プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを見ているとブルーレイはPALとNTSC関係ないと書いてあるが本当にそうなのでしょうか。
HDの規格では60iや50iが存在するのにブルーレイになると関係なくなるのは理解できません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

関係ないです。

PALのDVDをNTSCのデッキで見られるのと同様BRも見られます。もしPALのDVDが見られないというならそれはリージョン制限が入ってます。それは映像変換方式とは異なっていて鍵がかかっていると言った方がいいでしょう。BRも同様です。何故といわれたら機械的なことは分りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PALのDVDをNTSCのデッキで見れるということですが本当ですか。gadovoaさんが実際にご覧になっているのであれば機種とテレビの種類も教えてください。よろしくお願いします。

• 0

パソコンに付属のDVDは全て見られます(と思います)。

見られなければソフト(名前を忘れましたが)を入れると見られます。私の持っているDVDは初期のPS2とJVC XV-N452Sです。初期以外のPS2は鍵(地域制限)がかかり見られません。私の持ってるDVDは海外向けなんで「ずるい」と言われるかもしれませんね。しかし普通にネットで買えます。日本のデッキでは海外のDVDが見られないと思います。BRはパソコンのみですが確認済みです。リージョン制限は映画配給会社の都合で作られたと聞いています。それは映画が封切りされる日が違うから制限したらしいです。DVDであればリージョンが7つありますが、BRはリージョン制限が3つになりアメリカのBRは日本で見られるようになったと聞いています。ここはNTSCやPAL,SECAMと言った映像信号方式の問題ではなさそうです。回答になっていなければ申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

gadovoa様、何度も回答ありがとうございました。
私も引き続き調べたのですが、やはりBDでもPAL NTSCは存在することが分かりました。しかし、DVDと違ってBDは24Pというフレームレートも存在し、この24PだとPAL NTSCに関係なく再生できるようです。
ちなみに24Pとは映画などの24コマの映像ということです。
また、gadovoaさんの言われているパソコンでの再生に関しても通常のテレビと違った再生方式のためPAL NTSCは関係なく再生できるということでした。これはDVDも同じです。
gadovoa様、本当に何度もありがとうございました。