プロが教えるわが家の防犯対策術!

カットマンです。フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します。
現在、バタフライのタキファイアSPソフト(中)を使っています。非常によいラバーだと思うのですが、どうしても「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。球離れがやや早いのか、垂直に振り下ろし、そのままフォロースイングで球の底を擦るスイングになってしまいます。

そこで質問なのですが、
〔質問1〕このまま、このラバーで垂直に振り下ろすカットをおこなう場合の参考になるアドバイスをお願いします。
〔質問2〕スポンジの厚さの変更で対処できるのであれば、薄いスポンジにすべきですか?それとも厚いスポンジにすべきですか?
〔質問3〕もしラバーを変えるのであれば、さらに軟らかいスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?それとも硬いスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?

いつも皆さんの意見を参考に練習し、少しずつですが、カットマンらしくなってきました。どの質問に対してでも結構ですので、よろしくご助言下さいますようよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。

私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れがやや早いのか・・・・・・
の部分が気になったので少し書きます。
「垂直に振り下ろすカット」は、相手の攻撃球をガチンコで、たたき切る「だけ」では向上しないと思います。きっと、ゆるやかなカットは平気で、強いドライブに対しては当てるだけのような状態のカットであれば、カットに入る初動作が「遅い」のではないでしょうか?
動作(気持ちの上でも)で、余裕を持った動きは大変難しいことですが、
1.後ろから前への動きを加え(→重心移動)、
2.しっかりと振り切った状態でカット(→極端に書けば、腕の振り始めではなく、振り終わりでピシッとカットする)すれば、
安定し、力強い返球ができるのではないでしょうか。

また、実験してほしいのですが、少しラケットをかぶせ気味にカットして様子を見てみてください。ラケットが上に開いた状態(ずっと面が上に向いている状態)でカットすることに比べ、自然と球をグルッと包むように(球を長く触って)カットする感覚を得られるかもしれませんよ。

私も上手くいかず落ち込んだりもしますが、焦らず色々と試すようにしています。お互いめげずに頑張っていきましょう!
以上です。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ktthさん、いつも適切なアドバイスを頂き、大変感謝しております。カットに入る初動作が遅いとの指摘、その通りだと実感が持てました。また、振り終わりでカットする、つまり振り切った状態でのカットについても、自分はできていないと考えます。ご指摘をもとに練習したいと思います。ありがとうございました。私が、少しずつですが、努力できるのは、ktthさんのお蔭だと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。