アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ShuttleのベアボーンST20G5にOwltechの内蔵型カードリーダーFA506をつけています。以前はまったく問題なかったのですが、最近、起動時、画面下に白い帯がでてからwindowsのロゴがでるまでの間に1分間ほどフリーズするようになりました。USBケーブルを抜いておくと症状はでません。
 起動後は、何の問題もなく使用できます。
普段は、休止状態やスタンバイを使うので、どの時点から問題がおきるようになったのかはよくわかりません。
 この件について、なにか情報あればお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの通り、起動時にUSBの起動デバイスを、捜しに行っているようです。

BIOSの設定です。
    • 0

起動時にカードリーダーを読み込んでいるからではないかと思います。

BIOSで起動優先デバイス項目から、カードリーダーを削除してみましょう。

この回答への補足

白い帯がでた後ですので、制御はすでにBIOSからOSに移った後になります。
BIOSのbootの項目の設定とは無関係に症状は発生します。

• 0