自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。
質問を読んで頂き、ありがとうございます。
腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが
翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。
そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。

筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。

お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼、ありがとうございます。


先ほどの回答にも書きましたが、多少の筋肉痛が残っていても、気にならないのであれば、トレーニングするのは問題ないと思います。
軽くアップしてみて、今日はいける、痛みも気にならない、と思えるなら、私ならやってしまいます。
筋トレを続けていくと分かりますが、最初はキツイ筋肉痛があっても、トレーニングを日常的に行なう事で、以前ほどの筋肉痛は得難くなってきます。これはトレーニング強度や部位にも寄りますが、上腕二頭(いわゆるちからこぶ)は、私は今では中々筋肉痛にはなりません。
おそらく、私のように上腕二頭が筋肉痛になりにくい、といったトレーニーは結構いるのではないかと思います。
ですので、最初のうちは筋肉痛を目安にするのも良いですが、継続していくのであれば、筋肉痛を目安にすべきではありません。危険です。
なお、トレーニング前のストレッチは、トレーニングにはあまりよい影響を与えないと言われていますので、個人的には軽い負荷でUPするだけで十分と考えています。トレーニング後のストレッチも、私の場合はどちらかといえば、痛めた部位がないか、今日のトレーニングでの疲労度はどんなものかを確認する意味で軽く行なうだけで、必要以上にはしません。疲労さえ抜けてしまえば、問題は無いと考えます。
トレーニングをしない日に、稼動域を確保するストレッチは行ないますが・・・
私はそれなりにトレーニングを継続してきていますが、アイシングは基本的に痛めた直後や予想以上に無理の掛かった場合にしかしていません。高回数で負荷の掛かった場合などは必要かと思われますが、筋肥大目的のトレーニングでトレーニング後のアイシングは基本的には必要ないと考えます。(必要以上に暖める事もありませんが)

とりあえず、ネットでまともな知識を得るには、取捨選択するための知識も必要になってきます。出来るなら、最初は本から入った方が良いと思います。そうでないのなら、このカテでは、回答している人を絞った方が良いです。

最後に、先述した乳酸の問題ですが、解糖系のTCA回路で酸素不足に陥ると乳酸が発生します。乳酸はビルビン酸となり、ビルビン酸はアセチルCoAとなり、クエン酸回路イ入り、心臓のエネルギーや有酸素代謝のエネルギーになります。
http://hobab.fc2web.com/sub4-AST.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今日はほとんど筋肉痛も無くなっていたので、トレーニングをしました。そうですね、これからいろいろ参考にしながらも、自分に合ったやり方を探していかなくてはいけないのかもしれませんね。
特に仕事や他のことで忙しくなり、睡眠不足にならないように気をつけようとは思っています。
色々ご親切にありがとうございました。
また質問するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/29 01:00

可能ならばしっかりと休んでから次の運動を行うほうが良いですがあまり気にならない程度の筋肉痛でしたらば大丈夫でしょう。

ちなみに筋肉痛を最小限に抑える為に運動前後にアミノ酸(BCAA)を摂取するといいですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


筋トレを始めたばかりの頃は、鍛えた部位に均等?に筋肉痛が出ることが多いですので、筋苦痛は回復のある程度の目安となりますが、トレを継続していくうちに、徐々に部位によって筋肉痛が出なくなってきます。
このあたりは#4様が詳しく書かれておられますので、割愛しますが、トレーニングの間隔で重要なのは、部位別による回復のずれです。

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋のように大きな筋肉は限界まで追い込んだ場合、回復にも時間がかかり、5~10日位回復に時間がかかります。
一方、上腕二頭筋、前腕、腹直筋は回復が早く、2~3日で回復する場合が多いです。上腕三頭筋や三角筋、僧帽筋は中間位でしょうか。

トレーニングに慣れて、筋肉痛があまり出なくなった場合、トレの間隔の目安になるのは、パフォーマンスの低下です。
同じ部位のトレで、前回よりレップ数が低下した場合には、オーバートレーニングを疑い、パフォーマンスが同じ、又は向上する間隔を見つけていくことが、遠回りに感じても、結局近道になると思います。

