プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問するものですがよろしくお願い致します.

今現在,外付けHDDに画像,エクセルファイル等を保存しているのですが,まず,以下の2点について,外付けHDDのデータを利用できるかを教えて頂ければと思います.

1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDのデータをそのまま利用できるのかどうかということです.再セットアップを行ったら,もう一度ドライバ等のインストールなど,外付けHDDを認識させる作業が必要となってくるので,その際にHDDにデータが入っていると,フォーマットしなければならなくなるのでは,と思うからです.

2.MEのPCに外付けHDDを接続しデータ保存行っていて,OSをMEからWIN2000へ変更した場合,この外付けHDDのデータはWIN2000でそのまま使用可能なのかどうか.(※MEに接続していた外付けHDDはFAT32形式です)

うまく質問を表現できてないかもしれないですが,以上の点についてアドバイスいただければ幸いです.

使用マシンについて
PC:NEC VALUESTAR VC800J
外付けHDD:メルコDUB2-B 80GB

A 回答 (3件)

>1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDのデータをそのまま利用できるのかどうかということです。

バックアップソフトとか、パーテーションマジックとか機能があるソフトを使えば出来ますが、通常のコピー機能では、OSを含めた環境をそっくり外付けHDDには持って行けません。

>2.MEのPCに外付けHDDを接続しデータ保存・・
この点は大丈夫です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます,補足なのですが,OSを含めた環境をもっていくのではなく,画像やエクセルデータ等のみをセットアップ後に使えるのどうかなのですが,それもやはりむりなのでしょうか?説明不足でごめんなさい.

• 0

>1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDの

>データをそのまま利用できるのかどうかということです

OSを再セットアップするために外付けのHDDを利用する ということでは
ないようですから、それは可能です。
OSを再セットアップ後、外付けHDD用のドライバをインストールすれば
外付けHDDが認識され、既にデータがあればそのまま(フォーマットすることなく)
利用できます。

>2.MEのPCに外付けHDDを接続しデータ保存行っていて,OSをMEから
>WIN2000へ変更した場合,この外付けHDDのデータはWIN2000で
>そのまま使用可能なのかどうか

これも、基本的には、1.の場合と同じです。
Windows2000はFAT32も利用可能ですのでもんだいありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.データのバックアップとして外付けHDDを利用していたもので,利用できるということなので安心しました.ありがとうございました

1.、2.ともに何の問題もありません。

USB2.0にも対応してるんですねぇ、いいなぁ。
2万円かぁ、許してくれないだろな、女房・・・
    • 0