プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

C++ のExpress Editionで作ったプロジェクトを
XPからVista(異なるPCです)にもって行ってビルドしようとしたら

error PRJ0003 'cl.exe'の起動中にエラーが発生しました
と出るんですが解決策はありますでしょうか?
ググった感じではPathの指定?(%windows~などなど)だったのでやってみたのですが
解決しませんでした。

ちなみに開発環境は
C++2005ED + DirectX SDK + Windows SDK といった感じです
XPの方では順調にビルドできていたのですが、Vistaの仕様がイマイチわかっていないのかもしれません…
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

Vistaには新規でインストールされたのですよね。

ネットで見付かる事例は微妙に異なるので確かではないのですが。

#3の方もおっしゃるように実行権限の問題?
VC++のショートカットを右クリックで管理者として実行で動かしてみる。

cl.exeが本当に無い。
%PROGRAMFILES%\Microsoft Visual Studio 8.0\VC\binにcl.exeが無いときはVC#もインストールすると良いらしい。

%PROGRAMFILES%\Microsoft Visual Studio 8.0\VC\binにcl.exeがあったときは、実行可能ファイルのディレクトリ設定にパスを直接追加してみる。

これでダメだとお手上げかも。
    • 0

コンパイルを実行しようとしたユーザーに管理者権限がない為では?

AdministratorsやVS Developers、もしくはPowerUserなどのグループに参加させてみては ・・・
    • 0

調べてみました。

Windows SDKのバージョン不整合でcl.exeの起動に失敗することがあるようです。
VC++の実行可能ファイルのディレクトリ設定でWindows SDK関連のパス検索順を下に移動させると改善されるかもしれません。

ところでWindows SDKのバージョン(正式名称)はいくつでしょうか?
Vistaでは、
「~ for Windows Vista」または
「~ for Windows Server 2008 and .NET Framework 3.5」(最新)
を使用する必要があるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

おしゃったとおりに、パスの指定をして(検索順をひとつずつ下げてみました)みましたが、解決
できませんでした。

ちなみにWindows SDKの名称は
Windows SDK for Windows Vista でした。

• 0

VC++2005はVistaに対応していない(Vistaよりも前に発表されている)ようですが、動作保証はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MSによると必要なOSの最下部にVistaが追加されていました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …