アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中の石油給湯器が25年経過しており、老朽化のせいか燃料消費量が冬期で1ケ月100L程度と多くなっており、買い替えを検討中です。そこで、電気と石油でどちらが経済的なのか教えて下さい。

(1)本体価格(概算工事費込み)はどちらが安価ですか?
(2)ランニングコストはどちらが安価ですか?
(3)イニシャルコストとランニングコストを合計して20年使用した場合に
 安価なのはどちらですか?
(4)それぞれの給湯性能の長所短所を教えてください。

使用条件
 燃料価格は現時点での試算で結構です。
 2人家族です。

難しい質問かも分かりませんが、よろしくお願いいたします。


以上

A 回答 (4件)

給湯器に追い焚き機能が付いているかどうかで違ってきますが


2人家族ということで給湯専用としてざっと試算します

1.エコキュート60万(補助金-4.2万)、灯油エコフィール30万(補助金-2.3万)※補助金は現在の金額
2.エコ1万、灯油3.6万/年
3.エコ76万、灯油100万(どちらも20年は持たんでしょうが)
4.
<エコ長>
とにかくランニングコスト安
<短>
寿命は実績がないためはっきり言ってわからない、10年くらいじゃないかな?
もし、ヒートポンプユニットが壊れたら取替修理30万
<灯油長>
取替安
15年は使えそう
修理代安
<短>
灯油入れるの面倒、忘れたらエア抜き面倒
臭い、うるさい、汚い
この先の価格が読めない

以上ですが、エコは6人以上だとメリットが出てきます
修理代の予測が付かないエコは、まあ、無保険の車に乗るようなもの
2人だったら灯油の方がいいよ
エコは15年間故障が無かった時軍配が上がります

っていうか私が2人家族ならガスも考えるなあ
    • good
    • 3

こんにちわ。



1)容量や設置場所、お住まいの地域が分かりませんので、
具体的な金額は書きませんが間違いなくイニシャルコストは
石油給湯器が安価です。

2)ランニングコストについては簡単には言えないと思います。
と言いますのは、文面からすると給湯器のみの取り替えのように
読めますが、オール電化にせずに給湯器だけを電気温水器に
して、キッチンはガス、暖房は灯油、というような場合は、
電力会社の割安な料金プランのメリットを十分に受けられない
こともあります。

さりとて、この機会にオール電化にしてしまうと言っても、
一定性能以上の高断熱高気密住宅でないとオール電化にして
も効果がないばかりか、逆に光熱費がかかりましになります。

また、エコキュートはヒートポンプでお湯を沸かしますが、
寒冷地仕様のものもありますが、寒冷地ではその性能が大きく
低下します(カタログ上はマイナス10度でも大丈夫と書いたり
している製品もありますが、実際はキツイですね)。

したがって、お住まいの地域がわからないのに軽々にランニング
コストは判断できないと思います。

3)1,2に記載のとおり。

4)長所と短所数限りなくありますが。。
・エコキュートは基本的に追い炊きができないと考えた方が良い。
追い炊き可能とある製品も多いが、電気代が高くなったり、タンク
内の使えるお湯が減ったりするため。石油給湯器をずっと使ってい
た方が面食らうのはこの点でしょう。もっとも、2人家族で毎日
ほぼ同時にお風呂に入るというのであれば問題はないですが。

また、給湯器を25年お使いということはお風呂場も25年前に
おつくりになったものでしょうか?ユニットバスですか?追い炊き
ができないということはできるだけ保温性能の高い浴槽やお風呂場
にしておいた方がベターです。

・基本的にエコキュートはオール電化にしてコスト的にも能力的
にも効果をはっきするものと思います。

・ランニングコストは原油価格が上がれば、灯油も電気も上がり
ますから、長期的にみた場合でも灯油が特別高く付くというわけ
ではないでしょう。

・灯油の場合はスタンド等から配達してもらう手間がかかりますが、
それがない分、エコキュートは楽ですね。
    • good
    • 6

yama55575さん  こんばんは



イニシャルコストはエコフィール(石油)が安価だと思いますが
ランニングコストは、エコキュートが断然お得です。
我が家は昨年の冬は迄石油で給湯をしておりました。

昨年夏に家を建て替えオール電化の住宅でエコキュートにしました。昨年のこの時期の石油代より電気代のほうが断然安いです。ちなみにエコキュートは石油の4分の1の料金だそうです。

http://www.kaeru.tv/ecocute/cost.html

http://www.denka-life.com/bath/ecocute/keizai.html
    • good
    • 1

私は今と同じ石油がいいと思いますが、漏れていると危ないですのでよく確認したほうがいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!