プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古いPCですが、FMV-660MC9/Wなのですが元はWindow2000だったのですが、ウィルスソフトを入れウィルスを削除したら必要なシステムファイルも消えて、元の付属のCD等がなかったので取り合えず手持ちのWindows98を導入したのですが、USBのフロッピーを認識できません。
起動時にフロッピーを挿入すると認識してWindowsが立ち上がりらないので。。
どのようにしたら、Windows起動時にフロッピーを認識できるでしょうか。
インターネットに繋げれば解決するのですが、LANの差込が壊れていた現状使えません。LANコネクタのUSBを後で、入れるのですが、フロッピーが認識できないので。。
同様にUSBメモリもドライバーが無くて認識できません。
如何にかして、USB機器を認識させて起動する事はできないでしょうか。

A 回答 (3件)

Windows 2000 の時は FD(フロッピーディスク)から起動できたのですか?

なら本体は(BIOS ROM は ) USB デバイスからの起動に対応していたはずです。
BIOS セットアップメニューで起動ドライブの設定で
「USB」のような項目があると思いますので、
それを選択、設定して下さい。

この回答への補足

すみません。
書き方が悪かったです。
フロッピー自体を認識はしているのですが、起動が一切出来ません。
2000の時は普通に出来ましたマイコンピュータでフロッピをクリックすると
A:\にアクセスできません。
デバイスの準備が出来ていません。
ドライバーをインストールできればと考えているのですが根本的に違うのでしょうか。

後、出来るとしたら別途のPCとHDDを交換して入れてそちらのPCでインストール等は出来るのでしょうか。多分、HDD側の問題なのでこの方法は無理層ですが。。

• 0

OSが起動しないとUSBフロッピーは使えないと思われます。

ですのでOSのインストールはできないでしょう。
純正のFDDは付属していませんでしたか?。
無ければオークションで探すか中古ショップ、ハードオフなどで探してみましょう。

この回答への補足

すみません。
説明が悪くて。
Win98自体は起動できます。
問題は、その後なぜだかUSBのフロッピーが起動出来なくなりました。
Win98だとUSBメモリもドライバーが必要になる様で。

• 0

「外付け(USB)FDDから起動できない」ということでしょうか?

そうである事を前提に書かせていただきます。
一言で言えば「仕様」です。
BIOSで起動デバイスを「USB DEVICE」が選択出来るでしょうか?
選択出来なければ、お使いの機種では外付けUSB機器からの起動は出来ません。
    • 0