プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がいっていたのですけど、サ-ビス版の写真を焼きまわししてもらい自分で履歴書サイズに切れば使えるといっていたけど、そういうことって可能ですか。可能ならばだいぶ節約できるのですが・・・

A 回答 (4件)

その方法でかまいませんが、採用担当者の心証を害する場合があります。

僅かな費用の節約で、せっかくの採用のチャンスをつぶさない方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1)たぶんその人が言う方法(品質:並)

身分証明の写真を街中の機械ではなく、ちょっと大きめ写真館でインスタント4枚撮りのカラーで撮影してもらうと、3×4cmを4枚並んだ形(下のような並び)で1枚の印画紙に一騎に撮影するサービスがあります。
□□
□□
何も言わないと、それをお店の人が4枚に切り離しまいますが、切り離さないで受け取ります。
それを今度は、ペーパー焼き増し(ネガがなくても、複写できます)を注文します。値段は忘れましたが、150~250円/枚くらいもしなかったと思います。サイズはサービス版くらいですが、サービス版とは呼びません。

焼き増しは、その撮影した写真館でもやっていますし、あとから焼き増しをしたければ、近くのDPEショップに相談するとたいてい扱っています(ただしサービス版と違い、即日では出来ないはず)。
できたら、カッターで切り取れば、安上がりです。

ただ、この方法は、焼きますごとに劣化が大きく、最初の撮影がかなりきれいでないとお金だけはらって、面接には使えない品質だったりもありますので、必ず最初は大量に焼き増さず、1~2枚で試してみる必要があります。
また応募もバイトならいいですが、インスタントの撮影自体が企業の応募の際に、面接官の心象に耐えるかどうかからして、疑問なところがあります。

2)私がやっていた方法(品質:高)

写真館でネガありのカラー写真で、まずきれいに撮影してもらいます。これはネガがあるのでとてもきれいなのですが、焼き増しが2枚で1500円と高かったので、思いついた方法。

その写真(3×4cm)をスキャナーにかけてスキャンします(あとからプリントの関係で200dpi以上)。
スキャンした身分証明のサイズは、サービス版に6枚並べられますので、
□□□
□□□
画像加工ソフトを使って、6枚に並べます。

このできた画像を、色を調整して、セブンイレブンやフジカラーの、インターネットの焼き増しサービスにに送り、焼いてもらう方法です。
画像加工ソフトの使い方を知っていれば、これはとてもきれいで、写真館とほとんど変わらず十分使用に耐えます。
昨年転職で郵送で履歴書を沢山送るとき、これをやってました(笑)。
基本料金が400円以上取られますが、それでもカラーネガからの焼き増しよりは、かなり安かったです。

難点は、ネットの焼き増しサイズと、スキャンして作った画像のサイズを計算して、仕上がりのサイズの1枚1枚が、ちょうど3×4cmになるように調整しないといけないことです。画像加工の知識が必要となります。
が、一度やってしまえば、次からはデータを使いまわせます。できあがりに中2~3日かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん詳しいですね。昨日、DPEショップで聞きました。
ネガをトリミング(縮小、拡大)すればできるそうです。ただ、自分で切るようになります。その分安くなるそうです。サイズが違いますが、免許センタ-で写真をきる機械がおいてありました。履歴書用のサイズを切る機械はどこかに置いてないでしょうかね。

たとえば、職安とか大学の就職課とか、もちろん置いてあっても自分の活動範囲以内のところにあれば便利ですね。

次の条件を満たしていればOKです。

1.正面を向いていること
2.履歴書にはるサイズとして、余白が少しあること
3.背景に建物や余計なものが映っていないこと
これらに当てはまらないなら、「私は、いいかげんな人」ですといって、応募しているようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

背景が無地であること

無帽であること
サイズは上半身が履歴書添付に十分なものであること
正面を向いていること

なかなかこういった条件を満たすものの手持ちはないでしょうネ。
背景に何かが写りこんでいる写真や写りの悪い(露出不足や過多や逆光気味等)場合なども品位を疑われる可能性がありますネ。
カテゴリーからすると,就職用ということですネ。
気を付けないといい加減な写真というだけで,失業保険を受給するために形だけの就職活動をしているのだなっていう判断をされるかもしれませんヨ(つまり,働く気はまったくなくて書類選考でわざと落としてもらおうとしているのかと思われる可能性もあるということです)。
最近は写真屋さんもデジカメで撮影し,FDにデータを移したものをくれるところが増えていますから,そういうところで頼まれては如何ですか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

つまり、いったん証明写真を写真屋でとり、そのネガを使うということです。