限定しりとり

建築の室内とかのボードでケイカルボードってあるじゃないですか?あれは普通のボードと何がちがくてどういう時に使ってるのですか?分かるかたいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

珪酸カルシウム板といいます。


http://www.nichias.co.jp/products/housing/buildi …
たとえばこんなの。
特徴も書いてありますね。
薄くて硬くて不燃で仕上げ材とも相性がよく便利です。
私は、住宅でも火花が散るような趣味(ステンドだったかなあ)の場合のときこれにペンキ仕上げでした。なんてことなく塗るとつまりませんが、絵をかいてもいいですね。飲食店の厨房内装もこれを使うときがあります。軒天も使います。

石膏ボードは安いけど柔らかくて傷になっちゃうでしょ。
木の板じゃ燃える。タイルでもいいんだけど作業する内装で不燃がほしい時は便利です。
最近は昔よりお値段も下がったらしく、断熱性能も注目されているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。
詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。石膏ボードよりも上質なもののようですね。
僕は石膏ボードよりも安価なものだと思っていました。
助かりました。

お礼日時:2009/02/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!