なお、トレを継続した場合に、筋肉痛を明確に感じられるのは普通大胸筋ですが、私の経験でも、多少筋肉痛があった状態でトレしても、パフォーマンスの低下はありませんでした。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>多少筋肉痛があった状態でトレしても、パフォーマンスの低下はありませんでした。
そうですか!私もほとんど痛みが無くなったら、トレーニングしようと思います。というより今日はしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 01:10

トレーニング後の筋肉痛は筋肉にダメージが加わる為に起こり、その後修復され回復時に筋繊維が以前より太くなります。


痛みが取れるのに2日~3日はかかると思いますので痛みが取れてからトレーニングすると効果的だと思います。
痛みがあるのに更にトレーニングをすると逆効果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
今日はほとんど筋肉痛は無い状況になったので、トレーニングを実施致しました。最初のトレーニング後3日目です。
ご指摘のように基本的には痛みがひいてから行うようにはしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 01:03

筋トレをやり始めたばかりとお見受けします。


筋肉痛が取れるまで、休養した方が良いです。

トレーニングし始めの頃や、新しい刺激を与えられた場合の筋肉痛はなかなか激しい場合が多く、日常生活にも支障をきたす事があります。
こういう場合は、当然トレーニングはしない方が良いです。
ちなみに、その理由は筋線維の微細な断裂がどうこう、と言う問題よりも、痛みに気をとられてちゃんとしたトレーニングができない、という事であれば、本末転倒の上、ただいたずらに疲労を上塗りするだけで、何もメリットが無いからです。
変に痛みが気になって、トレーニングの強度が落ちてしまうくらいなら、後1日でも2日でも、完全に疲労が取れるまで待って、その後に十分納得の行くトレーニングが出来たほうが良いです。
その辺りの事を自分できちんと理解した上で、多少の筋肉痛が残る程度で、気にならない、トレ強度も落ち込まない、という事であれば、別に問題無いと個人的に考えます。この辺りは、トレーニングを続けていけば、いずれ御自分で分かってくる事と思います。

それからいわゆる超回復理論などで、24時間だとか、48時間だとか72時間で回復し、更に強くなるなどという事を言われているようですが、この回復度合い(内容)は栄養、休養、個体差によって差があります。
一定の目安として捉えるのは良いですけど、あまり鵜呑みにしない方が良いです。

筋肉は、部位やトレーニング強度、栄養状態、年齢などによって、回復速度が異なります。また、筋線維の回復なのか(肥大?)関節や腱の回復なのか、単にグリコーゲンの補充なのか、どの状態なのか、にもよります。

最後に、乳酸は回復物質です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
仰るように完全に筋肉痛がなくなってからトレーニングします。
明日ぐらいには完全に筋肉痛が消えると思いますので・・。
目下、ダンベルは軽め(10kg)を用い、腕の筋肉を鍛えるつもりでやっています。少しずつ慣らしてから重量をあげよう考えていますが、やはり最初は10kgでもきついですね。腕の力(筋肉)は自信があったのですが・・。
栄養と休養も大事なのですね。色々なサイトに情報が掲載されているようなので詳細を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:46

追加です。



http://www.know-dt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の投稿ありがとうございます。
御紹介のサイトは初めて見るものです。色々なことが詳細に掲載されていますね。ゆっくり読もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:37

筋肉痛は確かに筋繊維のダメージを計るバロメーターにはなりますが、


筋肉痛の激しさ=筋繊維の断裂量ではありません。

筋肉痛の起こる主な原因は、筋細胞に溜まった乳酸などの疲労物質が、血液に回収されずに残ってしまった時に、
細胞の新陳代謝が阻害されて、炎症を引き起こしてしまう為です。

実感があると思いますが、疲労した筋肉は放っておくと硬く引き締まっていくので、血管が圧迫されて血流量が減ってしまい、
炎症を起こすだけでなく、筋繊維の再生も遅くしてしまいます。
なので、トレーニングの最初と最後にする入念なストレッチと、適切なアイシングやマッサージなどのケアを怠ると、
痛いばっかりで全然、効果が上がらないことになります。
筋トレの真のポイントは、筋肉の柔らかさと血流量だと覚えておきましょう。

