プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、↓でお世話になったものです。
http://okwave.jp/qa4687576.html

僕は、東北地方の福島県の中央部に住んでいます。
今度、山間部にある会社に通勤することになりました。
日本海側ほどではありませんが、冬にはかなりの積雪量となります。
前回の質問で、スバルの4駆を勧めて頂きました。
しかし、僕は今までトヨタ車しか乗ったことがなく、車にもあまり詳しくありません。
そこで、山間部の道幅が狭く坂道ばかりの道路でも安定した走りができるような車を探しています。
軽自動車や軽トラック、レガシーのような車種などの中で、どういった車がお勧めでしょうか?
実際に乗られている方や、雪深い地域で住まれている方、お車に詳しい方々のご意見が聞きたくて質問をしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スバル限定ならフォレスター


ただ スバルを勧める方は熱心なスバリストでいらっしゃいますので他社製品に目もくれないようです。
スバル以外走れない道なんてあるわけないんですけど。

予算や積む荷物、車庫の制限がわかりませんが、とりあえずホンダの4WDだけは伝統的にチャチなのでお勧めしません。また、リアをモーターで駆動する日産やマツダの小型車に使われているe-4WDも安価ですが雪道に向いていません。

もうすこし視野を広げていただけるのでしたら三菱アウトランダー、日産エクストレイルあたりもご一緒にご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。
山間部で道が細く坂道が多い、雪がいつまでも残っている。
という道路なので、逆に4駆の軽自動車か軽トラックあたりが通勤のみならいいかなと思いました。
やはり、スバル以外でも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 10:58

「軽」となると、スバルはイマイチですね。


タイヤ径が小さいのがしんどいところです。

4駆で軽、ということだとやはりジムニー、パジェロミニ、テリオスキッドなんかが思い浮かぶところですね。

スバルレガシー系列だと「アウトバック」でしょうか?。
最低地上高(道路から床までの高さ)が、レガシーワゴンより高いので走破性が高いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三菱はどうもリコール騒ぎの時の印象で躊躇してしまいます。
でも、ダイハツのテリオスキッドなどはいいですね。

お礼日時:2009/02/05 11:23

 車の通行が少なく新雪を走るのであれば、フォレスタ、アウトバック、ある程度通行量が有って、踏み固められた雪や、アイスバーンならレガシー、インプレッサ、すれ違いにも苦労するほど狭い道ならステラの四駆(ローエンドモデルのFFでも4気筒、4輪独立懸架ですから、馬鹿にできない走行性能です。


 何れも普通に走る分にはターボなど不要で、2Lで十分な性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社への道はまだ何度か走っただけですが、新雪を走るというよりは踏み固められた雪です。
ただ、山道ですれ違いが怖いのでステラの四駆ですかね。
また、予算がある程度限られており、レガシーでも高く感じます…。

お礼日時:2009/02/05 12:45

スバル車2台所有者です。


自分は 現在アウトバック2.5iに乗ってます。
乗用車AWDでは 四輪駆動性能 燃費性能は スバルが一番です。
他社と比較されれば 性能燃費の差がわかるかと思います。
以前 親が日産ブルーバードアテーサXに乗ってましたが 癖が強く 燃費がめちゃくちゃ悪かったです 
現状B4に乗り換えました 全然乗り易く 燃費も良いです

雪深い地域 であれば 車高の高い フォレスターか アウトバックですが アウトバックは高いですよ

圧雪路なら インプレッサーやレガシィでOKです。

アウトバック買う前は BG5 GT-Bレガシィターボでもスキー場 志賀、苗場、蔵王へ行ってました。深雪路などでなければ問題なく走れるものです。

AWDは雪道だけでなく 雨天時にも安定走行してくれます。
試乗され 車体乗車感覚が掴みやすく ご自信扱いやすいと思える車を探されたらどうかと思います。 スバル車を試乗後
他社 T社の車でも試乗に行ってみてください 差が解かると思います。

後は、車の大きさや車両価格 や維持費燃費面で選択では?

