電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

標記の通り、軽度難聴40db50dbぐらいです。
これぐらいの聴力の方、補聴器つけられてますか?

目安として やはりボリュームも関係するのもあって
その時々なのですが。
 *TV ⇒ イヤホン
 *会議 ⇒ 半分くらい聞き取れない
 *大会議室 ⇒ 全然無理

障害者手帳扱いにもならないので
全額負担となるでしょうし、物をなくしやすい、壊し易いタチなので
高額な補聴器だと考えものです・・・
(眼は確実によくなるのでレーシック手術は受けましたが)

体験上及び意見有りましたらお願いします。
感音性は補聴器の問題じゃない、とも聞いたので。
めがねじゃないけど つけたらもっと悪くなりそうで。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんとほぼ同じレベル感音性軽度難聴者ですが、私はデジタル補聴器を主に仕事時に装着してます。


私の実感として簡単に言ってしまうと「無くても周囲の協力と自分の努力で何とか仕事は出来るけど、あればもっとスムーズに仕事が出来る」です。
仕事場では、未装着の時より聞き漏らしも少ないですし、聞きづらいストレスも軽減されます。
また、装着して説明すると健常者の同僚への説明もしやすいので、アピール目的にも使っています。
でも、会議は相変わらず聞きづらいし、会話も健常者レベルまで回復とはやっぱりいきませでした。(女性同士のこっそり話が聞き取れないんですよ)
確かに感音ですと伝音と比べると効果は低いですが、ゼロじゃないです。現状の不便さと自分への投資。色々考えて欲しいと思ったら、ちゃんとした専門店に行ってみたら如何ですか?物が物だけに丁寧に説明してくれますよ。

(ちなみに上中下でいうと中のデジタル補聴器を、半年程店舗に通ってコツコツと自分の耳に合うように調整しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメント頂いて補聴器を借りにに行ってみました。

確かに聞こえない音も聞こえるし
健常者ほど完全には聞こえないんですよね。
(ちょうど結婚式がありました)

レーシックの時ほどの感動がなくましてや不景気・・・で
購入は見送りそうです。
シーメンス?のバイブ?だったかな?
あの「見せる」補聴器ならつけてもいーかなーっとは思ってるんですがね。可愛いし♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!