プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自動車事故の賠償に関しての質問です(当方被害者)
 
車対車で、こちらが路上停車(店に寄るため)している時に、相手の車が後ろからコツンとぶつかってきました。こちらと同じように、路上駐車するために、停車しようとして、よそ見をしていたのか、ブレーキが少し遅かったようです。
 相手も当たったと思ったのか、すぐ少しバックして、降りてきて、
「すみません」
と一言言ってきました。
 傷を見ると、こちらの車のバンパーにかすかな跡がついていました。一応指でこすってみても消えないのですが、よく見ないとわからない程度です。相手の車は、傷跡がよくわからなかったのですが、一番前に飛び出ている部分が、こちらの車のバンパーの傷跡の高さからいって、おそらくそことぶつかったのだろうと思われます。
 相手は、
「当たったとは思わないが、そちらが当たったというので」
とおかしな事を言いだしましたが、警察を呼び、傷跡も、お互いにぶつかったところの確認もし、結局物損事故という形で処理されました。
 相手の自動車保険会社から連絡があり、
「契約者も当たったことを認めている。修理をするなら見積を」
ということで、知り合いの車屋に、バンパー交換の見積もりを出してもらいました。
 すると、相手の保険会社は、自分のところの契約者が言うには、
「交換しなくてはならない程度の傷なのか調査してほしい」
とのことで、保険会社も「損害保険の法律」? よくわからないですけどその言葉を盾に(現状維持回復のこと?)、
「鑑定事務所に傷跡の調査をさせていただきたい」
と、言われ、その流れになりました。(まだ調査はしてません)
 
 つまり、ほんのささいな傷なので、板金塗装で十分で、それがすなわち「現状維持の回復」というものに該当するので、バンパー交換は必要ないということでしょうか?
 確かに正直自分が相手の立場だったら同じことを思う時もあるかもしれませんが、新車で購入し、大事に乗っていて、ぶつけられて、ぶつけてきた相手に直し方を決められるというのは納得いかないところです。買った時同様になるよう、新しいものと交換したいという思いがあります。
 今回は10:0(当方)のケースで、自分の自動車保険会社には、相談という形しかとれず、相手の自動車保険会社とまったく同じことを言われました。
「納得できなければ紛争処理センターに訴えるという流れになりますが難しいでしょう」
とのことでした。
 みなさんはこんなケースはおありでしょうか?また、こちらの思うような方向(バンパー交換)にもっていく事ができるでしょうか?
 ご回答よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (1件)

延々と示談に応じないでいれば、相手が折れて質問者さんの言いなり(バンパー交換)でけりを付けてくる可能性もあります。



しかしその場合でも保険会社が交換費用を払うのではありません。

相手が自腹で払うのです。

保険会社は質問のようなケースでは、バンパー交換までは認めません。

それは質問者さんが裁判に持ち込んでも、判決で認められないからです。

保険会社は膨大な事故裁判の判例をデータとして持っており、その判例から明らかに逸脱する保険金は払いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
ほんと腹がたって仕方がないんですが、犬にでも噛まれたと思うしかないですね。ほんと自分の車の大きさも把握できず運転するくらいなら乗るなって感じです。

お礼日時:2009/02/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!