乾燥そら豆が我が家にいっぱいあるので、いかり豆を作りたいと思い、何度かチャレンジしているのですが、なかなか上手くいかず困っています。何方かコツ(油の温度とか、もどし方とか)みたいなものを教えて頂けないでしょうか。
とりあえず、今の手順を書いてみます。
(1)乾燥そら豆を2、3日水でもどす。
(2)ザルにあげて、水気を切る。
(3)包丁で縦に切り目を入れる。
(4)低温の油で揚げ始め、浮き上がってきたら強火にする。
以上です。

A 回答 (1件)

乾燥した豆をそのまま揚げてはいけないんでしょうか?



参考URL:http://www.hyogo.isp.ntt-west.co.jp/hpcontest/hp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。その方法は、一番最初に試してみたやり方なのですが、硬くて喰えませんでした。(^^;

補足日時:2001/03/02 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Qご飯の水気の飛ばし方について

今、我が家にある炊飯器は質が悪く、ご飯を硬めに炊く事が出来ません。でも、チャーハンとかするにはなるべく水気の無いご飯で作った方が美味しいのが出来ます。
ご飯の乾燥のさせ方を教えてください。

Aベストアンサー

炊けたら お米をしゃもじで天地返ししてふっくら起こした後、ふたを開けたまま ふきんをかけておきますとすこし硬めになります。

またお米をといだ後、ザルで20分くらい水切りしておいてから炊くと同じ水分量でもやや硬めになります。

チャーハン・・急がないのでしたら一度冷凍してから、冷蔵庫でゆっくり解凍させるとハラハラになります。それをつかうのもおすすめです。

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Q餃子を作るときに野菜の水気は絞りますか?

全く絞らずに肉と混ぜるやり方と、肉に中華スープや水を吸わせてから水気を絞った野菜と混ぜるやり方があります。

結果は同じことですか? 

Aベストアンサー

野菜はゆでるか塩もみして、しっかり水気を切らないと
味付けして肉と合わせた時点で、野菜から水が出て、べちょべちょになります
包むとさらに水が出て、皮がべちょべちょになって、ドロドロになる場合もあります

私はそういう経験から
肉にスープの素や醤油など味をしっかりつけ
野菜は塩もみしてしっかり絞って混ぜています
そうすることで皮がべちょっとすることはなくなりました

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Q焼きそら豆の作り方

そら豆を買ったので、焼きそら豆にしたいと思ってレシピを検索しているのですが。
分からない点を教えてください。
1・そら豆を魚焼きグリルで焼く場合、魚を焼くのと同じようにお水を張りますか?
2・そら豆を焼く前に切り込みを入れたり、サヤの端を切り落としたりした方が良いですか?
3・火加減はどのくらいで、裏表何分くらいですか?
4・剥いた後に塩を振ったり、しょうゆを付けて食べるという感じで大丈夫でしょうか?
 

Aベストアンサー

焼そら豆うまいすよね。

うちでは、
1.グリル皿に水は張りません。 ← 水を張るのは、脂で過熱するのを防ぐためという認識なので。
2.切込みなどは入れないで焼きます。 ← さやの中で蒸し焼きにしている認識なので。
3.火加減は強火で、時間は判らないのですが、表面に焦げが広がったら、ひっくり返し、同じように焦げが広がるまで焼きます。(時々、一つ二つ、焦げがつかずにさやがしわしわになっちゃうだけのがあって、それは、他のと同タイミングで焼き終了です。)
→ 焦げの広がり具合って、少し焦げ始めたら、あっという間だったりするので、グリルの窓に張り付きです。この後の作業が大変なので、そら豆焼く時は、それだけに集中です。ので、料理の最初に焼いてしまうことが多いです。

さて、焼いた後、ちょっとでもそのまま放置すると、あっという間に皮がしわしわになってしまいます。
それをなるべく避けるため、グリルから出したら、間髪いれずに、さやの豆の膨らみの谷間をキッチンバサミで切り離し、一個一個を取り出します。平なざるに広げて、うちわで急速冷却。
取り出す時、熱くて大変ですが、しわ回避のためには、1、2本ずつ焼けた順にグリルから出します。
最後に、少し粗熱がとれてから、さやと豆をつないでいるところが豆側に残っていたら外します。

4.食卓には皮ごと出し、剥きながら食べます。自分は、温かいうちは塩や醤油は要らない感じです。家人は皮ごと食べたりもします。

いつも、若干、指先火傷気味ですが、うまいので、焼きそら豆はやめられません。

焼そら豆うまいすよね。

うちでは、
1.グリル皿に水は張りません。 ← 水を張るのは、脂で過熱するのを防ぐためという認識なので。
2.切込みなどは入れないで焼きます。 ← さやの中で蒸し焼きにしている認識なので。
3.火加減は強火で、時間は判らないのですが、表面に焦げが広がったら、ひっくり返し、同じように焦げが広がるまで焼きます。(時々、一つ二つ、焦げがつかずにさやがしわしわになっちゃうだけのがあって、それは、他のと同タイミングで焼き終了です。)
→ 焦げの広がり具合って、少し焦...続きを読む

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Q冷凍かぼちゃのもどし方

ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、
どうも冷凍かぼちゃをうまくレンジでもどせないのです。

かぼちゃのサラダを作りたいのですが、過去の回答などでレシピはチェックできましたが、いざ冷凍かぼちゃをレンジでチンしてつぶすと、なんか青臭いというか、生の部分が残っているような舌ざわりなのです。

レンジの時間を長くしたら、中から焦げてしまったことが2回ほど(汗)

どうかコツがあったら教えてください。お願いします。

ちなみによく買うのはニチロの「かぼちゃ」ひときれの大きさが約(縦)4×(横)5×(厚み)2cmくらいです。
もし、レンジよりお鍋の方が望ましいならお鍋でのやり方でもかまいません。

それと、ポタージュを作るには裏ごし器を買わないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

大きい鍋(蓋付き)があるのであれば、割り箸などで底上げし皿を置いてその上で蒸してみてはどうでしょうか。
(一人分で蒸し器は…って思っちゃいますもんね。)
道具は揃えておいた方が便利ですけど、結構邪魔ですもんね(笑)

裏ごし器はあった方が何かと便利なので、この際買ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報