電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から幼稚園に入園の子どもの絵本バッグを作ろうとしています。
ネットでキルティングの生地を買いましたが、柄に向きがあることを考えずに、短めに買ってしまいました。(裁縫は初心者です…)
ですので、底を「わ」にして両脇を縫って作る予定が、わきを「わ」にして底と片一方のわきをミシン掛けして作ろうと思うのですが、底部分の強度は落ちてしまうでしょうか?
バッグに入れる物は、初めての子どもの入園なのでよく分かりませんが、おそらく絵本2~3冊だと思います。
どなたかアドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

底に縫い目がある場合は、

その部分に当て布をするか、縫いしろを開かずに片倒し(2枚一緒に
同じ側に倒します)して、
重なった上からステッチをかけると丈夫に仕上がります。

もしくはちょっと手間ですが、一度2枚に切離して底部分に足し布をして
底が「わ」になるようにするのもいいです。
配色を楽しく、布の接ぎ目は片倒しで押さえのステッチをかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたどちらかのやり方で作ってみようと思いましたら、本日幼稚園から手紙が来て、先輩ママから聞いていたバックの寸法が変更になり、マチ付きの物を用意するように書かれていました…。
マチ付きなんて初心者には、どうマチを作ったらいいのかさっぱりなので、ネットや図書館でまた調べ直してみます(>_<)
ただでさえ布が短いのに、さらに厄介なことになりました。
また分からなくなりましたら、質問させて頂きますね。
どうもありがとうございました(*^_^*)