電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代前半の女性です。

特別聴こえにくいというわけでは無いのですが、ある一定の音に対して敏感になっています。

人の話し声は低い音は聞き取りづらいです。

物音に対し敏感になりました。

例えば、飴をガリガリと噛む音。室内での靴音。
PCなどのタイピングの音。
(人の出す物音だから余計気になるかもしれません)

気分的なものなのでしょうか。

以前の職場より忙しく無いのでそういうのが気になるだけなのか、音を感知する周波数が老化により変わってきているのでしょうか。

A 回答 (2件)

40台で老化現象なんて云われたら私なんかとっくに死んでますよ!単なる聴覚過敏症だと思います。


精神的に疲れているのかも知れません、もっとのんびり過ごしましょう、心配なら耳鼻科に行き調べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

聴覚過敏症ですか・・・。
調べてみてさらに気になるようなら耳鼻科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/10/05 21:16

親戚がが耳関係の病気になり、色んな病院を尋ねまわり、一年後に到達した大学病院で下記のように言われたと言っていました。



>聴力の老化は40歳ごろから始まっています。気がつかないだけです。

耳鼻科で一度診察してもらうといいですね。一定の音に反応すると言うことは、その音域が難聴傾向にあるかも分かりません。老人の加齢による難聴は全部の音域で聴力が低下するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

聴力だけじゃなく最近は視力も老化傾向にあり、白髪も増えてきて・・・。

気分はまだまだ若いつもりですが身体は正直ですね。

お礼日時:2006/10/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!