ししゃもは子持ちしか食材でないのでしょうか?
ししゃものオスは獲れても捨てるのか?
ひよこのように選別するのか?
ひょっとしてシシャモはメスばかりでオスは1000匹に一匹とか?
オスは家畜の餌になるのか?
友人の北浦君は、シシャモのオスはメザシではないか説お唱えたが?
こんな疑問をもつのは私ぐらいで、ひょっとして恥ずかしい疑問なのか?
シシャモは実は他のちゃんとした名のある魚で、たまたま子を持っているのを
シシャモと称するのでは?
うーん、よくわからん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

安い輸入ししゃもの場合、ししゃもとよく似たカペリンのオスの腹に、似たような形の卵を注射で入れて“子持ちししゃも”として売られているというケースもあるそうです。



国産の“本物”のししゃものオスメスを食べ比べてみると、オスの方が身も内臓もおいしいので、ししゃもの子がおいしいと思う人は別ですが、魚が好きな人ならば、オスを選ぶと思います。オスは大体、メスの半値程度ですし。
この本物のししゃもは北海道の鵡川町が有名。東京でも北海道の物産展などに月1位のペースでくるので手に入れやすいんですよね。ぜひ一度、お近くで北海道の物産展があった時にはのぞいてみてください。試食も積極的にやっていますから、食べ比べられますよ。

参考URL:http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/mukawa2000.htm
    • good
    • 4

こんにちは。



実家が北海道だったもので、
たまぁ~に本物の「ししゃも」(ただし雄)を
食べた事が有ります。

味は、メスのししゃも(カベリンの方)の身の味を
すごい凝縮した感じです。

焼き過ぎに注意して焼いた後、
マヨネーズをちょこっと付けて食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 3

下の皆様方がおっしゃっているように、本物の「ししゃも」は北海道以外ではほとんど手にはいりません。

この前、テレビで芸能人がいろんな食べ物を食べて、高級な物と庶民的な物を当てる番組(題名が思い出せないけど、浜ちゃんが司会しているやつ)でそれをやっていましたが、誰一人として「本物のししゃも」を当てることはできませんでしたよ!芸能人といえども、やっぱり出回り量の少ないものは食べていないんですね。
さて、では普段食べている物を「ししゃも」として答えさせていただきますが、
私は「オス」結構食べてます。生協で扱っています。「メス」ばかりでなく「オス」も食べられるのに一般の市場で消費者がソッポを向いてちっとも食べてくれず、産地が弱っているので食べてほしいとのコメント付きでした。注文して食べてみましたが、正直言って”いまいち”でした。やはり、ぷちぷち卵がししゃもの命だと思うし、ミョ-に物足りません。(笑)余った「おすのししゃも」は肥料になる運命らしいので、できるならなるべく食べてあげたいのですが・・・
生協さんに言いたい!”卵がないなら”もっと値段を下げてくれ~!!!”
    • good
    • 3

現在シシャモと称して出回っている物の殆どは輸入品です。

国産品は2%程度しかありません。
輸入する際は人気があり商品価値の高い雌のみを輸入しています。輸出元では飼料などになっているようです。
ただ国産品のオスは味が良く釧路あたりだと食べることが出来ます。
「子持ちシシャモ」という子持ちのイメージのために商品価値の低い物は現地でしか食べれないのですね。
美味しいのに、上品な味で。決して油のりのりとかではないけど。もったいない話しです。

因みにシシャモは漢字で「柳葉魚」と書きます。
アイヌの古い言い伝えから来たものです。

本物のシシャモはキュウリウオかの属する魚です。
今現地でも実際に取られている物はカラフトシシャモと言う種類でじつはシシャモとは別の魚です。
輸入先の国によって名称が色々あるようですが。
    • good
    • 3

MARURIさんがおっしゃる通り今日本で出回っているほとんどのししゃもは輸入物で実は「ししゃも」ではなく「カベリン(カラフトシシャモ)」と言います。



詳しくは、下記のURLを参照して下さい。

参考URL:http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/index_back.htm
    • good
    • 1

ちゃんと雄のししゃももいますよー。


ただ、そもそも今日本で出回っているほとんどのししゃもは輸入物で実は「ししゃも」ではないらしいです・・・。
本物の国産のししゃもは北海道で少し捕れるぐらいなんだって。
以前見たテレビでリポーターの方が北海道で現地の方(漁師さん?)にししゃもを焼いてもらい食べるシーンがあり、「このししゃもは子持ちじゃないんですねー」「ししゃもを味わうには雄の方がうまいんだ」的なことを言ってました。
でも輸入物のししゃもだと現地(カナダとか)で選別して、雄は捨てられてしまったり・・・だそうです。
ちなみに国産のししゃもは「うえー。これがししゃもの値段かい!」というぐらい高かったです。
参考になりましたでしょうか・・・?
    • good
    • 3

