プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後12日の赤ちゃんなのですが、ゲップを最近ほとんどしないんです。でなくてもそんなに心配することはないと本には書いてはいたものの、やはり今朝も大量にミルクを吐いてしまいました。上手なゲップの出し方とか、出ない場合にはかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

新生児いいですね~。

うちは2ヶ月の赤んぼです。新生児のときってほんとに生まれたて!!って感じで可愛いし面白いですよね。

わたしのとこは、飲み終わってから少しだけ抱いていてその後、寝かせます。20秒くらい寝かせた後そっと起こして立て抱きにし、背中を下から上にさするとほんとにすぐにグハ~!!と出てきます。
それぞれだと思いますが、げっぷってグハ~!っと出ると気持ちいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

寝かせてからまた起こすんですか。初めてですね。一度やってみます。ありがとうございました。

こんにちは。

5年以上前のことでうろ覚えなんですが・・・
当時ウチの子もなかなかゲップをしてくれなくて小児科の先生に聞いたら、背中をトントンする時に赤ちゃんのおなかを自分の肩や胸で同時に押すと出るよと教えてもらいました。
半信半疑でやってみたらオジサン顔負けのでっかいゲップをしましたよ!
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それは初めて聞きました!早速次の授乳後からやってみます!

今の時期の赤ちゃんは、胃がとっくり状態なので吐いても仕方ないです;

でも吐いちゃうと、着替えしなくちゃいけないしその辺汚れるしで
ちょっとお母さんは大変なんですよね^^;

ミルクの量を減らしたらいいのか?といろいろ考えてみましたが
赤ちゃんは飲みたい!!(ウチの上の子はそうでした)
大変ですけど、しばらくたて抱きしたり、自分にペタンコさせて
背もたれのある座椅子に座ったりしてみてはどうですか?
赤ちゃんはそれでも寝てましたし、お母さんもちょっと楽ですよ!

下から上にさすって、軽く背中をトントン、今でもやっているとは思いますが。。
あとしないで寝てしまったら起きた瞬間に吐いたりもしますよね。
なので、そこまでお腹空いて泣いていなかったら起きた時にも背中さすってました。
参考になれば嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろ試されてるんですね。椅子にもたれかかるのを何度かやってみましたが一瞬おとなしくはなるのですが首を盛んに動かして落ち着かない感じでした。うちの子には合わなかったのかしら。とりあえず授乳のときに何度かに分けてゲップをさせてあげたいと思います。

心配いらないですよー。

ゲップしても吐きます(^^;)

背中を叩く以外に、背中を下から上へさすってあげてますか?
その方法も有効です。
あとしばらくバウンザーなどに寝かせておく、とか。
通販とかで見る、吐き戻し防止の枕のようにタオルとかで斜めにして寝かすのはダメって、言われました。まだ早いみたい。
姑は横抱きにして背中をさすってました。さすが。

わが子は5ヶ月まで、吐きまくってました。
最近、ようやく回数が減りましたが、油断できないです。

お互い、がんばりましょうねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の心配らないよー、で涙が出てしまいました。少し重く物事を捉えすぎてしまうのは良くないですね。心がすっとしました。下から上へさするのはやってました。バウンザーですか。どういうものかわからないので調べてみたいと思います。

背中を少し強くたたいてはどうですか。

まだ小さいので仕方ないと思います。
もう少し大きくなると扱いやすくなり、あなたもなれると思います。
貴女の肩や胸にに赤ちゃんの胸が乗るように。
赤ちゃんが胸で乗る感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し強めにしてみたら出ました!ありがとうございます!でも吐くのはよくある事だったんですね。少しほっとしました。根気よく続けていきたいと思います。

ゲップが出ない時に吐かないようにするというのは無理だと思うよ

生後12日じゃ赤ちゃんも母親もゲップに関しては不慣れなんだよ

その内、上手にゲップできるようになるし
ゲップ
ゲップしないで吐く
赤ちゃんにとっては泣く事と一緒でこれも一つの仕事だよ

焦らず気長に見ることだ

教えて?No_Thx☆彡
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いてほっとしました。良くあることなんですね。私も新米母なので子供からもいろいろ教えられながら気長に頑張りたいと思います。