アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウイルス対策ソフトに「ウイルスセキュリティZERO」を入れていますが「ウイルスセキュリティZERO」を入れる前と後では、インターネットの立ち上がりまで、長い時の差があります。

インストール前(ソフトを削除した時)は、110秒でインターネットが開きます。でも、インストールした後は、320秒(5分20秒)かかるのです。

ウイルスの検知等に時間を要することはわかります、この程度待つことは当然のことでしょうか。

なお、先日のこと余りにも遅くなったので、再セットアップを行いました。その上で、「ウイルスセキュリティZERO」を入れる前に、パソコンに標準装備されている「ノートン」は、削除しています。

更新は、「Microsoft」「Windous」「Vaio」全て最新のものまで行っています。「Explorer7」・[Service pack3]です。

パソコンは、「SONY PCG-GRT55B]です

相性のよいウイルスソフトがあれば、紹介してくださいませんか、お願いします。

A 回答 (3件)

そのパソコン、購入時の状態のままだと、メインメモリーが

256MBしかないですが、メインメモリーの増設はしています
でしょうか?

WindowsXPを動かすのに、256MBは少なすぎます。
最低限、512MBくらいは必要です。
ウイルス対策ソフトをどうこうする前に、メインメモリーの
増設をお勧めします。

この回答への補足

電器店に行って店員の方にたずねたら、おっしゃるとおりWindowsXPを動かすのには256MBは少なすぎると言っていました。258MBにするかどうか迷いましたが、512MB増やして見ました。さくさくと開きます。メモリの増設全く知りませんでした、良いことを教えていただきストレスが解消しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

パソコンに詳しくなくて、再セットアップもマニュアルを見ながら、ドキドキしながら行いました。先ほどマニュアルの主な仕様を見たらメインは、256MBしかないですね、(最大1バイトまで拡張可能)ということが書いてあります。メインスロットの中に256Mバイト1枚内蔵の記載があります。意味が理解できませんが・・。
メモリーの増設はしていません、週末に近くの電器店に行ってたずねてみます。再セットアップと同じ程度のことであれば挑戦してみます。
参考になりました、やれそうな感じがします。
ありがとうございました。

先の回答者さんのおっしゃる通りです。

私もマシンが立ち上がるまで10分以上かかっていました。購入時のメモリーは256MBでした。それに512MB(256MBでも良いのですが)のメモリーを増設しました。結果は抜群の効果でした。数分で立上ります。価格はネット通販で3千円前後、量販店だと6千円程です。作業時間は5分あれば充分、数日前の情報です。お試しください。

この回答への補足

メモリーを512MB増やして見ました。さくさく開きます。
作業も難しいことはなく6,000円弱できました、ついでにCドライブの容量をDドライブから15MBほど再セットアップして移し替えました。良い教示感謝します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

パソコンは、まだまだ素人です。ハードデイスクの容量ぐらいはわかりますが、メモリーの理解がありません。メインメモリは、256MBしかないです(最大1バイトまで拡張可能)ということがマニュアルに書いてあります。電器店に行ってたずねてみます。参考になりました、なんだかやれそうな感じがします。ありがとうございました。

セキュリティ関係のソフトは常駐しているタイプが主だと思います。

それで、常駐させているときとさせていないときの差がでるのでしょう。
再セットアップをしてから、不要なソフトなどのスタートアップは切りましたか?
タスクマネージャーを開いて、プロセスに表示されているものは全て裏で動いている、もしくはあなたが手動で立ち上げて動いているものになります。
もしくは、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップの項目でもどのソフトがwindows立ち上げ時に実行し、常駐するように設定されているか確認できます。
もちろん、スタートアップの中には切ると最悪windowsが起動しなくなるものがありますので、よくわからないのであればスタートアップに書かれている項目をひとつづつ調べてから切る必要があります。
ちなみにXPで下の人が言っている様なスペックであるならば、
IE7だとかなりきついと思います。
同じようなスペックでIE7がまともに動かなかった人が周りに何人もいました。
そのようなPCはIE6に戻したらまともに動作するようになりました。
タブブラウザが良いならば、IEをやめて、FIREFOXやGoogle Chromeなどの動作の軽いウェブブラウザを使うことも解決に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、「Explorer7」・[Service pack3]へのアップは、意味も訳も何も知らないままおこないました。アップデートを行う過程で選んだだけのことです。不要なソフトなどのスタートアップを切る方法も勉強して見ます。「Explorer7」を「Explorer6」へ戻すこともこれから調べて行ってみます。いろいろ多くのことを教えていただき参考にします。ありがとうございました。