◆Naka◆


いやいや、そんなことはないはずですよ~。 (^^;)
オスのししゃもは、身自体の味はメスよりも上だという話もよく聞きます。肉厚で脂も乗っていて、値段も安くていいんじゃないですか?? 釧路のししゃもなんか有名ですね。やはりメスはタマゴに栄養を持っていかれちゃうのでしょうか。
そもそもわざわざ選別して漁をするなど不可能ですよね。日本のししゃもの大半は輸入物ですが、メスだけを輸入するのは日本だけだそうです。数年前にはオスのししゃもも結構輸入されたようですが、採算が取れなかったようですね。
ちなみに、この丸々太ったでかい輸入ししゃもは、樺太ししゃもとも呼ばれる、実際のししゃもとは別種のものです。
あんまり詳しくなくてすみませんです。 m(_ _)m
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qししゃも って

スーパーでは何故雌のししゃもしか売っていないのでしょうか?
漁では雄も獲れると思うのですが。雄のししゃもの腹に人口卵を詰めて子持ちししゃもとして販売しているという噂は本当なのでしょうか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の地元の生協では昔「雄ししゃも」というのを売っていたことがありました。身の味ははるかに良かった記憶がありますが、いつのまにか見なくなりました。確かにスーパーではまず見たことがありません。
私たちがごく普通に食べているししゃも(キャぺリン)は、確か昭和40年代頃に大手水産会社が「子持ちししゃも」として商品化したものですので、雄ははじめから扱われなかったようですね。従って当時から日本人が目にしていたのは圧倒的に雌だったわけで、そのために「ししゃもは子持ち」という意識が強く日本人の中に根付いたのかもしれません。なお、漁獲地である北欧でもキャペリンそのものは食用にされることは少なく、卵のみを食べる習慣があると聞いたことがあります。雄は最初から肥料扱いの運命だったようです。
人工卵については、ししゃも卵でつくられたという話は聞いたことがありません。ししゃも卵を固めて数の子風にしたものはありましたが。仮にあったとしても、一尾10円もしないものにそんな加工をしても大赤字です。北海道で捕れる本物のししゃもだったら採算が合うかもしれませんが、手が後ろに回る危険性を冒してまでそんなことをするヒマ人はいないでしょうね。
いずれにしても都市伝説の類です。こういうヨタ話は、経費対効果を考えると本当かどうか判断しやすいですよ。

私の地元の生協では昔「雄ししゃも」というのを売っていたことがありました。身の味ははるかに良かった記憶がありますが、いつのまにか見なくなりました。確かにスーパーではまず見たことがありません。
私たちがごく普通に食べているししゃも(キャぺリン)は、確か昭和40年代頃に大手水産会社が「子持ちししゃも」として商品化したものですので、雄ははじめから扱われなかったようですね。従って当時から日本人が目にしていたのは圧倒的に雌だったわけで、そのために「ししゃもは子持ち」という意識が強く日...続きを読む

Qししゃものオスは、どうなる?

いつも気になってるんですが、
スーパーで見かけるのは、子持ちのメスだけなのですが
オスは食用として流通してますか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

北海道産の「ホンシシャモ」のオスは、メスより旨いといわれますが、ほとんど地元でしか流通していないようです。
首都圏のデパートなどで何度か見かけたこととはあります。
値段はかなり安価です。というか、ホンシシャモの子持ちのメスは1連(10尾)が平気で千円~3千円もしたりするので、それに比べれば安いということです。

北洋産の「カラフトシシャモ」(カペリン)のオスは、肥料や魚油の原料になっているという話を聞いたことがあります。同情を禁じえません。

Qししゃも何処に売ってますか?

先日、名古屋に行ったときにししゃもを初めて食べて
すごくおいしかったので、又、食べたいのですが、大阪で、ししゃもを売っている所を教えてください。
又、値段はどれ位かも分れば助かります。
近所の友人に聞いても誰も食べた事無いとの事でしたので、宜しくお願い致します。
ししゃもに良く似た魚のキャペリンは食べた事があります。

Aベストアンサー

本物のししゃも、おいしいですよね!