そういう気を使った上でなら、筋肉痛の激しさで身体にどれくらいの負荷が掛かっているかを判断できます。
ちなみに、年齢にも因りますが、高校生くらいなら筋肉の超回復に要する時間は、2日程度だと言われます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。参考になりました。
簡単なストレッチならやっておりましたが、2日経った今も
わずかながら筋肉痛があります。今日は筋トレはやめます。
代わりの部位、腹筋でもやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。
筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、
大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。
そして筋肉痛が2~3日続きます。

筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、
腕立て20~30回、
何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。
あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。
筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。
そこでいくつか質問なのですが、

(1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか?
(2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか?
(3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)
  筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか?
(4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?
  筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか?

運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。
よろしくお願い致します。

二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。
筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、
大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。
そして筋肉痛が2~3日続きます。

筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、
腕立て20~30回、
何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。
あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしていま...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉痛が2日後とか遅く発生するのは質問者さんにとってトレーニング負荷が低いからです、良く中高年(筋肉痛は年を取ると遅く発生する)がトレーニングを行うと筋肉痛が遅く発生すると言いますが、筋肉痛の遅い早いは年齢ではなくて、トレーニング強度によって違ってきます。
中高年のトレーニングの場合は運動強度が低いので筋肉痛が遅く発生する人が多いと言えます。

自重の筋トレですので毎日行っても構いません、筋肉痛が出た時は休息して下さい。
筋肉痛が緩和してからトレーニングを再開して下さい。
有酸素系の運動は毎日行っても構いませんがやはり筋肉痛が強い場合は休んで下さい。
質問者さんの仰るようにトレーニングを継続されてれば身体が負荷に慣れて筋肉痛も軽減されてきます。
筋肉痛が無くても筋肉の張りがあれば問題ありませんし、又、張りが無くてもても筋トレを行った事自体で筋トレ効果はあります、自重の筋トレの場合はもう出来ないと言う所まで追い込み(回数を稼ぐ或いは時間で行う)それを3セット行って下さい。

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?

筋トレで超回復がいつから始まるのかではなく、いつ終わるのかを教えてください。
最終期限は筋トレをやった日から何日くらいまででしょうか?

超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

ちなみに昨日で前回の筋トレから休息3日目です。
いつも中3日間空けているので、通常なら今日が筋トレ日になるのです。

もしお時間があったらで良いので、参考サイトなどがあれば、それも教えてください。
まあ、これはおまけでいいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをした直後から、治癒、再生の生体反応は始まっています。

切れた筋線維が修復される時、サテライト細胞(筋線維にならず存在し、筋線維のもとになる細胞)は筋線維と融合し太くなります。
筋線維は、核が複数の多核細胞で、数cmの長さにもなります。

また、刺激された筋肉からは筋線維細胞自身が成長因子(ミオスタチン減)を出しますので、サテライト細胞が筋線維と融合し太くなります。

■超回復の時間の目安です。

部位により違います。

性別、年齢、トレーニングの負荷、各個人の特性によっても違いが出ます。

<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

■超回復の時間後から1週間以内に再度、トレーニングにより刺激を与えないと、元に戻ります。

使われない筋肉が、アミノ酸に分解されて他の栄養に回されてしまいます。


●>今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

トレーニング動作をして、しんどくないのなら、「筋トレをやるべき」と思います。

トレーニングはメンタルな部分が多いと思います。
やれるのであれば、出来るだけトレーニング習慣に沿ってトレーニングをした方が良いと思われます。

<筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111934.html

<ウエイトトレーニング後の体調不良>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513929.html

<筋トレによる、ヒジの故障について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444493.html

●資料

<トレーニングと筋肉痛>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html

<参考サイトと基礎知識です>
<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

特にパワーリフター三上さんのHPには目を通しておいてください。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをし...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q筋肉痛時のプロテイン使用について

