プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの庭で栽培している青ネギは葉がすぐに折れてしまいます。もっとしゃきっとしてほしいのですが...。

A 回答 (3件)

どのような条件で栽培しているのか分かりませんが・・・



折れやすいのは「軟弱徒長(読んで字のごとく)」でナヨナヨと育っているのが原因では?

で、軟弱徒長の原因として考えられるのは
(1)水のやりすぎ
(2)肥料のやりすぎ(特に窒素)
(3)日当たりが悪い、もしくは日照不足
(4)ねぎが密集して混み合いすぎている
(5)苗の時に甘やかされて育てられた
(6)温度が高すぎる
(7)その他

まあ、時期的に(6)はないと思いますが、西日本の気候は良く分かりませんので。
(2)は見た目は葉っぱの色も濃く大きく育っていても偏食の肥満児みたいな状態ですから弱いですよ。

青ねぎとしては好みに合うか分かりませんが、じっくりがっちり育てるようにすれば折れにくくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

項目の中で思い当たるのは(3)ですかね。南向きの庭ではあるのですが、必ずしも日当りがいいとは言えません。水は地植えなのでほとんどやらないし、肥料って忘れたころにやるだけだし。よく条件を見直して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 21:54

冬のネギは美味しいですね。


これからどんどん分株し増えてゆきます。
当然古い葉は枯れて新しい葉に替わっていきます。
折れて枯れ、次の世代の肥料になってゆきます。
庭の陽の少なく暖かい所で作った場合少し間延び気味で倒れ易いこともありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつかは折れるとは思いますが、うちのネギは根性がないというかすぐ折れるんです。できたらピンとしたやつを収穫したいじゃないですか。「陽の少ない」という部分は当てはまりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 17:25

時期が違うような・・下記サイトによれば初夏の野菜ですよね? この時期ならハウスで育てる位なのではないでしょうか。


あるいは栄養不足かもしれません。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/yasai/aonegi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ネギをハウスで育てるということはないと思いますが....。ただ、栄養不足というのはそうかもしれませんねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!