近所のスーパーで、見切り品で子持ちのメスが半額になっていたら、迷わず買っちゃいます。

こちらは神戸ですが、スーパーのコーヨー、コープでいつも売っています。コーヨーは大阪にもありますか?
5、6匹入ってます。オスが400円ぐらいで、子持ちメスが600円ぐらいだったと思います。

昔、通販で見つけたものの 結構量も多くて高いので なかなか買う勇気がでなかったので、近所のお店で初めて見つけたときは感動したなぁ。

参考URL:http://www.kohyo.co.jp/

Qカペリン、カラフトシシャモの食事

カペリンは草食、肉食、どちらなんでしょうか?
彼らはいったい何を食べているのでしょうか?

ついでで結構なのですが、シシャモが何を食べているかも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

本物のししゃも(柳葉魚)と、カラフトシシャモ(キャペリン・カペリン)の違いは
知っていましたが、何を食べているのかは知りませんでした。そこで、この質問を
見てから調べてみました。ご質問者さまのお蔭でまたひとつ知識が増えました。

ししゃも(柳葉魚)は、4~5月に卵からふ化したあと1日で海に下り、体長10cm
くらいになるまでは水深20m付近で「プランクトン」を食べて成長します。
体長10cm 位から成魚と同じく「ゴカイ」や「塩虫の仲間」を食べています。

カペリン(カラフトシシャモ)は、ししゃものように遡河回遊を行わない海産魚で、
沿岸にも沖合いの堆にも分布しているようです。産卵期になると沿岸の波打ち際や
堆の浅瀬に大群をなして押し寄せ産卵します。何を食べているのかはいくら調べても、
私には分りません。推測ですが、同じキュウリウオ科に属しているワカサギがプラン
クトンや赤虫などを食していますから、マロータス属カペリンも同じようにプランク
トンから、アミ類、海底にいる虫類を食しているのではないでしょうか。

引き続き調べてみますが、分りましたら再投稿させて頂きますが、不明のままで終
わる可能性もありますから期待はしないで下さい。

こんばんは。

本物のししゃも(柳葉魚)と、カラフトシシャモ(キャペリン・カペリン)の違いは
知っていましたが、何を食べているのかは知りませんでした。そこで、この質問を
見てから調べてみました。ご質問者さまのお蔭でまたひとつ知識が増えました。

ししゃも(柳葉魚)は、4~5月に卵からふ化したあと1日で海に下り、体長10cm
くらいになるまでは水深20m付近で「プランクトン」を食べて成長します。
体長10cm 位から成魚と同じく「ゴカイ」や「塩虫の仲間」を食べています。

カペリン(カ...続きを読む

Q「ししゃも」嫌いをなおす方法がありますか?

4歳の女の子のママです。
娘は0歳から保育園に通っています。
3歳になるまでは、
保育園の食事はほとんど残すことがなく、
嫌いな食べ物もありませでした。

ところが、
3歳になってから給食で、
「ししゃも」が頭付きで、
焼いたままだされるようになってからは、
ししゃもだけでなく、
ほとんどの魚が苦手になってしまいました。
※紅しゃけだけはOKです。

理由を聞いたところ「くさいから」と答えます。

ししゃもが苦手になる前は、
焼き魚は好んで食べていました。

園で、ししゃもを出されるようになってからは、
家では普通の焼き魚を2口食べるのがせいいっぱいに
なってしまいました。

また不幸なことに、
園では、たびたび「ししゃも」が食事に登場するようで、
ししゃもを見ただけで、
園で涙を流しているらしいです。

朝も、今日の給食が「ししゃも」だとわかると、
登園拒否をする始末です。

子供が好き嫌いがあるのは珍しいことではないと思いますが、
親として、どう対応してよいのやら悩んでいます。
ましてや、昔は魚が好きだったのに・・・。

なにかよい方法がありましたら、
教えてください。

ちなみに娘は、野菜が大好きです。
肉より野菜の方を好みます。
野菜はピーマン、ニンジン、ブロッコリーなどなど、
なんでもOKです。

4歳の女の子のママです。
娘は0歳から保育園に通っています。
3歳になるまでは、
保育園の食事はほとんど残すことがなく、
嫌いな食べ物もありませでした。

ところが、
3歳になってから給食で、
「ししゃも」が頭付きで、
焼いたままだされるようになってからは、
ししゃもだけでなく、
ほとんどの魚が苦手になってしまいました。
※紅しゃけだけはOKです。

