dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蟻は高いところから落ちても、空気抵抗が働いて転落死しないと聞きました。
では、仮に蟻が人間ぐらいの大きさだとすれば、どれくらいの高さから落ちたら死にますか?
(蟻の体の強度が知りたいんです。人間と比べてどのくらいなのか知りたいです。どなたか回答下さい。)

A 回答 (1件)

どうも。

たびたびお邪魔します。


蟻が人間と同じサイズになったら、どこかから落ちるまでもなく、
ただ立っているだけで自分の体重に押しつぶされて死んでしまうはずです。

例えば蟻の足を考えてみましょう。

体長が仮に1000倍になったとすると、足の断面積は
100万倍になります。
一方体重は10億倍になります。

すなわち、足の断面にかかる圧力が1000倍になるわけです。
これでは、あっという間に押しつぶされてしまうでしょう。

これは、体を支える外骨格の断面積は体長の2乗に比例するのに対し、
体重は体長の3乗に比例するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、ずっと疑問に思っていたことが解決されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!