アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸木造アパートに引っ越します。

寝室の壁がお隣さんと面しているため、自分のいびきが聞こえないように遮音したいと思っていますが、どのようにすれば隣に聞こえなくなりますでしょうか?

壁に収納をつけるなど考え中です。

よい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

今の時期は店頭に並んでいないかもしれませんが、レジャーシートとして片側アルミ箔を張ったブルーの発泡スチロールが売っていますよ。


90Cm×5m、厚み6mmで900円台であります。

私も防音、断熱として使っていますが、結構いいものです。
    • good
    • 1

壁際に家具をおくのであれば、家具の背面に音を吸収しやすいようなシートをはるとか、遮音カーテンをさげてみるとか・・・



できればいびきを軽減するための努力をしたほうがよいと思います。
いびきを治さない限りエンドレスの悩みになってしまいますし、
いびきをしている状態というのは、体内の酸素が普通の人よりも20~30%減ってしまうそうです。
こんな状態でいたら、寝ていても体が休まらないのでそのうち疲労がたまって仕事でミスとかしやすくなります。


私が読んだ本の中ではパタカラというリップトレーナーが効果があるようなので試してみては?
家具にお金をかけるよりは安いかと思います。

http://medicalitiba.com/ibiki/post-4.html
それでも治らなければ、いびきの専門の治療ができる病院に一度行ったほうがよいと思います。
いびきの治療の専門病院をさがせるサイトを貼っておきます

参考URL:http://ibiki.1fnew.com/ibikihp.html
    • good
    • 0

賃貸とのことですので大がかりな工事は出来ませんもんね?


退去時には除去する、出来ることを前提に考えたとして、壁に収納・家具類を並べるのも効果がないとは言いません。測定するとしたらいくぶん軽減はするでしょう。

後はご予算の都合となりますが、防音マットのようなものを張る。
のりや粘着材、鋲やネジでの固定も難しければ、先に提案の壁に沿って配置するタンス、家具の後ろに挟み込むでもいいでしょう。
安い物であれば本来は断熱用のものですが発泡スチロールやウレタンマットの類がホームセンターの建材コーナーに売られています。価格は厚みによってもまちまちですが比較的安価で購入できるものです。

あとは本当の専門の防音シート、マットの類。例えば以下のようなもの。
建設現場等での騒音を近隣住宅に漏れないように緩和するものですが、寸法など見ていただくと安くはありませんが一枚で壁を覆えませんか?
http://daishin-bussan.jp/bouonsheet.html

他にこんなのとか。
http://homepage.mac.com/aranobi/images/flex/f-2. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!