理由を聞いたところ「くさいから」と答えます。

ししゃもが苦手になる前は、
焼き魚は好んで食べていました。

園で、ししゃもを出...続きを読む

Aベストアンサー

食物は腐敗すると臭くなりますし、毒素を持った物は苦い(ニガい)味がします。

なので、子供は、本能的に「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を拒否します。

一度でも、魚の頭や内臓のような「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を口にすると、本能的に、そういう食品を避けるようになります。

シシャモは頭付きで内臓ごとですので「苦い(ニガい)味がした」⇒「苦い(ニガい)物は毒だ」⇒「本能的に毒素を避ける」⇒「苦い(ニガい)と同時に魚臭いニオイもした」⇒「同時に魚臭いニオイも避ける」⇒「魚臭いのは嫌」と言う「持って生まれた防衛本能」が働いているのでしょう。

「持って生まれた防衛本能」が、そうさせているのですから、無理に強要しない方が良いです。

下手に魚を食べるように強要すれば、本能を理性で無理に押さえ込まねばならず、お子さんにとって計り知れないストレスになります。

お子さんに魚を食べさせるのは「充分に成長し、理性で本能を抑えられる年齢になってから」でも遅くはありません。

もし「魚は身体に良い。健康の為だ。お子さんに計り知れないストレスを与え続けても良い」と言うなら「鵡川ししゃも」などのような「高級品」を食べさせて「シシャモは苦く(ニガく)ない、魚臭くない」と言うのを教えてあげましょう。

幼稚園で出されるような、魚臭い安物の輸入キャペリン(カペリン、カラフトシシャモ)を食べている限り、魚嫌いは治りません。

但し、一度高級品の味を覚えてしまうと、臭い安物の輸入キャペリンが魚臭いと感じて食べられなくなりますが。

因みに「鵡川ししゃも」は、全シシャモ流通量の1割以下で、値段は約10倍くらいします。

参考価格(楽天価格)
輸入キャペリン(カラフトシシャモ)6尾398円(1尾あたり66円)
鵡川ししゃも(本ししゃも)10尾4980円(1尾あたり498円)

食物は腐敗すると臭くなりますし、毒素を持った物は苦い(ニガい)味がします。

なので、子供は、本能的に「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を拒否します。

一度でも、魚の頭や内臓のような「臭いもの」「苦い(ニガい)もの」を口にすると、本能的に、そういう食品を避けるようになります。

シシャモは頭付きで内臓ごとですので「苦い(ニガい)味がした」⇒「苦い(ニガい)物は毒だ」⇒「本能的に毒素を避ける」⇒「苦い(ニガい)と同時に魚臭いニオイもした」⇒「同時に魚臭いニオイも避ける」⇒「魚臭いのは嫌」...続きを読む

Qししゃもから黒い物体が…

イオンで購入したノルウェー産のししゃもオスを焼いたところ、内臓から炭のように黒いものが大量に出てきたのですが、これは何でしょうか?食べて平気でしょうか?
いつもはタマゴもちのメスしか食べたことがなく少し心配です。

Aベストアンサー

せめて画像くらいあればなーと思いますが、そもそもシシャモのお腹の内側には黒い膜があります。腹膜っていうんでしょうかね。これがまとまって出てきたとか。
 もしくは食べたものが出てきたとかですが、カラフトシシャモの主食はプランクトン類で、これで黒いのはあまり見たことはないです。例外的に何か食べちゃったものについては推測のしようもないですね。
 ちなみにカラフトシシャモでの危害事例は今までに聞いたことがありません。
 心配なら食べないのが一番ですが、食べてしまったのであれば、今更心配してもしかたがないんじゃないですかね。

Q猫にししゃもをやるのは?

猫にししゃもをやってもいいのでしょうか?
食べただけで死んでしまいはしないでしょうが、猫は塩分の高い、人間の食べる様な物を食べると寿命を縮めてしまうそうですが。
と考えると、ししゃもは猫にとって体に悪いものと考えられますが。
やはり良くないのでしょうか。
うちの猫は10歳を越えるご老体なので、ししゃもはまずいですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。
しししゃもは干し魚ですので塩分が多いですね。
人の食べる魚は猫には塩分過多で腎臓系が弱くなるとおもいます
ですからNO.2の方もおっしゃってますように
人間の食べ物を愛猫に与えることはお勧めできません。
食事時に猫が甘えてきたら、ついついあげたくなりますが
そこは我慢して猫用のキャットフードや缶詰などにしてあげてください。
うちにも9歳の愛猫がいます。
一日でも長生きしてほしいので猫用フードのみです。
少しぐらいならと思うお気持ちもわかりますが
味を覚えると食卓に上って食べたりしますし
毎日の積み重ねがあとあとの病気を誘発しないとも限りません。
どうか大事に可愛がって長生きさせてあげてくださいね。

