アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月です。

しかし、夫から離婚してほしいと言われました。
飲みに出れば朝帰りをしますが、
それ以外は仕事が終われば20時から21時の間に
帰宅します。
しかし最近、メールがたびたび来るようです。
相手はわかりません。
携帯にはロックがかかっているので、見られません。

今後結婚生活が続くかどうかもわからず、
浮気をしているかどうかもわからず、
赤ちゃんを産んでいいものかどうか悩みます。

もう、赤ちゃんが人間の形をしている事も
十分承知で、このような質問をさせてもらっています。
気分を害された方、本当にすみません。

けど本当に、どの選択が一番いいのか悩んでいます。

A 回答 (29件中11~20件)

難しいですね。


授かった命を殺していいのか?
そんなこと分かっていますよね。
分かっているけど悩むんですよね。そりゃそうですよ。
この先何十年も生きて、生活していかなくてはならないのはあなたですもの。
子供抱えて生きるのは大変ですよ。親だっていつまで助けてもらえるか・・・先の事は分かりません。家にも子ずれで戻ってきた娘がいます。手助けしていますが、自分が死んだらとか病気になったらとか考えますよ。親を当てにして生活設計すると何かの時にはうまくいかなくなります。
経済的にも大変です。余程の覚悟が必要です。
この先ずっとその重さにたえていけますか?
私は堕胎を進めているわけではありません。
でも、娘の大変さも孫の不憫さも知っているので、精神論だけではないと思うのです。堕胎はいけない、というのは簡単ですし正論で本当に正しい事です。
でも、現実は現実です。あなたにそれを乗り越えられる覚悟があるか・・・ようく考えて欲しいのです。
産まれれば本当にいとしくて可愛くて・・・
娘は子供がいるからやっていけると言ってます。この子の為に頑張れると。
母の気持ちでしょうね。そう言いきれる気持ちがもてるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に援助されてのお話、参考になります。

>娘は子供がいるからやっていけると言ってます。
 この子の為に頑張れると。

娘さんは、立派な母親ですね。

私は…
今の時点では、言い切れないです。
母親失格です。

よく考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 11:09

私は男性、既婚です。


私なら、子どもを堕ろすことはさせません。なぜなら、お腹に居る子どもには何も罪は無いからです。子どもを産んだことで生活が苦しくなったとしても、その分だけ愛情を注いだらいいと思うからです。私も50代半ばまで独身でしたから、余計そう思うのかもしれません。ですが、今は妻も居て、連れ子を合わせて子どもが3人居ます。
私は、堕胎をするかしないかは、最終的に決めるのは貴方自身ではないかと思います。だんなさんの子どもでも、育てる自信があるなら産んだらいいし、だんなさんの子どもを育てたくないわ、と言うなら堕ろしたらいいし。援助を受けられるなら甘えてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、主人に憎しみの感情はないので、
主人の子供を育てたくないと言う感情はありません。

だから悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:59

こんにちは。



授かった命ですから、
貴方やご主人の勝手な都合で左右するものではありません。
心の底から愛し、育ち育たれ、何が何でも守っては?

甲斐性なしのご主人なら、
戻ってきても、変わる事はないと思いますよ。
そして、ご主人と仮に別れてしまったとして、
ご主人が誰かと子供を産んでも育てていけない人なんだと思います。

でも、貴方はしっかりと育てていけると思います。
母は強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>母は強です。

なんか納得させられる言葉ですね。。。

主人は子供だから、子供を育てられないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:51

すみません。

見過ごせなかったのでひとこと。
私も今妊娠4ヶ月です。質問者さまのつらい状況お察しします。
でも多分、私だったら子供はうみたいと思います。
論理上いろいろあるでしょうし、私自身たまに妊娠がいやになったりすり「だめママ」ですが、やはり理論より何より結局、母の本能というか、日に日に大きくなってくるおなかを感じながら、あと少しで胎動も感じられるというところまできていながら、堕胎することは考えられません。
もちろん離婚するなら、覚悟が必要ですし、お金もしっかりもらってください。
でも、赤ちゃんはもうすでにあなたのお腹の中で生きていて、これからのあなたの人生の支えになってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>赤ちゃんはもうすでにあなたのお腹の中で生きていて

そうなんですよね。。心臓も元気に動いています。
だから悩みます。

離婚という状況は避けたいですが、もしそーなったら、
しっかり頂きたいと思います。

同じ4ヶ月との事、お身体お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:09

堕胎を選んでもいいと思いますよ。


「離婚」という言葉出ているのに、子供を産んでどうしますか。
貴女独りで育て養っていく覚悟がれば産むべきだと思いますが
覚悟を持てないなら、産むべきではないと思います。
父親であるご主人は、子供を含めたこれからの未来を放棄する
おつもりなんですよね?
貴女独りだけ背負う事ないと思います。
離婚された後、貴女にも良い伴侶ができるかもしれません
子供がいたら。。それも叶わない可能性が大きいです。
人生の選択ができる今だからこそ、堕胎も視野に入れて考えられて
いいと思いますよ。
堕胎を人殺しだとおっしゃる方も世の中いると思いますが、それなら
世の中人殺しだらけですよね(笑)
言わないだけで、結構身近にいるものですよ。
子供4人目できてしまってご主人と相談して4人目は堕胎したとか
様々な理由でされてる方います。
中絶は犯罪じゃありません、時として必要な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現時点、本当に迷っています。
だから、いろいろな意見が聞きたく、
質問させてもらいました。

