プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、労災保険で脳疾患・心疾患が認定されずらい理由を調べています。
自分で調べると、病気の原因がわかりずらいとしかわからないのですがもっと詳しく分かる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

難しいでしょうね。

そもそも労災ってその疾患との因果関係が証明されないといけません。
例えば昔ちょっと流行った心身症。これも微妙でしたね。

最近になって心的ストレスなどが労災認定されるケースも多くなりましたが、それとて裁判で争ってようやくですものね。
脳疾患(脳血管障害でしょうね)や心疾患などは何に起因しているか?と言うことなので、直接仕事上の事に起因する事が証明されなければ無利でしょう。

例えば過酷な労働により心的ストレスを被った、よって心疾患が発症し障害、後遺症が残った、あるいは死に至ったと結び付けるには膨大な証拠、その因果関係を証明しなければいけません。もちろん裁判。法廷での決着になるでしょうが・・・
また過去に事例がなければとても難しいことです。
最初の事例を作るという事ですから、認められれば新聞に大きく載るくらいの凄い事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>認められれば新聞に大きく載るくらいの凄い事でしょうね。
そこまで凄いことなのですか・・・
そうとは知らず、もっと簡単に考えていました^^;

重ねて質問で申し訳ないのですが、過去に裁判で争った判例等ありましたら資料として見てみたいのですが、お願いできないでしょうか?
原告側が勝ったものと負けたもの、両方あると嬉しいです。

>過去に裁判で争った判例等ありましたら資料として見てみたいのですが、お願いできないでしょうか?

>原告側が勝ったものと負けたもの、両方あると嬉しいです。

すみません。そういう事例のは見たことがありません。
民事のありきたりのなら見ることは簡単ですが。

原告側勝訴って言うのはないと思います。
そもそも訴訟自体起こさないと思います。
弁護士さんから限りなく不可能に近いと言われて訴訟などおこさないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、道理で調べてもでてこないわけですね・・・
納得しました。
2度も回答して頂いてありがとうございました。