プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検が切れている車で進入禁止の違反をしてしまいました
その場は進入禁止の切符だけ切られ終わったのですが
後日、車検切れがバレるでしょうか?
ちなみにその車で駐車禁止を貼られたことがありますが
その時はなにもなかったです
事故などの特別な理由がないかぎり交通違反の青切符で
警察がナンバーからいろいろ調べる権限がないと聞きましたが
ほんとうでしょうか・・・
大至急回答お願いします

A 回答 (5件)

きつい言い方をさせて頂きます。

あなたの常識が理解できません。

バレるバレない以前に、車検切れということは自賠責も切れた状態、そんな車を所有し乗り回していること自体が社会の迷惑です。
違反程度でよかったじゃないですか。
ここで反省し、正直に警察に話して、即刻車検を受けて下さい。

あなたは事故を起こさない事を前提にして考えていらっしゃるようですが、是非考えて下さい。

万一事故を起こした場合、、最悪の場合億単位の賠償請求が発生しますし、そういう判例も出ていますよ。
まさか、と思うでしょうが、「高額な精密機械を積んだトラックに衝突し、その衝撃で道路わきに設置されている光ケーブルを切断、その回線を使用している企業に取引上の甚大な損害が発生し、全ての損害賠償を請求された」と想像してみて下さい。
こういった事故はまれだったとしても、精密機械の弁償と、その機械が損傷したために発生した損害、光ケーブルの弁償(予想外に高額です)、企業の損害、全てがあなたへ請求されるかどうかは別として、総額を想像できますか?
そしてこの事故が死亡事故だったとしたら・・・。
あなたの命を差し出しても足りるものではありませんし、状況によっては殺人罪にも問われる可能性だって否定できません。

あなただけではなく、あなたの家族や親戚をも巻き込んだ、一生かかっても償えない責任が発生します。
ということは、あなたが生きているときに限らず、子孫までそれを引きずる事もありえます。

このことを大げさととらえるかどうかはあなた次第です。

車検切れ=自賠責の期限切れ

私だったら、借金してでも解決すべき問題だと思います。
    • 0

その車両を公道で運行するのは止めるべきです。

バレるバレないより、万が一の重大人身事故を考えると被害者にとっては大変な不幸です。

交通違反の取締で違反者を現認したときは通常、免許証と車検証の提示を警察官は求めるものですが、質問者様の場合はいやーなラッキーだったのですね。
    • 0

車検切れは列記とした交通違反ですよ、点数は忘れたが確か結構重かったと思う20年位前の話ですまんが無車検+無保険で12点だったような・・・(無車検の場合は当然だと思うが自賠責保険も入ってないよね)

交通違反である以上は警察に調べる権限はありますよ
ただ権限はあるがその時調べるかどうかはその切符を切った警察官の気分によるんじゃないの?

教えて?No_Thx☆彡
    • 0

担当する警察官のヤル気次第ではバレるでしょう。

権限は十分に持ってますから。

それ以前に
>その車で駐車禁止を貼られたことがありますが
ってことは車検切れはたまたまなんじゃなくて、意識していながら放置しているわけですよね?
はっきりいって犯罪にも等しい行為ですから、こんなこと気にしているる前にそれこそ大至急車検を通しましょう。
    • 0

調査されないことを祈りましょう。

権限は大有りです。無ければ捜査に支障を来たします。

2重。3重の違反発覚が、タップリ、忘れた頃いらっしゃいます。
    • 0