電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入にあたり、軽にするか小型普通車にするかで迷っています。
ワゴンRスティングレーにすることでほぼ決定だったのですが、主人がレンタカーでVit'sを乗ったところ乗りやすかった(力があって走りやすかった?)らしく、値段は同じぐらいなのだから、小型普通車(Vit'sにするかはまだ未定ですが)にしようか?と言いはじめています。
私は車に乗らないのでよくわからないのですが、主に経済面で見て、どちらが良いでしょうか?
税金や高速代など、普通は軽のほうが経済的だとは思うのですが、ワゴンRスティングレーはターボ付きにするらしく、そうなるとたぶん実燃費がすごく悪いのでは?と思っています。
通勤は片道45分ほど。
釣りが趣味で、片道3時間くらいかけて山道を走って行きます(でも、行くのは月に1、2回)。
今乗っている車は5年で8万キロでした。
そういった面も含めて、軽が経済的なら軽にしようと思うのですが、どっこいどっこいなら、主人が言うように小型普通車も考えても良いのかなと思っています。
家族は私達夫婦ともうすぐ2歳の子供1人です。
次に車を買い替えるのは、事故でもしない限り数年は先だと思います。
まとまりない文章になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (17件中11~17件)

経済的に言うと買い替えないのが最も経費が掛からないと思いますよ 一台の車を最低でも15年 15万キロ位乗りましょうよ エコの為

にも エゴ替えはやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

本来なら私としても買い替えはまだまだ先だと思っていたのですが、事故にあって買い換えざるを得ない状況です。
エゴ替えではありません。
ありがとうございました。

燃費以外は、軽の方がいいですよね。

で全く違う車を進めるみたいですが、小さい子供がいるのならスライドドアの車も考えてみたらどうですか。
子供を抱いての乗降が楽だと思います。
ワゴンR、Vit’sしか駄目というのなら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スライドドアですか。。
そういったことは全く考えてませんでした。
参考にします。

燃費だけに関して言えば軽より1300ccクラスの方がいいのは確かです。

但し、税金保険その他の差額を燃費だけで取り返すには年間3万km以上乗る様な人でないと無理ですよ。

あとは高速料金が大概「普通車の8掛け」なので安く済みます。燃費は悪くなりますがターボ付なら高速でもストレスは然程有りません。ですから経済性重視なら軽以外に有りません。

この手の質問が上がると必ず
「背の高い軽は安定が悪く危険で(本人が横転したのを見た事がないのに)、本来レース用(本来は航空機用だってば)のターボを無理やりつけてキケン極まりない(ホントにキケンならメーカーは作らないし国交省の認可も下りない)から10年は乗れるデザイン(根拠なし)のフィットがお勧めです」っていう書き込みをしてくるのがいますが、アレはホンダまんせ~って言う年寄りの根拠のない妄言ですから相手にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

経済面だけで言えば、やはり軽なのだな、ということは皆さんの回答でよくわかりました。
その他のことも、あぁこういう事を比較するんだな、とか、こういう面を気にして買うんだな、ということがわかりました。

経済面のみなら回答の通り軽でしょう。

税金・高速・燃費も多少かわりますからね~
あと車検時の金額も倍ほどかわります。

私も経済面を優先させホンダのライフに買い換えたのですが、
距離100キロ以上の走行は高速を使っても疲れます。

近場の通勤や買い物でしたら軽で十分ですが、
家族4人での旅行や遠出を考えますと普通車がいいでしょう。

上り坂は特にストレスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

車検代も違うのですね!
それは知りませんでした。
実際運転をする上での疲れの違いは私にはわからないので、主人にもそういうことを一度聞いてみようと思います。

維持費優先なら軽自動車がベストです。

自動車税では
軽は年間7200円
1000ccクラスは29500円、1500cc以下は34500円です。
    • 0
この回答へのお礼

経済面だけで言えば、やはり軽なのだな、ということは皆さんの回答でよくわかりました。

軽がターボなら燃費はコンパクトカーの方が良いと思います。

山道で登りがあるなら尚更でしょうね。税金面で見れば明らかに軽ですが、私なら室内も広く、エンジンのパワーに余裕のあるコンパクトカーにします(軽は回転数で稼ぐのでうるさいというのも…)。個人的にはフィットがお勧めでしょうか(旧モデルでも可)。
    • 0
この回答へのお礼

室内の広さと騒音は、今も軽でターボ付きなので、あまり気にならないようです。
その他のことも、あぁこういう事を比較するんだな、とか、こういう面を気にして買うんだな、ということがわかりました。
もしコンパクトカーにするなら、フィットも見てみます。

走行距離が長いので普通車の方が良いでしょう。

リッターカークラスなら軽と燃費は変わらないと思います。

運転時間も長いので、軽の狭い室内よりは快適でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の車が軽なので、室内が狭いのは変わらないので、そこにあまりストレスは感じないようです。