アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近病院の検査でコレステロール値がかなり高いという診断がくだり、レントゲン写真?で内臓脂肪の状況をみたところかなりの脂肪が確認できて、それを見た瞬間唖然としました。
簡単に言うとメタボです。
私は男で30代にさしかかったところですが、今の生活を続けていると何らかの病気を誘発すると医師から断言されました。
ちなみに私は禁煙家でアルコールはたまにといった感じです。
とにかくバランスのとれた食事療法と運動が必要だと言われました。
運動に関しては先日Wii Fitを買って毎日汗を流していますので、これをとりあえず継続的に続けようと思っています。
あと食事に関してですが、間食は完全に絶ちました。
しかし、私は1人暮らしで主食はほとんどが外食で、おそらくこういう状況に陥った原因がこの偏った食生活にあるというのは自分でもおおよその判断はつきます。
なんでとにかく自炊でもしてバランスのとれた食事をとりたいと思っています。
自炊は出来なくもないのですが、お恥ずかしい話卵焼きとか焼き飯とか
炒め系くらいしか出来ません。
しかし、そうも言ってられないのでこれを機会に体に良い食事作りをしたいと思います。
しかし、一体何が体によくて悪いのかなど全く知識がありませんので料理どころか食材選びも出来ないありさまです。
そこでお聞きしたいのですが、私のように男の1人暮らしでダイエットに適した食事を作るんはどういったメニューが適しているでしょうか?
昨日本屋さんに行って色々みてきましたが、種類が多すぎて何がいいのかわからず頭がてんぱってしまいました。
どういう感じの本を選べばいいでしょうか?
こんな私ですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私が参考にしているのは、


オレンジページ別冊「メタボが気になる人の健康ごはん」という本です。
http://www.orangepage.jp/mook_090217_1.html
これだと、早く簡単にできて栄養バランスも良くて、
それでカロリーを抑制できるメニューが満載で、便利です。
第2弾「メタボが気になる人の健康春夏ごはん」も発売間近です。

私は40代男子で、料理はまあまあできる方という程度で、
大得意というわけではありません。
それでも時々は、この本を参考に晩飯を作って、
うちの家族にも食べさせています。

ちなみに、私がかつて入院していた病院の栄養士さんに、
1日の摂取カロリーを目標1800kcalに設定し、
具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目指すように言われました。
その基準を守る食事を半年間続け、そしてジム通いなどで運動を続け、
半年間で20kgの減量を達成しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速本購入しました^^
ぜひ実践したいと思います!

お礼日時:2009/02/03 14:11

http://www.be-cle.co.jp/nutrition/index.html
http://www.glico.co.jp/shokuiku/kazoku/index02.htm
色々な食材を食べよく噛むようにし調理方は油を控えた蒸す。煮る。茹でる。
レンジでの加熱などにする。
食べる順番は汁物・酢の物などローカロリーで満腹感が得やすいものから。
腹八分目にして満腹で苦しい。まで食べない。
外食では丼やカレーなどご飯をたくさん食べてしまうようなのは控える。
食材をそろえると無駄にしやすいので
http://cookpad.com/
で家にある食材を入れて検索します。
食材名 簡単 などで検索すると尚手軽な料理がヒットします。
このサイトを知ってからレシピ本は不要になってます。
まあ、調理の基礎を知らない男性用に最近はおつまみ横丁ってのが売れ
ているそうです。
http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?is …

http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4542058000503/
なんてのもあります。
今の時期はお鍋なら色んな食材も摂れます。

Wii Fitではお腹を常に意識するようにしてください。
バランスゲームではフラフープ以外は腹筋を意識した方が良い得点出ますし。
日常でも体を動かす方を選択し歯磨きしながら踵上げ、TV見ながら腹筋
やストレッチなどながら運動を心がける。
個人的にはゲームはシェイプボクシングの方が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まずはしっかりと噛むということが大事ですね!
Wii Fitって結構きつくて個人的にはかなり合ってる気がします^^
ぜひ頑張って痩せたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:14

こんにちは~ 


もう放送は終わっちゃったんですけど
とりあえず こちらの放送内容をご覧ください
きっと為になると思います。
「太りにくい食べ方のコツ」も載ってます。

NHK「ためしてガッテン」
「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」
放送内容
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …

ご参考に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
かなり役立ちそうな情報がありそうですね!
色々試してみたいと思います^^

お礼日時:2009/02/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!