プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病(双極性障害I型)に掛かっているものです。
リーマスとデパケンを中心に投薬して治療をしております。
昨年は、2ヶ月半ほど入院もしました。その時は、軽躁状態だったのですが、
退院してしばらく経つと、やる気が全く無いことに気が付きました。

現在、失業中ですが、就職活動にもまるで力が入りません。
シャワーを浴びるのも、4,5日で1回位です。
洗濯は、週に1回出来たら良い方です。
炊事は、出来合いの物を買ってきたりしています。
出来ることより、出来ないことの方が多くて困っています。

うつ転したときは、一日中ベッドで横になってました。
食欲も無く、機械的に食べていました。

気力がない。という一言に尽きますが、どうしたら、健常者と同じように気力を持って生活することが出来るでしょうか。
このまま、気力を失ったまま生活することになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

きっときれいごとに聴こえてしまうかな。


今生きてることに感謝すること・昨日の自分を反省することです。
    • good
    • 0

手ごたえというのはカギにならないでしょうか。

気力がないというと何か原動力のようなものを想像しますが、実際のところは手ごたえになるものが見つからないというのが気力が出ないという事なのではないでしょうか。とにかく何かやってみて少しでもてごたえを感じるものがあったらそれを大切にしていくというか、それを核に関心なり興味を発展させていくというような感じです。子の場合興味や関心をはじめから期待しないでとにかく手ごたえだけを指標に何かやってみるのはどうかなと考えます。
    • good
    • 0

双極性障害も「からだの病気」なんですから、自分の何がいけないのか、何が足りないのか、と考えても、嫌になるだけだと思います。



「いい感じだ」「嬉しい」と感じることは何もないでしょうか。何かあるはずです。それを見つけて、その感じを感じること。自分ではなくて誰かのためになることを、考えたり、したりするのもいいと思います。

私も双極I型ですが、ある時期からはずっとリチウムで安定しています。また、体がだるかったのは別の薬の副作用だったらしいと思われたこともありますので、薬の効き方の感じを医師によく話すことも大切だと思います。
    • good
    • 1

>このまま、気力を失ったまま生活することになるのでしょうか。



波がある病気なので、また気力が出てくるときが
必ずあります。

私も双極性ですが、
5歳の子供がいるので、
子供をお風呂に入れたり、
保育園に連れて行ったり、食事させたり
やらざるを得ないことがたくさんあって、
ゆっくり療養できません。

でも色々やっていても、気力なんてないです。
自動的にやっているだけです。
休めなくってすごくイライラします。
風船に穴があいていて、
気力が絶えず抜けていっているような気がします。

なんというか、「受け入れる」ってことが
大切な病気だと思います。生きているだけで十分です。
質問者様はとくに人に迷惑をかけているわけではないし
(質問の内容を見る限り)、できあいのものを買ってくることもできるので、飢え死にすることはないので
ぼちぼちとできることを増やしてゆけばいいと思います。
それも行きつ戻りつでいいですから。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

躁鬱病歴3年。

3度の入院経験(計1年)。1度の自殺未遂。4度の鬱を克服しました。

No.4様に賛同します。

多分、躁鬱病なので、鬱にとって効きの強い、三環系、四環系、SSRI(これは効きは強くないですが、躁鬱には禁忌とされています)等の処方はしてもらえないと思います。

私の医師は、チャレンジャー(と言うか無謀)なので、あまりにも辛そうな私を見かねて、三環系(トリプタノール)を投与しました。

結果、レピッドサイクラーに陥りました。こうなると、やっかいです。レピッドサイクラーに陥った後は、躁鬱混合型と呼ばれる、躁と鬱が同時に現れる症状になる可能性が高いらしいです。

私は、もう戻れません。

薬の効きが弱くて、ジレンマを覚えると思いますが、レピッドサイクラー→躁鬱混合型に陥るよりはましと考えて下さい。

では。
ご回復をお祈りいたします。

疑問点がありましたら、お礼にご記入下さい。出来る限り対応いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼おそくなりました。
レビッドサイクラーというのは恐ろしい物ですね。
躁、うつ同時というのがでたら、どちらを対処したらいいか分からなくなりますね。
今のところ先生は、デパケンで治療を進めて行く治療方針なので、大丈夫かなと思っています。
また、何か困ったことがあったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 21:06

私もほぼ同じ躁鬱病にかかって無職で2年半経ちました。


怒りやイライラが強いときは、バルブロ酸が効果があるとお役に立てた場合もあるのですが、ライクッドックラー(短期間に躁鬱になる治療方)があるのだからまだまだですよ。もっと重いですよ。
失礼ですが鬱か躁のは何年経ちますか?私は15年、10回以上になります。3回4回目めの鬱はあせりますよね。じょちょに回復していく病気だと言ってくれないので、自分を責めてはいないのです。責めるているのはのは症状です。(躁うつ病はここまでわかった。科学講談社加藤
躁うつ病とつきあう日本評論社。加藤忠史)を推薦します。
自分が生まれてきっとなにか意味があるのでしょう。
この病気とある時は戦い、ある時話負けましょう。
もちあがってくる時期がかならずありますよ^^
自然治癒力をご存知ですか?風向きが変わりましす。
現在、失業中ですが、就職活動にもまるで力が入りません。
シャワーを浴びるのも、4,5日で1回位です。
洗濯は、週に1回出来たら良い方です。
炊事は、出来合いの物を買ってきたりしています。
出来ることより、出来ないことの方が多くて困っています。

うつ転したときは、一日中ベッドで横になってました。
食欲も無く、機械的に食べていました。

気力がない。という一言に尽きますがまるっきり同じです。
周辺で用いるのは会社、休職、傷病、保健所、福祉施設、消費センター
家族、親戚、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
躁うつ病はここまでわかった。科学講談社加藤
躁うつ病とつきあう日本評論社。加藤忠史
一度読んでみますね。ただ読む気力があるかなぁ・・・
始めは、うつ病と診断されて治療していました、昨年10月に双極性障害I型と診断されました。
始めからだと、4年位になります。
躁うつ病の治療は長いと聞いていますが、やっぱり大変なんですね。
でも、同じ病気で闘っている人がいるのを知って、なんとなくホットしました。
私も、そこそこ頑張って、うまく対処していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!