【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一戸建てを建設中のものです。外観のデザインの最終確認段階に来ておりますが、外壁に木をルーバーのように張りたいと思いはじめました。ですが既にもちろん確認申請許可も下りており、申請内容の変更はできないので「限りなく木のように見える不燃材料」の使用を検討しています。
実際に「木もどき」を使用されている方のご感想やおすすめの商品(比較的安価で本物と区別がつかないようなリアルな商品等)を教えてください。
またはそういった商品に否定的な方のご意見も伺いたいと思います。
ちなみにバルコニーはラミネートをアルミに貼った木目調バルコニーの予定です。
ご回答宜しくお願いします!!

A 回答 (9件)

木材その物を不燃処理加工した商品は存在します。


内装制限の為、不燃処理木材を使用した経験はありますが、外装材として使用できるかは設計士さんに相談して下さい。用途地域、条例により制限があるかもです。
仮に不燃処理木材使用可能なら留意すべき点がいくつか考えられます。
1)不燃処理加工した木材ですから、塗装(オイルステイン等)の着色が困難 *木材メーカーに確認要です。
これは不燃処理加工工程にて木材を薬品に染み込ませる?かな?により塗料が十分木材に浸透できない。
 
2)1)とも関連しますが、外装材すなわち外部にての使用となり、直射日光・風雨による木材の劣化を軽減する為の、頻度の高いメンテナンスが必要

これから長年、質問者さんとお付合いする家屋です。
上記の件参考になれれば幸いです。

質問者さんの納得のいく素晴らしい家屋が完成する事を祈っております。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかも温かいお言葉も添えてくださり・・・。
不燃木材ですが、当初検討していたのですが確認申請終了後(承認済み)であること(内容変更になりますよね?)や価格が高いこと・・・等々断念せざるを得ない状況です。
そこで、ウレタン等で木目を精巧に再現したような部材があるとご紹介頂きました。今回はその線でご質問させていただきたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 16:50

>れはもしかして東リの「リアルデコ」ではないでしょうか


異なります。ぬきぐらいの幅の石膏ボードの上にトタン板を張った外装材で、単色が低価格であり近所で多用されていました。二-3倍の価格が木目です。

近所では、東洋リノリウムのような高級材は使えませんから。
    • good
    • 1

4.7です。


2階建て木造と仮定します。
改正後、もう落ち着きました、申請なんてちょろいものですよ。
大げさに言っているのでしょう、あるいは要領が悪い。(改正後何件も経験済み)
先に書き忘れましたが22条地域ですと延焼の恐れ部分(一階ですと敷地境界から3m、道路中心から3m)に掛かってなければ何も措置は不要です、もしそうであれば不燃にこだわる意味が分かりません。
不燃化はもちろん望ましいのですが。

例えば柱を一本分壁からアクセントとして出す(ふかす、なんて言います)と建築面積のみ若干であれ増えますので変更申請が必要になりますが、ルーバーが居室の窓にでも掛かっていなければ、完了申請の3面かな、「軽微な変更部」にその旨書くだけで済むと思いますけれども。(改正前よりここ、楽になりました)

審査者がどう判断するかでしょうね。
前にも書きましたが地域や担当者により法の解釈はかなり変わるものです。

>この手の申請後のお客の変更希望に付き合いきれないといった感じが見て取れます。

駄目ですねえ、能力欠如、誰の為に仕事をしているのか。
しかも聞くだけでいい事ですよ。
要領悪いのですかねえ。
高い買い物をされるお客様です、強く要求しましょう。

違ってたら御免なさい。
    • good
    • 0

4です



http://www.abc-t.co.jp/products/material/shade/l …
上記ABC商会、見づらいですが木目調塗装も出来ます。(下の方)
冊子のカタログで見る限りはなかなかに木っぽいです。
ただし住宅以外で使った事御座いますが(非木目)高いですよ。
>おっしゃるとおりアルミは高いので(バルコニーの方で予算を使い果たしてしまいました
ですと難しいでしょうねえ。
トステムやYKKの方が安いでしょうか。