個人的には SOHCモデルで十分だと思います。
出来れば リアLSD装備の車を選ばれた方が良いです。
横滑り防止装置VDCは、完成度がまだ・・・なので 予算に余裕が有ればヨイス 無理して装備しなくてもと言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。
僕はスバル車に乗ったことがないので、試乗車などで体験してみたいです。
後は、予算との兼ね合いで考えてみます。

お礼日時:2009/02/05 19:25

かなりの積雪というのは大変ですよね。


私も5~6か月はスタッドレスタイヤを履く雪国北国在住なのでよくわかります。

一般的な雪道に必要な項目とスバルについてのおおまかな意味はこの前回の回答で示したとおりです。
http://okwave.jp/qa4687576.html4番の回答
十二分にご理解いただけましたようで心から良かったと思っております。

選択肢としてあげられている軽自動車や軽トラックとレガシィではかなり車格に差があります。
まず軽トラはトラックとしてその必要がある場合にのみに選ぶ車だと思うのですがいかがですか?
なにか荷台が必要な状況なのでしょうか??
まあ赤帽で有名なサンバーは軽トラでも大変出来がいいそうですが。

スバルの軽は他社のようにコスト削減を第一義に追求すること無く、
たとえ軽であっても普通車と同様というか、
その意思はスバルのスポーツグレードSTIにも共通する高い理念に基づいて制作されています。
四輪独立懸架やしっかりとしたサスペンションにシート、
それでいて実燃費ナンバー1を受賞するような経済性、
初めてスバルの軽に乗った方の感想を軽なのに凄いなという意見が多いんですよ。
そんな走行性能もいい軽ですから雪道などバッドコンディションになればその利点はより大きく感じられることでしょう。
しかし軽ではタイヤ位置を狭い規格内に収める等々どどうしても制約が多くスポイルしている部分が大きいのも事実です。

インプレッサはトヨタで言うならカローラにあたる大衆車です。
車種構成の中間を担う車種なので価格グレードとも幅広く購入しやすい価格帯になっています。
横幅に広く踏ん張ったタイヤはどんな走行条件でもしっかりとした安定性を生み出すことに繋がっています。
逆に前後は短くなっていて狭い駐車場での取り回しでも全く苦労がありません。
上記の形状はスポーツカーの基本でもあり同時に高い運動性能にも結びついているのです。
四駆のシステムもスバルは常時四駆でしかも古くからの四駆技術の積み重ねにより、
世界一と言っても過言ではないほどの素晴らしい四駆となっており、
スバルでは他社では難しいシンメトリカルAWDという左右対称の超バランスがいい構成を作り上げています。
http://autoc-one.jp/special/subaru_awd/index.cfm
このバランスのよさ組成のよさがスバル車の醍醐味でもあるのです。
実用では現行モデルはリアサスが大きく進化しており、
しなやかで大変乗り心地が良くそれでいてしっかりグリップして走るという相反する目的をともに高いレベルで達成しています。
そして後席は広く荷室も十分で日常ではどんな使い方にも答えてくれる懐の深さを持っています。
他社ならば上級一部車種にしか搭載されていないようなスペックを、
大衆車であるインプレッサであっても妥協すること無く真心を持って手をかけているのがスバルの本当に実直なところだと思いますよ。
ちなみに雪国ではカローラよりもインプレッサのほうが多く雪国のカローラとも言われたりします。

レガシィはインプレッサの上級車種なので高級感が上がります。
とは言ってもスバルはそういった演出よりも質実剛健機能美スポーツといった風がお得意ですので独特の世界観ではありますが。
ライバルはBMWやアウディらしいのでヨーロッパドイツ的な方向性なのかもしれませんね。
当然価格も上がりますのでまずはインプレッサのほうをご覧いただきたく思います。

フォレスターは基本コンポーネンツはインプレッサと同様ですが大きなタイヤで最低地上高が高いのが魅力です。
普通車では四駆でも雪深く腹が雪につかえて亀さんになるとだめだ等のお話をきくようならばおすすめですが、
そうでないならばインプレッサで十分です。
尚ワイパー熱線やヒータードアミラー等々はこの車種だけの装備ではなく、
スバルでは確か全車種標準装備となっており全車種寒冷地仕様一本で全国販売をしていたと思います。

