電子書籍の厳選無料作品が豊富!

からだの末端が冷えてしかたない者です。

足のつま先はカイロで助かってますが、手の指先の 切れるような冷え・冷たさに困ってます。
仕事中も手袋してますが、仕事場が0℃ほどの時は、30分おき位に湯で温めてます。
でも、その効果も数分で、あとはガマンです。

で、昔聞いた、靴の中に唐辛子をいれると血行良くなって暖かい・・・というのを思い出しました。
手も同じだろうと、一味唐辛子粉を手袋の指の中に 3~4振りずつ入れてみましたが、少しも暖かくなりませんでした。

これは、量が足りないのか、そもそも一味なんかではムリなのか、どちらでしょう?

A 回答 (4件)

>量が足りないのか、そもそも一味なんかではムリなのか、どちらでしょう?

一味を振り入れたくらいでは量的にも不足です。
鷹の爪などをいわゆるホールのままで使うと効果はありますが、
その指先で目や粘膜部分をウッカリ触ってしまうと、染み付いていた
唐辛子成分のために大変なことになります。
また成分が染みた部分がものすごく敏感になっているので
お湯につけるとヒリヒリしてお風呂にも入れない、という事態になることもあります。
小さい頃に一度やって懲りました(笑)

同じ成分が効く、塗るカイロを使ってみてはいかがでしょう?
他にも似た製品があります、薬局でどうぞ。
http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/743541/

使い捨てカイロの小さなサイズを手袋の甲に貼るか、
手袋を2重にしてその間に挟むとかなり暖かいです。
低音やけどに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

量も不足ですか! 今までの回答者さまのを総合すると、
「手の甲にカイロを貼り、指先に生唐辛子の切ったのを詰め込む。漢方薬も摂る。」
が良さそうですね。

私、自転車(ドロップハンドルのスポーツ車)が趣味で、冬でも乗ってますが、ここでも指先の冷えに難儀してました。
でも、心拍数150以上を10分くらい保つと、その後は大丈夫! とツカんでからはナントカ克服できたのです。
でも、仕事で心拍数150超なんて、絶対アリエマセンから・・・。

ご提示くださったクリーム、「SYK」製なんですね。 そこのメーカーの「工場用ハンドソープ」をわが社でも使ってます。
こんな製品まであるなんて・・・。試してみようかな・・・でも、高いですね! ><  

カイロは使えないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

冷たいのは、手のホントに指先・先端ですので、カイロは無理ですねえ。

でも、先の回答者さまがおっしゃってたように、手の甲を暖めて血の巡りを良くすれば、ひょっとして冷たさが緩和されるかも。
そのために、手の甲に貼るのはイイかもしれませんね・・・。
試してみます!

手の場合は、手の甲を暖めてください

そこで暖められた血液が指先まで届きますので。

手に足みたいな完全に覆う物(ミトンとか)をすれば暖かいですよ

ただ、手で物を握るという作業ができなくなりますけどね(^_^;

ちなみに一味唐辛子は、火で炙ってありますので、効果は弱いです
手の平が真っ赤になるぐらい振り掛ければ暖かいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方、男性・中年・自動車修理工です。
細かいモノをつまんだり、ねじこんだり・・・。
冬の寒い日は、部品を触るのでさえ、指先が痛くて・・・。

一味はあぶってあるから効きが弱いのですか。
生の唐辛子を挽いて粉にし、それを使えば少しはマシでしょうかね?
これは大きなヒントをいただきました。

一味唐辛子粉が効くかどうかはわからないのですが…

手足が冷える方用の定番的な漢方薬として
「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」という薬があります。
難しそうな名前ですが、ふつうに薬屋さんでも購入できます。
手足が冷え、冬にはしもやけになるような方もこの薬で治っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にむづかしそうな名前ですね。
でも「定番」ということは効くということでしょうから試してみます。
(かつて、「養命酒」を試みたのですが、私には向かなかったようです。涙。)