天使と悪魔選手権

2年ほどNGOの組織にいた人間なのですが、なぜ非営利なのかわからなかったのですが????これって問題発言?
月に15万円ほどの給料をもらっていたり(15万ってOL並みの給料ですよ)確かに年金や保険の制度はなってなかったけど。。。。でも非営利ではない!

A 回答 (3件)

小規模のNPO(特定非営利活動法人)の代表をしています。

NGO(Non-Gavernmantal Organization)についてはよく知りませんが、NPOの1種だと理解しています。

非営利については#1さんが書かれている通りです。 NPOは活動の「主な」目的が、特定の組織の利益に繋がらないこと、つまり公益性のある活動が主であることが条件です。活動内容についても「この範囲で」という規定があります。しかしながら、その活動で「収益」を上げることはかまいません。なぜなら組織を維持していくためには「資金」が必要だからです。当然、あなたのように専従の従業員には給料を払わなくてはなりませんし、事務所借料や各種経費も払わなくてはなりません。NPOは単なる「ボランティア」ではないのです。

さきほど「主な」と書きましたが、営利活動することも認められています。例えば、ある会社の事業を請け負って、その会社に利益をもたらす場合などです。ただしその場合、その会社から受け取った収入は税金の対象になります。ですから、NPOの内部で、「営利事業」と「非営利事業」を分ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら何もしりませんでした。。。結構ながいこといたのに。。。。。

こんにちは。

営利の意味合いが違います。この場合の営利とは「株主に配当」
を意味します。広義の意味での営利活動というのは「継続的に
株主に配当をし続ける」ことでもし無配ならば経営陣は交代させられる
こともあるようです。営利法人は「必ず配当を出し続けるために活動
をしている」と思ってください。
非営利とはこの「配当」がないのです。利益が出たらそれを次のプロジェクトの資金として再配分するなどの手続きをするからです。
おっしゃる給与は「必要経費」で「配当」とは別の性格のものです。
シーズの松原明さんが書かれたブックレットに詳しく解説があります。
    • 0

NGO(非政府団体)=NPO(非営利団体)とは限らないし、

非営利というのはその団体が非営利だという事で
その団体で働く人がただ働きをするという事ではありません。
    • 0