このように仰っていただくとありがたいです。
ですが、これは私本意の事なんですよね…

優しい励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 16:35

h-kazugonですお礼文から


>実家は支援してもらえます。
>もし、シングルになった時は、仕事を掛け持ちでもしていく
 つもりでいます。
 産む覚悟と推察します、シングルでも頑張れる実家有るなら良いと思います。
 親さんも孫を可愛がってくれます、旦那にはきちんと養育費は責任を果たさせる事です、逃げ徳は許さない、親の責任は負荷を掛けて行く事です。
 実親ですので楔はきちんと抑える事に尽きます。
 不倫疑惑なら相手の特定段階(証拠が抑える事出来るなら)旦那と不倫相手相手取り慰謝料は取れますので、泣き寝入りはしない。
 質問者さんの心中を家裁で調停を掛けてもしっかり痛み分け分は貰う権利はあります。
 当然養育費もしっかり旦那から勝ち取る覚悟で生き抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

子供と強く生きていくには、これくらいしないと
いけないんでしょうね。

まだ疑惑の段階なので、証拠が出ればそのように対処したいと
思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 16:21

2人の子供を育てているシングルマザーです。


他者様の回答に、実家の支援を受けられるとの事を拝見しました。

産んで欲しいです。ご実家に甘えさせて頂いて、母親になって欲しいです。
たとえ、ご主人と離婚という選択になったとしても。
母子家庭だからちゃんとした教育が出来ないなんて事ありません。
そんな母子家庭への偏見な意見を間に受けて欲しくないです。
私自身ちゃんとやってます。どこの家庭にも負けないくらい。
確かに、お金や労働力はいりますが、そんなのどうって事ないです。
一般に働いて、主婦して、子育てもしておられる方と一緒です。
もちろん、実家に甘える事が多々あると思いますが、頼れるのであれば
堕胎する必要がないって思います。

この子の為に強くなろうって思って欲しいです。
堕胎して後悔する事はあっても、産んで後悔する事なんかないと思います。
それを頭に入れておいて欲しいです。

私は、シングルマザーだという事に負い目や後悔した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お二人も育てていらっしゃるんですね。
私は、一人でも不安で消えたいくらいです。

検診に行く度に大きくなっているのを見てるので、
堕胎もすごく悩みます。

励みになるアドバイス、ありがとうございました。
凛としている回答者様、素敵です。
そんな母親であれば、子供も大丈夫なのだろうと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 16:16

最終的判断はあなたがするのです参考までに。



直球な意見で申し訳ありませんが、私なら悩んだ時点で産みません。
母子家庭で一番困るのはお金と労力。
私は子供にちゃんとした教育もさせてあげたいから一人では絶対育てていけないと思ってます。
そもそも実家に頼って帰っても大丈夫なのでしょうか?自分の地盤固めもバツになるなら必要ですよ。

『産んだ方がいい』と言う人がいますが、気持ちだけでは今の時代食べていけないです。私も結婚してて子供一人いますが、現実は厳しいですね。

ただ・・・あなただけが傷つくのは私は納得できません。
まずは夫婦と両家の親をふまえて話し合いですね。一人で悩んではダメですよ。子供は血縁者みんなでその存在を考えるべきです。ただ、産んでもいいと言われても今後面倒などもふまえてちゃんと見通しをたてれるかを考えてから結論を出した方がいいと思います。

何にしても早く今後を話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家の両親にも、今の状況を簡単に説明しています。
もしかしたら、「帰ってくることになるかもしれない」と。

そして、義母にも困ってることを伝えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 16:07

堕胎=人殺し ですよね。


母親の手によって 我が子を抹殺するのですから。

ご主人がどう、、、とか、今後の生活がどう、、とか貴女の体がどうとかでなく
授かった“命”はこの世に産み出してあげるべきです。

弁護士に相談されてしっかり頂くものはいただきましょう。
ご主人に借金してもらっても、子供が成人するまでの養育費は
一括で支払ってもらうべきです。
弁護士に相談してください。
よくわかりませんが、養育費は月3万~5万と聞いています。
5万としても成人するまで1200万です。
ソレぐらい銀行からでも借金して父親としての責任は果たしてもらうべきです。
産んでから育てることが出来なかったら養子に出してもいいじゃないですか!!
以前テレビでみたのですが、日本人の子が、物心付かないとき、アメリカ人の子として養子に出されたそうです。
その子は養父母から、養子であることも聞かされ育ったそうです。
豊かな親だったらしく上級の学校にも通い、「顔も知らない実両親だが
『産んでくれてありがとう』と感謝している」と話してました。

