アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年年頭にエントリーしている、往年の美人ランナーのマラソン大会にエントリーしてましたが、風邪をひき休みました。後日、「参加賞を貰いたいがどうすれば?」と電話すると、「完走した場合にしか渡さない」との事でした。
 しかし、エントリー料を払っているのにそれはおかしいのではないでしょうか?因みに他の大会では、欠場の場合、会場に行っていればその場で、行かなかった場合は後日郵送なりで受け取れます(発送量などはランナー負担)。
 法的にはどうなのでしょう?素人のこちらからすると、代金を払ったのに商品を渡さないように思えるのですが。
 向こうの言い分は「パンフに事前に書いてある」との主張ですが、書いてあれば否応なしに有効になるのでしょうか?
 また、自分が探したものでは「完走者に参加賞を渡す」程度の文言です。

A 回答 (3件)

参加費の払い込みを受けた主催者の責務は、その債務の本旨に従った履行をすることです。

つまり、本旨に従い大会を開催することが主たる責務です。それは主催者は履行しています。参加しない場合のエントリー料不返還の定めも多分されていると思いますし、参加賞についても約款があるようですね。私には何も問題は感じられません。
売買契約とは本質的に違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参加しなかった場合でも当然参加料は戻ってこないですし、降雪等の中止でも戻ってきません。まあ、それは納得しているのですが、「エントリー料で大会を運営した」という事になり、「走らなかった選手個人個人には渡しませんよ」という事になるのでしょうかね。

因みに、ネットで検索したら、「欠場した息子の代わりに受け取りに行っても渡されなかった」そうです。

私はリピーターでしたが、「来年度からエントリーしない」程度のささやかな抵抗をするくらいしか出来ないのでしょうかね。

ありがとうございました。 

>因みに他の大会では、欠場の場合、会場に行っていればその場で、行かなかった場合は後日郵送なりで受け取れます

質問を読みましたが、
欠場を参加とは言いません。
参加賞である以上、参加したことが大前提です。
他の大会はエントリー料をもらっているので仕方なく参加賞を渡しているのですが、ここに問題があると私は思います。
パンフに事前に書いてあればお互いが納得づくになります。

問題は欠場の場合のエントリー料の取り扱いではないでしょうか。
参加賞ではなく、エントリー賞を求めてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

入学金と授業料他を払ったけど学校には行かない。

そういう人が「何で卒業証書を渡さないんだ。 こっちは学費を払ってるんだぞ」って言ってるのと同じでは?

「参加」してないですよね?

他の大会で「許容されてる」のとは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「同じ」ではないですね。学校に行っておらず、3年間(または6年間)通ってないのだから、卒業証書は当然もらえませんし、その例えなら、「(走ってないのに)記録証を渡せ」という場合に対しての例でしょうね。
 上記は、あくまで「例え」に対しての私の意見です。

本題に戻ります。やっぱり貰えなくても仕方ないのですかね~。
 ありがとうございました。