プロテインの飲み方について教えてください。普段、週2回程度の運動後にプロテインを飲んでいます。運動をしない日には飲んでいません。そこでふと思ったんですが、激しい運動をして3日も4日も筋肉痛が続くような場合、運動はしなくてもプロテインを飲んだほうがいいのでしょうか?(飲んだ方がより筋肉がつくのでしょうか?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、タンパク質の1日の摂取量の目安は、特に運動していないなら体重×1.0g。
週4回程度軽い有酸素運動をしているなら1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレや軽い負荷でのウエイトトレーニングをしているなら1.2~1.5g。
週5回以上の有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングをしているなら1.5~2.0gあたりがメドです。
ボディビルダーのように、さらに追い込む人なら2.5gかそれ以上必要とされます。

摂取の基本は運動する日、しない日に関わらず同じ量を摂ること。
また、1回の食事で吸収できる最大量は30~50gとされるので(基本的には低めに見るほうがいい)、一度に摂らないことです。

必要以上にタンパク質を摂取しても、脂肪に変わってしまったり、分解のときにアンモニアが作られる関係で、肝臓や腎臓に負担がかかります。
そして、週2回の運動なら激しく行なったとしても1.2~1.5gの範疇ですから、食事で十分カバーできるはずです。

タンパク質は毎日同じ量を摂ることが必要ですが、それとプロテインを飲まなくてはいけない、ということとはイコールではありません。
それどころか、筋肉痛だからといってプロテインをむやみに飲むのは、体にも財布にも悪影響を与えます。

基本的には、スプーン1~2杯を運動直後~30分以内の吸収のよい時間帯に食事までのつなぎとして摂る、あるいは筋肉痛がある日の就寝2時間くらい前に摂って回復を促すくらいで十分でしょう。

いずれにせよ、回復のための栄養補給の基本はあくまで食事からだということを心がけてください。
それがしっかりできているなら、特別使う必要はありません。

なお食事以外に筋肉痛の素早い回復方法としては、20分程度のごく軽い有酸素運動をする(ただし重い筋肉痛のときは避ける)、熱いお風呂と冷たいシャワーを浴びるのを交互に行なう温冷浴をする、夜の10~2時の間には就寝して十分睡眠時間を確保するなどがあります。

食事が不規則なときなどにプロテインを活用するのはおすすめではありますが、頼りすぎると意外な落とし穴にはまります。なるべく食事をきちんと摂ることを優先してください。

まず、タンパク質の1日の摂取量の目安は、特に運動していないなら体重×1.0g。
週4回程度軽い有酸素運動をしているなら1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレや軽い負荷でのウエイトトレーニングをしているなら1.2~1.5g。
週5回以上の有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングをしているなら1.5~2.0gあたりがメドです。
ボディビルダーのように、さらに追い込む人なら2.5gかそれ以上必要とされます。

摂取の基本は運動する日、しない日に関わらず同じ量を摂ること。
また、1回の食事...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q運動後の栄養と翌日の気だるさ

先日同じような内容を載せましたが、追加で聞きたいことがありますので再度質問しています。
週2回程度ジムに行っています。ジムから帰ってきた後ぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。翌日は気だるさが残っており、オーバーワークだと指摘されました。筋肉痛もひどく、仕事もやる気にならないくらいのときもあります
他の方の質問を見ると、運動後に糖分を取ったほうがいいと書かれていました。
ジムは体を絞りたいのと筋肉を少し付けたく、体の各部を5~6回が限界の重さで追い込み、その後エアロバイクを1時間行っています。
翌日の気だるさはひどいです。
どうしてもカロリーを消費したく、運動中はスポーツドリンクではなくミネラルウォーターを飲んでおり、終わった後は帰ってきて白米と普通のおかずを食べています。
他の方の質問を見ると私は栄養の取り方が悪いように思いますが、気だるさや疲労回復や筋肉の回復にはどのような栄養いいのでしょうか?

