プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業を受けていて、その中で先生が言っていたのですが「小学生は社会が嫌いなんだよ。」といっていました。私は、大きくなってから小学生と遊んだりしたことが無いので本当にそうなのかなと思っています。誰か、小学生に詳しい人教えてください。

A 回答 (7件)

おれは社会が一番好きだったな


特に歴史がね
でも時系列だけの小学校の歴史の教え方って確かに面白くないかもね

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
私も歴史は大好きでしたが、地理、公民となっていくと授業も面白くなくあまり好きではありませんでした。
きっと、先生によって面白さが違うのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/23 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
URL参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/23 22:07

>小学生に詳しい人 ではありませんが



所詮個人差の問題に尽きると感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 22:08

 社会科見学はよろこんで行っていますが。

全般にわたって決めつけるのは難しいと思いますよ。その先生が社会が苦手で教え方がヘタなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
確かに、社会見学は楽しいですよね。
先生方が社会見学のような授業をしてくだされば、みんな好きになるかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/23 22:11

小学校の先生にも、自分の得意科目があって、私の担任の先生は社会科が専門でした。


だから、他の授業よりも社会の時間が多く、おかげで、将来法学部に行きたいと思うほど、社会が好きになりました。
逆に、社会が多すぎて、嫌いになった子もいると思いますし、社会に偏った勉強をさせられたことで、他の教科との釣り合いが取れていなかったかも・・・とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
楽しい授業でよかったですね。生徒に将来なりたいものを決めさせれるなんてすごいです。

お礼日時:2009/06/23 22:15

奨学生の教科の好き嫌いは、先生の影響が大きいようです。

その話をされた先生に、「社会の授業は好きか」を伺ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
そうですね、今度先生に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/23 22:19

こんにちは


私見ですが・・・
私は小学生の頃"社会"という科目がありました。
でも今の小学生は"社会"ではなく"生活"という理科と社会が
ごっちゃになったような教科から学習を始めます。
実際"社会"を学習していない子供に"社会の勉強"って何?
って聞かれると、国語や算数、理科に比べて答えるのが
難しいんですよね^^;
せいぜい"自分の身の周りの地名とか仕事とか???"くらいがやっと^^;

恐らく小学生では自分の身の周り社会についての興味が希薄、
かつ学問として漠然としているので"嫌い"というより"苦手"
"学問として理解し難い"って事なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
確かに、子どもたちはまだ自分の周りの社会について勉強中なんですよね。まあ、大人もですけど。

お礼日時:2009/06/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!