プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁気カードは磁石などに近づけると記録が消えてしまうといいますが、FeliCaのような非接触ICカードを使用する際に、ケースなどに重ねて入れていると同様なことが起こるのでしょうか。
また、もし起こるとして、アルミホイルなどを間に挟んでおくなどして対策することはできますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相当微力な電力なので、磁力も相当微量ですから、影響は無いと思います。



前職では、この手のシステムも手がけていたので、技術資料も持っていましたが、今は持ち合わせてないので、あいまいな言い方しかできませんが....
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後まで回答していただきありがとうございました。
ネットを探してもFeliCa同士での干渉問題について扱っているところは多々あれ、磁気カードについては一言も見つけられなかったので、どうした門下と悩んでいました。
貴重な時間を割いて回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 14:39

=補足です=


リーダーからは微弱な電波が出ているだけで、電力は供給していません。
カード内にループ状のアンテナが入っていて、そのアンテナにこの電波が当たると、微弱な電流が発生し回路が作動します。

この回答への補足

ちょっと気になったのですが、ループ状ということは電流が流れるときに同時に磁力も持つんじゃなかったですかね。そんなことを、理科でやったような。それとも、それさえも影響ないくらいに微力な電流なのですか?

何度も質問を繰り返してすいませんが、もしよろしければお願いします。

補足日時:2009/01/31 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 11:46

干渉しませんので、問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。FeliCaはリーダーから電力供給してるとか何とか聞いていたので、ちょっと心配になっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 20:18

FeliCaなどのICカードには、カード内にループ上のアンテナが入っていて、それで通信を行いますので、アルミホイルを間に挟むと通信できなくなります。


記録情報自体は、ICカード内の半導体に記録されますので、あまり心配は必要ないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ちょっと説明が足りなかったようです。FeliCaの方に対し影響ないのはわかるのですが、FeliCaと磁気カードを一緒に入れている際にFeliCaを使うと磁気カードに影響が出るのかということです。

あとアルミホイルは↓の用なはさみ方をイメージしました。
ーーーーーーー+
磁気カード   |
ーーーーーーー+  ←パスケース
アルミホイル |
フェリカ     |
ーーーーーーー+
リーダー

補足日時:2009/01/30 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!