私の身近にもいます。
知人夫婦は子供ができませんでした。
そんな友人夫婦に、未婚で子供を妊娠し、おろそうと悩んでいた女性と知り合い、知人夫婦はその女性と出産まで寝食を共にし、
生まれた赤ん坊の写真を渡し、「二度と親と名乗りでない」という条件で貰い受け育てています。素直な子に育っています。もう、女子高校生です。

中絶は絶対に避けるべきです。
中絶による弊害は貴女の体だけでなく、今後、貴女が再婚し再び妊娠したとき、その弟、妹になるべきお子さんにとっても悪い影響しかありません。
中絶された胎児の弟、妹として生まれた兄弟が成長したとき、その子達の、ここぞ、、という人生の大事な節目の時(入学、就職、結婚等)のときにかならず障害がおきます。
殺された胎児が「私も弟、妹のように愛されたかった」という無念の思いが障害という形で弟妹達に現れてくるのです。

息子のPTAで知り合ったお母さんには、地元でもトップの(東大、京大を狙う)高校に入学した自慢の息子がいました。処が、入学式から帰ったその日から、登校拒否を起こし、真っ暗闇の押入に入り込み、食べるものといえば牛乳と赤ん坊が欲しがるようなお菓子(マルボーロのようなもの)ばかり欲しがり それ以外 口にしないようになったとか。
その話しを聞いた私は「貴女中絶した子がいない?」と言うと「いる」という話でした。
中絶された胎児はゴミとして(医療廃棄物?)捨てられるそうです。
真っ暗闇の中へ。
その子は暗闇の押入の中からそ~っと外をうかがい、外の物干し竿を見て、子供がぶら下がってあそんでる!! という幻想を見るようになったとか。三十代半ばになったその子は、時々、ぼそぼそ、ぼそぼそ 何か喋りながら町内を自転車で走り回ってます。
だれがみても“普通”ではありません。

また別のお子さんは、中学生になった頃、母親に向かって大声で「何で私を殺した!!」と叫びながら刃向かい、「生きていたくない!!」と、リストカットの繰り返しだそうです。
この母親も中絶してました。
見ていて 本当に無惨です。胸が痛みます。

その他、様々な中絶による悲惨な現実をみせられています。

ある家族は、少なく産んで 産んだその子だけにお金を掛けようという
考えのようでした。
一人っ子の長男は、大学までは無事に卒業しましたが、社会に出たとたん、会社のお金を使い込みクビ。親が後始末をし、父親のコネで再就職。しかし、再び金の使い込みをし、結局ここもクビ。
親が再び使い込みの後始末をしました。
結婚させれば大人しくなるだろうと言うことで結婚。
しばらくは何もありませんでしたが、今度はカードローンに手を出し、
額が膨れに膨れ、数千万になってしまいました。
妻は三行半を突きつけ子供を連れて実家に戻ってしまいました。
胎児を10人近くも中絶し、子供一人だけ育て、貯めに貯めたン億円のお金は この長男の後始末によって ほとんど無になったしまったようです。

信じる信じないは質問者さん次第ですが、、、。
中絶は 産んで苦労するよりもっと厳しい現実をむかえてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りで、そんな話を聞いた事がなかったので、
すごく驚きました。
私が、どうにかなるならまだしも、その後の子に
影響があるのは…

良く考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 15:59

よく理解出来てないんですが、旦那はなんて言っているんですか?


離婚~、は質問文に書いてありましたが、赤ちゃんの事はなんて?
まさか、好きにすればいいとかって言われてるんですか?

旦那にも当然責任を負わせるべきだ。

「産んでくれ、養育費は微々たる物しか払えないが」
「堕胎してほしい、離婚するし不幸にさせるだけだ」

って言葉を言わせなきゃ駄目だよ。

それが赤ちゃんに対しての二人が負わなければいけない
最底辺の責任です。

質問者さんの心の苦しみは計り知れないでしょうが、
お腹に宿った赤ちゃんに対してお父さん・お母さんとして
責任を取ってください。

産むなら相当の覚悟が必要です、
ただ、貴方は旦那が去っていくならば当然のように堕胎を
望んでるように僕には思えます。

他人でもいいから私の決断を認めてほしい、私は悪くないもん。
旦那に嫌われちゃったからしょうがないんだもん。
って聞こえます。

それはそれで、良いと思います。
日本では法律で認められていますし、わざわざ不幸になる子供を
産むことは避けた方がいいのかもしれない。

どちらにしても、「人生ここっ!!」って時の判断は
人に委ねたらいけません。

ふたりで真剣に話し合って決めてください。

どちらを選び取るにしても僕は貴方を応援します、
どうぞご自愛ください。

しがない父子家庭の親父より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他人でもいいから私の決断を認めてほしい、
 私は悪くないもん。
 旦那に嫌われちゃったからしょうがないんだもん。

図星だと思います。
夫同様、無責任ですよね…。

>「産んでくれ、養育費は微々たる物しか払えないが」
 「堕胎してほしい、離婚するし不幸にさせるだけだ」
このような言葉は、もちろんありません。
なにせ、自分が一番可愛いのですから。。。

こんな私を優しく励ましてくださり、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!