アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図に示す回路において、端子a b間の合成抵抗の値を100〔Ω〕とするための抵抗Rの値は?という問題においての考え方を教えてください。
よろしくいお願いします。

「電気工学 合成抵抗」の質問画像

A 回答 (2件)

この形で考えると分かりにくいですね。


まづ、200オーム、50オーム+600とR の並列接続
100オームにしなければ成らないから、50オーム+Rと600の並列は100オームですね。
そこから50オーム引くと、Rと600オームの並列接続は50オームになります。
1/R + 1/600 = 1/50 ですから 1/R + 1/600 = 12/600
1/R = 11/600 = 1/54.45 R=54.54

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
回答にはR=200Ωになっていました。
なぜでしょう?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/27 19:55
    • good
    • 0

端子a b間には先ず200Ωが入っているから,もう一つ端子a b間に入る50Ω+(600ΩとRの並列)が200Ωになれば,端子a b間の合成抵抗は100Ωになります.


つまり,(600ΩとRの並列)は150Ωです.
計算すれば(自分でやってください),R=200Ωとなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
答えまでたどりつけました。

お礼日時:2009/01/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!