プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (2件)

はい。

いつもクリームチーズで作っています。
酸味ってちょっとわかんないです。私はレモンの絞り汁を入れているからかな。
私の作ったのが とってもおいしいって友達が言うので 一緒に作った時 彼女は「もっとレモン汁入れたほうがおいしい!!」といっていっぱい入れていました。
あとで「もっと入れても良かった」とも言いました。

ティラミスはけっこう味が濃いので酸味のあるほうがさっぱりして好きだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普段クリームチーズを食べていて、ティラミスでは感じない
「酸味」というか「クドイ感じ」がありまして、、、。
レモン汁を加えるとさっぱりしそうですね!
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/10 16:56

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。


多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多少、、、という程度なら大丈夫かな、、。
これまでティラミスは買った物しか食べた事がなく、
マスカルポーネ自体がどんな味なのかも分からなかったので
気になってしまいまして(^^;)
コーヒー濃いめでチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!