が流れてしまったら、拍子抜けしますよね。
予想だにしないことで、拍子抜けすることで緊張がほぐれる。

「失礼、 弟が変なのを入れたな」とか焦ってボタンを押して止めたあと、さっと撮影するってのはどうでしょう?

面白い音声で、しかもみんなの注目を浴びて、笑いがとれるといったら、エロい声じゃないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

文献を調べてみました。興味深いですね。
ただし撮影時に被写体の方の協力が必要ですね。
装置のみで笑いを起こさせることが目的ですので何か上手く応用できないか考えてみたいと思います。

拍子抜けすることで緊張がほぐれると笑いが起きてしまうというのは
あるみたいですね。この方法でいってみましょうか・・・

エロい声ですか(笑)これは確かに笑ってしまいますね。
とりあえず”おもしろ音声”候補にいれておきます(笑)