アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の新築を計画しているのですが、
ビルトイン車庫にしたいと思っています。

住宅30坪、車庫8坪の場合、
法律上、内装の制限はかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

天井に例えば梁が現しで出る場合や、真壁で柱が出る場合、天井や壁の1/10以下であればその部分は制限が免除されます。
コストダウンで真壁は考えにくいので、独立の木造の柱ということでしょうか。
ビルトインということは車庫の上に住宅が乗っているとか、壁で囲まれていると思ったのですけど…。
どのような設計になっているのかよくわからないので回答にも自信はないのですが、ビルトインという文面からして内装の制限は受けると考えられます。
設計士さんがわかっていると思いますよ。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり基本的には内装の制限は受けるのですね。
車庫部分は大部分は平屋で2階は一部しか乗っていないのですが、壁には囲まれていて出入口もシャッターなのでビルトインということにはなると思います。
極端な話、制限がないのなら車庫内の内装仕上を無しでとも考えていました。
そうですね、設計士さんに相談してみます。
どうもありがとうございました。

内装制限は車庫部分にはかかります。

準不燃以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

no.1の方の回答とは相違がありますが、地域によって違いがあるのでしょうか?

コストダウンの為に、木の柱などが剥き出しでも…と考えていましたが。

住宅に付属する車庫があることによって、内装制限がかかることはありません。ただし、他の要因(一定規模以上の地下室など)で制限がかかることはありえます。

ただ、車庫の場合、防火上の制限がかからないとしても、その用途を考えると一般の居室と同等(クロスなど)ではまずいと思います。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

>防火上の制限がかからないとしても、その用途を考えると一般の居室と同等(クロスなど)ではまずいと思います。
そうですよね。やはりそれなりの内装にはしないと、ですね。