Aベストアンサー

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、筋肉のグリコーゲンがからからに枯渇してるんじゃないですか?(バイク1時間も長すぎると思うけど)
トレのあと普通に食事しているとのことですが、普段もだるさがとれないということなら、筋肉がガス欠状態になってるんです。
カロリー取ることをおそれず、もっと食べましょう。
筋トレ後のゴールデンタイムといって筋トレの後30分以内くらいだったら、砂糖30グラムくらいとっても大丈夫です。どの筋トレ本にも書かれてますけど、私も自分の体で実証済みです。スポーツドリンク500CCで糖分20~30グラム取れます。筋トレの後は、糖分が優先的に筋肉に取り込まれるので肥満になりにくいんです。ついでにこのときプロテインパウダーのような良質で吸収されやすいたんぱく質を取ると筋肉に吸収されやすいということです。
で、食事は食事で炭水化物とたんぱく質と脂質のバランスの取れた食事を心がければいいです。疲れが残るというのなら、ご飯を多めのバランスにしたほうがいいかもしれません。
炭水化物たっぷりとってグリコーゲンに満ちた筋肉は張りが違いますし、筋肉痛はあっても疲れはそれほど感じないはずですよ。逆に今のままだとせっかくトレーニングしてるのに筋肉も付かず体を壊してしまう、ということにもなりかねません。
それから、高重量で筋トレしてるならあまりカロリーのこと気にしなくても体は絞れますので心配いりません。前にもアドバイスを受けておられますが、筋肉をつけてかっこいい体になるためには運動と栄養と休養が不可欠です。一度トレーニングの後にたっぷり糖分とって、それからご飯も一杯食べて試してみてください。

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、...続きを読む

Qジムで筋トレした後、毎回筋肉痛。しかし...

週2-3回ジムに行ってる者です。

ジムで筋トレした後、毎回筋肉痛になります。
ですが、そんなに筋肉が付いたようには思えません。

筋肉痛は筋肉が付く指標にはならないのでしょうか?

昨年の5月からジムに通っています。7-9月はほとんど行きませんでしたが、
10月後半から現在までほぼ毎週通っています。

Aベストアンサー

筋肉痛になってさえいれば必ず筋肥大が起こる、と言うわけではありません。

ひとことでトレーニングと言っても、目的によっては負荷も回数も全く違ったトレーニングをする必要があります。

筋肉痛があるが筋肉が大きくならない原因として幾つかあげておきます。

(1)負荷設定が軽すぎる。
(2)ターゲットにきっちり効かせられていない。
(3)栄養素、摂取カロリーが足りていない。
(4)オーバーワーク

特に初心者の方がおかしてしまいがちな失敗は、
(4)以外でしょう。

(1)に関しては質問文からはメニューが
はっきりしませんのでここでは何とも言えません。
(2)に関してもここでははっきりした回答はしにくいですが、種目、フォーム、メニューを経験者にチェックしてもらうことをお勧めします。
(3)は、初心者の方はやたらとタンパク質の摂取量のみに着目しがちですが、それ以前にオーバーカロリーは必須です。
ダイエットしながら筋肥大を目指すことは殆ど不可能に近いことですので、もしそんな事を考えておられるなら少し理論を勉強される事をお勧めします。

筋肉痛が肥大の指標になりえるかどうか、ですが…。
初心者の段階ならどんなトレーニングをしていても簡単に筋肉痛は起こります。
逆にある程度経験を積んだトレーニーなら少々の事では筋肉痛はなかなか起こりません。かと言って肥大効果がないかと言えばそうでもありません。

筋肉痛になってさえいれば必ず筋肥大が起こる、と言うわけではありません。

ひとことでトレーニングと言っても、目的によっては負荷も回数も全く違ったトレーニングをする必要があります。

筋肉痛があるが筋肉が大きくならない原因として幾つかあげておきます。

(1)負荷設定が軽すぎる。
(2)ターゲットにきっちり効かせられていない。
(3)栄養素、摂取カロリーが足りていない。
(4)オーバーワーク

特に初心者の方がおかしてしまいがちな失敗は、
(4)以外でしょう。

(1)に関しては質問文からはメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報