プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がアコースティックギターを始めたいと言っています。
せっかくなので私も何か楽器を覚えて一緒に演奏できたらいいなと考えているのですが、アコギと一緒に弾くならどんな楽器がいいのでしょう?

・演奏といっても家で遊ぶ程度です。
・なので「アンプに繋がない・騒々しすぎない楽器」希望です。
・やりたい曲は、たぶんゆずとか福山雅治とか!?

私自身は、ほんの少しドラムの経験があるのですが、カホンじゃ物足りない気がしてます^^;
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

個人的な好みから言えば、アコースティックギターか、フラットマンドリンでしょうね。


他の楽器でも、仲良く奏でられる事が素晴らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラットマンドリンという名前を初めて聞いたので、ネットで色々調べてみたのですが…すっかりその音色の美しさに惚れてしまいました!!
しかしながら、教本が少ないですね;弦楽器初心者なものでちょっと不安…
でも、本当に魅力的な楽器ですね。うーん、迷います。。。

お礼日時:2009/02/02 20:41

私は、ウクレレをお勧めします。


アコギとピッタリあって、うるさくなくて、一人で手軽に・気軽に練習できて、見た目も可愛い。値段も安くて、持ち運びに便利。どんなジャンルの音楽にもピッタリしっくり馴染みます。
ぽろろんと弾くだけでハッピーな気分になれます。
ご主人がギターで、奥さんがウクレレなんて、ビジュアル的にも最高じゃあないですか!。みんなうらやましがると思います。

この回答への補足

この場をお借りして…

皆様、回答本当にありがとうございます。
色々な楽器を教えていただき、調べているだけでとても楽しいです。
今のところフラットマンドリンが気になって仕方ないのですが、まだ決めかねてますので他にもお勧めがあれば教えてください。

引き続き回答お待ちしています!

補足日時:2009/02/02 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクレレは手軽に始められそうですね。弦も押さえやすそう…
でも、音があまり好みじゃないのです。ごめんなさい!!

お礼日時:2009/02/02 21:07

こんばんは。


ドラムに興味を持てるなら皮モノのパーカッションはいかがでしょう。

・ダラブッカ(ジェンベを小さくして扱いやすくしたようなタイコ。樹脂ヘッドなので維持も楽です。そこそこ安価なのでイチオシです)
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do;jsessioni …

・パンデイロ(タンバリンにソックリですが表現力がスゴイです。ビートを刻みたくなるような曲には最適です)
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?subSearch …

・トラベルコンガ/コンパクトコンガ(音は驚くほどマトモです)
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?subSearch …
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?subSearch …

別な方向では入手しやすくて意外と便利なピアニカもオススメできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーカッションも考えてみたのですが、他の打楽器について調べれば調べるほど、ドラムの音が恋しくなってしまうのです(笑)
それに今回は主人と一緒に一から練習したいなーというのがあり…
でも、ピアニカってちょっといいですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 20:54

手軽に(楽器購入や持ち運びなどの面で)できるというのはいろいろとメリットがありますので、そういう意味ではリコーダーとかオカリナ、ケーナなんかは良いと思います。



ぜひ一度聞いてみてほしいのはこのアルバム。
http://www.amazon.co.jp/Tone-Poems-David-Grisman …
細かいことは抜きにして、ギターとマンドリンの絶妙なコンビを聴くことができます。
(「ゆずとか福山雅治」路線ではないかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーダーは学生時代に苦手だったので…(笑)
ギターとマンドリン、いいですね。マンドリンの物憂げな響きにとっても惹かれます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 20:46

アコースティックギターの音色は素敵ですね。

音を鳴らしているだけで、心が落ち着くと思います。そんな穏やかな響きに自然に溶け込むのは、同様に”やさしい響き”を持った楽器ですよね。

(1)同じく、アコースティックギター(ギターデュオ) 
(2)歌(”楽器”ではありませんが、これが実は、一番、相性がよいかも。) 
(3)チェロ 
(4)フルート
(5)クラリネット まだ他にもあるとも思いますが、すぐに浮かぶのはこれ位です。 
(6)ハーモニカ
(7)パーカッション類(パーカッションは一見、簡単そうに見えてしまいますが、実はとても奥が深く、やればやるほど面白さを感じる楽器です。)
(8)アコーディオン
(9)オカリナ

ちなみにピアノとの相性は一般論としては、余り良くないと思います。(注:実際には、ピアノを弾く人が持ったタッチの傾向にもよります。なめらかで柔らかく、しかも芯のしっかりとした音を出せる状態で音を出せば、ピアノとアコースティックギターは充分にマッチします。)

楽器ごとの”音の特徴”もありますが、何より、個々の楽器の”弾き方”によって、実際に出る音色が変わり、アコースティックギターとマッチするかどうかの決め手となると思います。

とは言え、楽しみの範囲でやられるとしても、どの楽器もある程度、練習を続けないと、楽しく弾ける段階にまで至らないというのも事実です。ちょこちょこ練習を重ねて、無理なく自然にお付き合いして行くには、自分が好きと思える楽器でないと、っていうのはありますよね。

ですので、例えば、とりあえずは色々な楽器を楽器屋さんで見せて貰ったり、ネット上でそれを弾いている人の映像を見たりするなどされて、フィーリング的に、ご自身が”この楽器、何だか好き!”と感じるものを選ばれるのが、最終的には最も大事ではないかと感じます。

お二人で心豊かに、楽しい音楽時間となります様に、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、弾き方次第なのですね。
やはり自分の好きになれる楽器を選ぶのが一番なんでしょうね。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!