自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

私の知り合いのことですが、車好きの人がいて、ホンダの車に乗っているのですが、オーバーサイズピストンが販売中止になったとかで、それでエンジンのオーバーホール(分解修理?)が出来なくなった・・・と言って、嘆いてました。色々説明は受けたのですが、何がなんだかよくわからず・・・。聞けば、普通のピストンはあるという。だったら、それでいいじゃないかと思いました、元々の部品があるなら、それでいいじゃん、というのが素人の私としての考えです。元の部品もないなら、わかるんですが・・・。オーバーサイズピストンだと何かいいとか、あるんですか?元々の普通のピストンはなぜダメなんでしょう?そもそもネットで調べても、オーバーサイズピストン自体もよくわからないのですが、何方か教えてくれませんか?

A 回答 (6件)

エンジンは円筒形のシリンダー内をピストンが上下しています。



今回の場合はシリンダーの内壁とピストンが磨り減ってガタがでてしまったということでしょう

エンジンによってはシリンダーとピストンの両方を交換できますが、
現在の水冷エンジンの多くはシリンダーが一体成型で出来ています。

よって部品交換できるのはピストンのみです。でなければ全とっかえです。
ですがピストンだけを交換してもシリンダーの内壁は磨り減ったままで、交換してもゆるいままになります。

そこででてくるのが標準よりも少しだけ径の大きい『オーバーサイズ』のピストンです。
シリンダーのほうも歪みや傷の修正を兼ねて内壁を削ってこのピストンを入れると
元通りにガタもなく動く、ということです。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し教えてください。
ということは、オーバーサイズがなくなり、ノーマルのピストンでは、その隙間を埋められない。だから、ノーマルのピストンを交換しても意味がない。だから、シリンダーごと?一式?の交換になる。よって、余計お金がかかる?という考えでいいんでしょうか?

補足日時:2009/01/31 21:34
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>オーバーサイズピストンが販売中止


シビックなどに使われていたB16Aのオーバーサイズピストンが販売停止になったそうです。
わたしもEG9に乗ってるのでノーマルパーツでのオーバーホールは無理かなと思ってました。(旧車なんですね~あまり自覚はないですけど)
ただ、B18CやB16Bのオーバーサイズピストンはどうなのかな?確かボアは一緒かと思いますが。
確認はしてないんですけど、在庫があれば流用は可能ではないかと思います。
実際、昨年足回りや、クラッチ関係をオーバーホールした際はノーマル部品の欠番が多く、無限やインテグラタイプRの部品を流用しました。
実際エンジンのオーバーホールをするのであれば、専門店に出せばいろいろ方法を考えてくれると思います。
競技用ピストンなどもあることですし、腕の確かなお店に相談するのが一番です。
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No,4です。



No,1回答に対する補足の質問についてお答えします。

まず、一言で答えるなら「YES」という事です。部品があれば誰も苦労せず最低の費用で直す事が出来ます。しかしメーカーが既に生産を止め、在庫も無いとなれば取れる手段の選択肢は概ね3つと考えられます。それは

(1)諦める
(2)特注で作らせる
(3)別の方法で直す

という事です。まず、(1)は一番簡単な方法ですね。費用も掛かりません。

(2)となると今回の場合はピストンになりますが、まず他の車種用から使えそうなサイズ、形状の物を探します。それだけで膨大な情報が必要になります。で、見つけたとしてそれを使えるように各部を加工、サイズ合わせ等しなければなりません。或いは加工前の「生ピストン」を指定のサイズ通りに削り出して貰わなくてはなりません。どちらにしても普通に部品がある修理とは費用に雲泥の差が出ます。

(3)が私が提案した方法を含むやり方ですが、(2)よりは修理の方法として「出来る業者が多い」場合が多く、結果として(2)より安い可能性があります。

なんにしても「旧車」を維持するという事はこういった問題を常に抱えるという宿命にあります。お金は飛ぶ様に消えると思って下さい。それでも直せるだけマシなんですから。
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直接の回答は皆さん既に出されていますのでちょっと横道に。



ノーマルサイズは手に入るんですね。それならばシリンダを「研磨修正」などと言うレベルでなく一旦ゴリゴリに拡げてしまってそこに新たに「スリーブ」を打ち込む、という手がありますよ。

「スリーブ」とはシリンダの「筒だけ」と思って頂ければイイ物で、そのスリーブの内径がノーマルピストンのサイズより僅かに小さい物をほじくったシリンダブロックに打ち込んでもらい、最後に修正研摩で規定のサイズまで拡げる、という手法です。

どうせオーバーホールを予定していたのならエンジン全バラ前提でしょうから、一度「内燃機屋」で聞いてみては如何ですか?割と有名な所では「井上ボーリング」という業者があります(ググればすぐ見つかると思います)ので問い合わせてみて下さい。
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焼き付きなどでシリンダーがキズ付いた場合、シリンダーを削ってキズを取り除きます。

そうすると普通のピストンでは径が小さくなってしまいます。ですから径の大きいピストンが必要になります。それがオーバーサイズという物です。

ただ、ピストン径(ボア径)が大きくなれば排気量が上がります。実際の排気量が1300前後なら多少大きくなっても問題無いですが、1500ccとか2000ccなどですと、1500cc、2000ccを超えると税金も変わり、2000ccを超えると登録も変わります。(小型から普通車)
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>オーバーサイズピストンだと何かいいとか、あるんですか?



少しだけ排気量が増えます...その分、出力も少しだけ...
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