スチールの角材にダイノックフィルム・・・・作らせればいくらか安く出来るでしょう。
設計士の腕次第ですね。

ところでどの程度の範囲に飾るのかが分かりませんが不燃は必要ないのでは?
防火、準防火地域外延焼の恐れ外ですと破風でも垂木でもあらわしでOKです。
法22条地域ですか?まずモルタル+αで防火構造か準防火構造となっているはずですから、飾りに不燃の要不要、確認された方がいいですよ。
これでは和風住宅に目隠しや飾りの木格子が付けれなくなってしまいますよねえ。

建築士に相談してみて下さい、往々にして地域による判断も異なります、確認する価値は大でしょう。
木や樹脂等の廉価品で行ける可能性が出ますよ。

仕事さぼって急いで書いてます、間違いが有りましたら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事大丈夫ですか笑?!!ありがとうございます、助かります涙。
ABC商会のパンフ、実は取り寄せてあるんです!奇遇ですね。
不燃が必要ないとのこと、建築地は21地域であるとは聞いています。HMが不燃のものばかり進めてくるのでそうなんだとは思いますが、直接市に確認したほうがいいですかね。
一番のキーポイントである、確認申請の内容と異なるものが付くことになりますがそれ自体は問題ではないのでしょうか?
とにかくHMが今回の建築基準法改訂に伴い、慎重になっているのと現場がパニックっているようで、この手の申請後のお客の変更希望に付き合いきれないといった感じが見て取れます・・・。

お礼日時:2007/11/15 10:47

サイディングへの変更は無理とのことなので、意味が無いかも知れませんが、一応、紹介しておきます。


・アイジー工業 モダンウッド
カタログに天然木 + 断熱プレートの2層構造で、防火構造認定取得とあります。
・昭和電工建材 ラムダウッドコートシリーズ
押出中空セメント板です。木目調に仕上げているので、遠目では木に見える? かも知れません。

個人的には、塗装してあるものは、単色でない限り、塗り替えるときに困る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設計士さんからは、本物でなければ使わないほうがいいのでは?といわれているんですが、本物はメンテナンスが大変ですし、個人的には本物の木よりYKKAPのような木目調ラミネートアルミの方が好きだったりします笑。

お礼日時:2007/11/14 21:50

ニチハなどの窯業系サイディングでも種類は少ないですが木目調のものがありますが…。

(勿論、不燃材料です)
「限りなく木のように見える」かと言われると…どうでしょう?ちょっと疑問が残りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにサイディングで木目調のものありますよね・・。しかしあれは木には正直見えませんよねぇ笑。
その前にモルタル仕上げで建築確認がおりてますので、今からサイディングの変更は無理ですが・・・。

お礼日時:2007/11/14 20:34

ルーバーにダイノックシートを貼るのも一つでしょう。

(3M、サンゲツ、シーアイ化成・・・フィルム系ですね)
外部使用に耐える耐侯性は有ります。
下地が不燃ですと昔で言う基材同等、不燃扱いとなります。
ああ、バルコニーのラミネート(詳しくは存じません)と同じですね。

ただしルーバーのイメージがもう一つ分かりません。
アルミですとかなり値が張ります。

http://www.intgr.co.jp/nippo/build.html
上記ページの下の方にルーバーとしての使用例写真が有ります。
こんなイメージですか?
不燃ですか・・・外壁不燃が必要なのですか?
3階建てで準耐火を要求されているのですか?(ロ-2準耐?)

時間がなくなってしまいました、半端で御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ルーバーのイメージですが、YKKAPやトステム等のカタログの中にある、アルミの「スクリーン」を希望しています。(角材を隙間を空けて横や縦にスリット上に並べたもの)ですが、おっしゃるとおりアルミは高いので(バルコニーの方で予算を使い果たしてしまいました笑)その他に木に見える部材はないものかと・・・。
不燃が必要といいますか、確認申請が終わってしまっているので変更がいらない部材(化粧材としての扱いが可能なもの)を探しています。

お礼日時:2007/11/14 20:31

木目調に塗装したトタン板で覆った石膏ボード外装材が販売されていたような気がします。



ただメーカーを覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはもしかして東リの「リアルデコ
」ではないでしょうか?しかし残念ながらこちらは内装材のようです・・・。

お礼日時:2007/11/14 20:26

木材を不燃化した商品があります。


不燃木材などで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずでした。不燃木材は高価な為正直手が出ない状況です・・・涙。

お礼日時:2007/11/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報