電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2~3年前から、会社の後輩(27才)が、仕事の業績に対して、自分自身で話して、俺ってすっごくない?といいます。ちょっと気になっていたのですが、最近テレビのCMでも、トキオの山口君がそういうセリフを言っていますね。
 自分で自分を誉めてあげたいといった金メダリストは、何を言ってもかまわないけれど、ちょっとした事で、またはあたりまえの事で、ちっともすごくないのに、こういうセリフを言える感覚がわかりません。また、それ以前に、自分の事をすごい、と人に言い放つ感覚は、全く受け入れることが出来ません。
 このセリフは、若者の間で流行しているというか、認知されている言い回しになっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

モトモトはとんねるずの石橋貴明氏が言い出したものと

私は考えます。

確かに聞いてあんまり気分のいいものではないですよね。

自分が自分に酔いたいだけでしょうから
心の中で「ハイハイ」と言って受け流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

認知されつつあるニュアンスの軽い決まり文句なのでしょうね。どうもありがとうございます。

私(20歳)は昔の日本を知っているわけではないのですが自分の持っている力をひけらかす事は

悪徳だったと思うのです。
でもこれは同時に皆心の中では力をひけらかしたいと
思っていたからではないでしょうか?
それもありとあらゆることで。
私自身は自分のことを誉めるような事は
格好悪いと思いますけど
誉めてもらいたいとはいつも思っています。
つまり気にしていないふりをしていながら誉めてもらいたいと思っているのです。
自分でもちょっと歪んでいるかもしれないと思っています。
それとも大人になれば(年齢ではなく)こういった自分の中の矛盾のようなものは解決されるのでしょうか?

そういう意味では正直な人間であると評価できると思います。
しかしながらその成し遂げた事が低ければ低いほど
その人自身の評価も低くなりますよね。
この評価を下げたくないということからも私はそうしないとも考えられます。
(自分より上の人間がいる限りできない)
    • 0
この回答へのお礼

非常に論理的なアドバイスをありがとうございます。
私の質問の背景を説明していただけたような気持ちです。weaselさんとほぼ同じ気持ちから質問した次第です。
どんなにすごい事をしても自分でひけらかしては、男として、自分で自分の評価を下げる、というのが私の考え方です。その他の部分は、その通りだと納得いたします。

>最近テレビのCMでも、トキオの山口君がそういうセリフを言っていますね。

多分、あのCMのことだと思いますが、あれは
「これってすごくない?」
と言っているのでは。
違うCMだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。違うCMでは無いですよ。海外援助の募金のようなCMでしょ。俺ではなくて、これ、なら十分許せますので、OKです。そう聞こえてしまったのは、そういう事を言う人が身の回りにいたからだと思います。今度、注意して聴いて見ます。ありがとうございました。

例えば他の人と一緒にパズルでもやってて、偶然自分が一番に解けたとしたら

「おれってすごくない!?」って言っちゃうかも知れません。
同意を求めてる訳ではなく、「意外とおれも出来るだろ?」みたいな冗談っぽい
意味で使います。
自分がすごいと相手に認めさせようとか、そういう強い意味はないですね。
あくまで自分の場合ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう時に使うんですね。大してすごくないからこそ使うのでしょうか。「おう、どうでぇ」と聞く事も「おれってすごくない!?」と聞く事も一緒のような気がしてきました。非常に直接的に回答を求めていますよね。同意ではなくて。

18になる私の娘もよく使います。

ふと気付いたら妻はその上を行きます。多分妻からうつったのでしょう
親子ともども・・・・・

念のため私は使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。同じような環境みたいですね。ここだけの話ですが、女性の場合は、こういうセリフを大昔から心の中で言っているような気がしました。私の妻もおくめも無く自分の自慢をしますので、女性的な感覚の言葉のような気がして、自分が気に食わない原因がそこにあるような気がしました。

多分しゃれで言ってるんでしょうから、あまり気にしないことです。

でも、しゃれですから、全然すごくない場合には、ちゃんと突っ込んであげるほうがいいかも。

うちの職場にもそういう言い方をする女の子がいますけど、私が相手のときは、大体次のような会話になってます。

「ねえねえ、わたしってすっごくない?」
「全然」
「だって、○○なんだよ~」
「それって、ふつうなんじゃない?」
「そうかな~。すごいとおもうんだけどな~」
「そんなの、だれだってやってるよ」
「もう~! ××さんたら~、きびしいんだから~」
「人に厳しく、自分に優しく。これがおじさんの基本です。」

まあ、仲良くやっているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

なめほど、突っ込み方は参考になります。言った本人と私とは、あまりに違う感性なので、こういった突っ込みは相当険悪なものになりそうなのですが、そういう感覚で使っている言い回しなのでしょうね。ありがとうございました。

30年頃前につかっていました 自慢かよ!っとつっこまれましたが

今は スゲ~とかのるのがいいんでしょうか 
他人にはたいしたことではなくても 本人にはすごいことなんでしょうねっていうか当時をおもいだすと自分ではすごいことでいた 自分に対する驚きってことで言葉に出るのかもしれません 
    • 0
この回答へのお礼

>30年頃前につかっていました。
時代をかなり先取りされているようですね。驚きました。どうもありがとうございます。

うーん、その人って本気で言ってるのでしょうか??

私だったら「はいはい!」って流しますし、
本人もその程度の気持ちで言ってるような気がするのですが…
もし本気だったら27歳にもなってちょっと
イタイような気も…(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

認知されつつあるニュアンスの軽い決まり文句なのでしょうね。どうもありがとうございます。