私は別にスバリストというわけではありません。
長年にわたり多社多数の様々な車に乗り継いだ後、
たどりついたのがスバルだっただけの単純明快なことなんです。
液晶TVやPCや携帯電話を選ぶなら失敗しても命にかかわるようなことはそうそうありませんよね?
でも車だったら常に危険はその牙爪を隠ししたたかに潜んでいて、
ともすれば事故怪我をするさせる殺される殺す命にさえかかわる非常に重要な道具選びなのです。
そういった意識のもと消去法であっても行きつくのはスバルなんですよ。
無根拠だったり妄信的なものではなく確実な裏付けがありますのでご安心ください。
横道にそれてすみませんでした。

まずはディーラーでインプレッサにご試乗してみてください。
文字や写真ではわからなかったことも「ああなるほどそういうことか!」ときっとご理解いただけることと思います。

納得できるお車を是非選択くださいませ。

http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://autoc-one.jp/special/subaru_awd2008/index …
http://corism.221616.com/articles/0000058918/
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税制面などで軽自動車がいいと思いましたが、スバルのインプレッサはいいですね。
予算の問題でレガシーは手が届かないですが、インプレッサならなんとかなりそうです。
まずは、試乗してから決めます!

お礼日時:2009/02/05 22:19

道幅が狭い、雪の坂道を想定してるなら小さい車体の4駆、しかも除雪が間に合わないことだって考えられます。

そんなあなたにぴったりなのは小さいクロカン車しかないと思います。

乗り心地は若干はねるような感じはありますが、ジムニーは走破力がダントツです。軽のほかに小型車版もあります。

スバルでもなんでも、最近の車は幅が大きく狭い道ではすれ違いが厳しいです。除雪でより狭くなるし、端によりすぎると脱輪したり、神経使います。狭い道は小さい車がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
スバルのインプレッサやレガシーは素晴らしいと思うのですが、
僕の通う会社は田舎の山間部にあり道幅が狭く…。
対向車がこちら側の車線にはみ出してくることもあり、できるだけ小型の方がいいかと…。
そういう点では、スズキのジムニー,三菱のパジェロミニ,ダイハツのテリオスキッドで迷っています。

お礼日時:2009/02/05 23:10

私もスバルは大好きなんですが、水平対向エンジンを積まないスバル車は、正直、買う意味がないと思っています(サンバーは例外です)。


BMWに似てます。「BMWに乗るならシルキーシックス(直列6気筒)じゃなきゃもったいない」という。。。

個人的な考えとしては、
・車高の高いコンパクトカー(軽含む)
・4WDが必須条件
が絶対条件なら、

(1)スズキ Kei
(2)スズキ ジムニー
(3)ダイハツ テリオスキッド
(4)三菱 パジェロミニ

が挙げられますね、
価格を安く仕上げたいならKeiか、テリオスキッドです。基本設計が古いので。
ジムニーは根強いファンに支えられ高めですが、走破性は軽の中ではピカイチです。
パジェロミニはジムニーほどではありませんが、それなりです。最新型では内外装の質感が飛躍的に良くなりました。

変化球として、
トヨタ ラッシュ
ダイハツ ビーゴ
はいかがでしょうか?

基本、同じ車です。1500のFRもしくは4WDです。
見た目小さく感じますが、私(183cm)が運転席のシートを合わせても、後席足元は余裕でした。
このクラスでは異色の存在です。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムニーとテリオスキッドあたりを試乗してみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 09:35

インプレッサの1.5iAWDはいかがですか?


価格も軽とさほど変わらないし。

スバルで以前フォレスターに乗ってましたが、雪道でのコントロール性は良かったです。安心して走れましたね。もっとも、フォレスター等では剛性をあげるのが必須でしたが、インプレッサであればもともと剛性が高いので雪道でのコントロール性は高いと思います。
あと、ケツが振られたときの振り替えし(カウンター当てたときに戻る勢い)が比較的マイルドでした。
多少の横滑りならニュートラルステアとアクセルワークだけで復帰できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサはいいですね。
レガシーとは違い、これなら私にも手が届きそうです!

お礼日時:2009/02/06 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!