Qししゃもの卵について

教えてください
子持ちししゃもいますよね?
国産のはとても高いけどおいしいと聞いています
それより外国産のししゃものおなかの卵は
後から注射器で注入していると聞いたことがあります
これは何の卵を注入しているのですか?
本当に注入しているのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

no,2 hirakawaです。
NETでもリアルでも(漁業関係者、職場の食材仕入先)調べて見ました。
「噂」としては、卵注入シシャモはあるらしいですが、事実関係は分かりませんでした。

以下、推測です。
シシャモに限らず、魚卵は、メスの腹の中で、薄い皮に覆われています(タラコや、明太子、子持ちカレイの煮付けを見れば分かりますね)
仮に、注射器等の器具、機材を使用して、卵を注入したとしたら、卵全体を覆っている薄皮をどうやって作るのでしょう?
たかが輸入シシャモくらいの低価格の食材に対して、そのような手間隙のかかる(更に、人件費や設備費)事をやるとは思えません。
シシャモの売価にも跳ね返ってきて、もしかしたら、安さが魅力のシシャモもどきなのに、本シシャモ以上の販売価格になるかもしれません。

Qししゃもを豪華に☆

ししゃもをよく購入するのですが、決まって焼いてお皿に乗せて、食卓に・・・ってパターンなんです。
もっと工夫したいのですが、アイディアが浮かびません。
お薦めのししゃも料理を教えてください!

Aベストアンサー

ししゃものフライ、は如何でしょうか。
 そのままフライ、バリエーションとして、青じそをまいたもの、のりを巻いた物後、何か相性の良い物があるかも知れませんが、試したのはコレだけですが。

Qメザシの天日干しについて

こんばんは。
メザシの天日干しを調理をせず、生の状態でいただくことは
できるのでしょうか?
仮に生の状態で5匹ほど食べた場合、健康に害はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
偶然ですが、今朝、昨日取ってきた小イワシを天日干ししてメザシを作っているところです。
20センチ級のイワシでしたら、刺身かタタキで食べられますが、メザシ級の大きさは、南蛮漬けにするか、天日干しするなどの方法が、おいしいですね。
メザシを生で食べるのは、無理です。加熱しないとダメです。塩分を効かせていても、刺身とかタタキで食べられる状態ではなく、5匹食べた場合、お腹をこわしたりするので止めた方が良いです。もともと、干物類は、サナカが大量に取れてときの保存方法として生まれた経緯もありますので、加熱して食べることを前提にしています。
その5匹のメザシの食べ方ですが、普通に焼いて食べてもおいしいのですが、せっかくの機会なので、天日干しの旨さを生かせる方法をお教えいたします。
(1)(簡単モード)天日干しのメザシを油で素揚げ(何も付けないでそのまま揚げます)すると、ビールに最高のつまみになります。
(2)(グルメ・モード)底の深いフライパンの底にアルミホイルを敷いて
その上に日本茶の葉をひとつまみとザラメ(スーパーで安く売ってます)を大さじ一杯おきます。メザシを足のある金網に載せて、アルミホイルの上におきます。フライパンの中空に浮かせればよいので代用品等でも充分できます。フライパンのフタをして(フタがないときはアルミホイルで代用できます)中火で約10分。メザシがグルメ料理!料理の脇役のメザシが黄金色に光輝く「黄金メザシ」に変身します。好きずきでアルミホイルの上に、道端に落ちている桜の葉っぱを1枚置くとかおりもよくなります。お試しあれ!

こんにちは!
偶然ですが、今朝、昨日取ってきた小イワシを天日干ししてメザシを作っているところです。
20センチ級のイワシでしたら、刺身かタタキで食べられますが、メザシ級の大きさは、南蛮漬けにするか、天日干しするなどの方法が、おいしいですね。
メザシを生で食べるのは、無理です。加熱しないとダメです。塩分を効かせていても、刺身とかタタキで食べられる状態ではなく、5匹食べた場合、お腹をこわしたりするので止めた方が良いです。もともと、干物類は、サナカが大量に取れてときの保存方法と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報